 


勝手にサーチワード大賞 

早いもので、ここを開設して約1ヶ月半になります。

魔除けより良いサイトづくりのために設置しているアクセス解析。
このブログにたどり着いた「サーチワード」は、
次のような結果になりました。(2/29 22:30 時点)

左が1月、右が2月の集計です。
サーチワード1月表サーチワード表

こんなにも、体の左右で体温が違うことに
疑問をもっていらっしゃる方が多いのに驚きました。
テキスト内容はアレなので、せめて、
役に立つスーリンのコメントを読んでいってください。
(アレなテキスト→体の左右で体温が違う

口の端が切れて困っている方、
くだらないダジャレに付き合わせてすみません。
(ダジャレなテキスト→口の端が切れたときは

また、今日はせっかくの2月29日ですので、
何か記念になることをしたいと思います。

と、いうことで、

長めのサーチワードを使用、しかも3個も組合せるという
念には念をの入れ方で、手間をかけて来ていただいている、
サーチワード「たまのライフワーク FC2ブログ たま」の方を、
まことに勝手ながら、サーチワード大賞に決めさせていただきました。

おめでとうございます。バンザイ


全部違うだろ。 

覚えられない!
に書いたような
「コミュニケーション」が「コミニュケーション」に、
「シミュレーション」が「シュミレーション」になってしまう現象を、
『音位転倒(matathesis)』と言うそうです。
メイちゃんの「とうもころし」も有名ですよね。
大人でも、正しく覚えていても、つい間違えてしまうこともあります。

私の場合を例をあげてみると…

タラバガニ が タバラガニ に。
藻屑(もくず) が もずく に。
血まなこ が 血なまこ に。

なぜか海産物系が多いですね(元の言葉は別にして)。

そんな風ですから、すし屋に行くと、
「サダラ巻きに中ロト、スメルイカにイラクね」
と、注文してしまうわけです。

…すみませんウソです。

一番ひどかったのが、ドラクエの呪文名。
どうしてそんなに器用に間違えられる?と、感心されました。
  ↓
「あのモンスターにはイナズオンが効果的でしょ?」
「ヘトロスかメパダニをあらかじめかけておいて…」
「いざとなったら、バルシーラすればいいし」
「奥の手でわざと犠牲になって後でザリオクって手も」

漢字に変換できる言葉は滅多に間違えないんですけどね。

ぜんぜん違うだろ。 

その昔、見た洋画。

『ダイ・ハード』
タイトルはうろ覚えでしたが、 すごく面白い映画がある!
というのを思い出し、借りてきたのは…
『ダイ・ハード』ではなく、『エンゼル・ハート』でした。
(面白かったので、間違えてよかったのですが)

『ベートーベン』
テレビ放映を予告で知って、テレビの前で鎮座して待っていました。
偉大な作曲家、ベートーベンの苦難と栄光の物語を。
感動で泣くかもしれない…と思いました。
犬が主人公とわかるまでは。

猫マッサージ 

フォックス先生の猫マッサージフォックス先生の猫マッサージ
(2004/10)
マイケル・W. フォックス

商品詳細を見る

↑この本を買ってかなり経つのですが、何回読んでも覚えられないため(アフォ?)、自己流で猫マッサージをしています。
(買った理由は、表紙のネコがニャアに似ていたから)
  ↓
本の表紙比較ニャア
ニャア(♀)です。元野良です。

【ごまマッサージ】
ウチのごまたん専用のマッサージです。
ごま0 ごまマッサージ1ごまマッサージ2ごまマッサージ3ごまマッサージ4ごまマッサージ5ごまマッサージ6ごまマッサージ7
ウチで一番神経質で、気難しいごま。
抱っこはキライなのにマッサージは好きみたいです。

この子は涙腺が詰まりやすいので、目の上の骨に沿ったくぼみ
(人間で言えば眉あたり)を指圧します。
慣れてきたら指を小刻みに動かしながら押します。
時々、ノドを掻いてやったりしながらリラックスさせるのがコツ。

まぶたは、涙を拭うように指を軽くスライドさせ、
耳の付け根や頭も、やさしくモミモミします。
そのまま眠ったら、前足の指の隙間を数秒間押します。

気持ちがいいとゴロゴロ言って、やがてトロトロになります。

ダジャレを言うのはダレジャ 

名言が好きです。でも、ダジャレはもっと好きです。
♪まーつもーと… ってことで設置したブログパーツ。

名言がランダムに出る『ちょっとした言葉』のすぐ下に、
ダジャレがランダムに出る『ダジャレ図鑑』を設置。
この配置の偶然により、アクセスする楽しみが増えました。
   ↓
EX.このテキストを書く前の組合せ

『ちょっとした言葉』
「最大の名誉は決して倒れないことではない。
 倒れるたびに起き上がることである。孔子(儒教の創始者)」

『ダジャレ図鑑』
「クレヨンでも貸してくれよん」


緊張の直後に来る弛緩。絶妙です。

  ※見えない方ごめんなさい。(話の方もね、ぷぷー!)

きょうのハナウタ 

ふと口から出たハナウタがいい出来だったので(1行目)、
ちゃんとした曲っぽく完成させてみました。
ラップ調でどうぞ。


♪立つんだジョー、オダギリジョー、表彰状、ああ無情。

 久石譲、宍戸 錠、GIジョーに名古屋嬢。
 
 起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半!(決めポーズ)


  ※最後の行はただのことわざですが。

100人のツッコミ 

「みんなのうた」で谷山浩子が歌う「恋するニワトリ」のアニメ。
♪ひとりでたまごを生みました
の場面で卵からヒナが孵っていますが、無精卵なのでは…

というツッコミは、100人の人がすでにしていました。
  ↓

tukkomi.jpg

逆説の十戒 〜この狂った世の中で、生きる意味を見出していく〜 

1. 人は不合理、わからず屋で、わがままだ。それでも、愛そうじゃないか。
 People are unreasonable, illogical and self-centered. Love them anyway.
 
2. 何か良いことをすれば、自分のためにやったんだと、人はあなたを批判する。それでも、良いことをしようじゃないか。
 If you do good, people will accuse you of selfish motives. Do good anyway.

3. もしあなたが成功すれば、にせものの友人そして本物の敵が現れる。それでも、成功しようじゃないか。
 If you are successful, you will win false friends and true enemies. Succeed anyway.

4. 今日、行った良いことは、明日には忘れられる。それでも、良いことをしようじゃないか。
 The good you do today will be forgotten tomorrow. Do good anyway.

5. 誠実で、そして正直であれば、あなたは傷つくかも知れない。それでも誠実で、そして正直であろうじゃないか。
 Honesty and frankness make you vulnerable. Be honest and frank anyway.

6. 大きな理念を抱く大きな人は、小さな心を持つ小さな人に撃ち落される。それでも大きな理念を抱こうじゃないか。
 The biggest men and women with the biggest ideas can be shot down by the smallest men and women with the smallest minds. Think big anyway.

7. 人は弱者に同情するが、結局、強者になびいていく。それでも、少数の弱者のために、戦おうじゃないか。
 People favor underdogs but follow only top dogs. Fight for a few underdogs anyway.

8. 何年もかかって築き上げたものは、一夜にして崩れ去るかも知れない。それでも、築こうじゃないか。
 What you spend years building may be destroyed overnight. Build anyway.

9. 助けを必要としている人を、本当に助けたら、あなたは攻撃されるかも知れない。それでも、助けようじゃないか。
 People who really want help may attack you if you help them. Help them anyway.

10. 持っている最高のものを、世の中に与えたら、自分は酷い仕打ちを受けるかも知れない。それでも自分の最高のものを、世の中に与えようじゃないか。
 Give the world the best you have and you will get kicked in the teeth. Give the world your best you have, anyway.

「Anyway The Paradoxical Commandments Finding Personal Meaning in a Crazy World 」
Copyright (C) KENT M. KEITH 神田昌典訳


 上記で紹介したケント・M.キースの『逆説の十戒』は、 このブログの右欄に設置したブログパーツ「ちょっとした言葉」で知りました。(「ちょっとした言葉」は、環境により見えない場合もあります)
 読んだ瞬間に、救われ、慰められ、心がちょっと強くなったような気がしました。

 真面目に生きていれば———
自分を見失いそうになることはたくさんあります。
正直に生き続けるのがばからしくなります。
まさに、「この狂った世の中で」。

 ケント・M.キース氏は、オックスフォードで哲学と政治学、早稲田大学で日本語を学び、ハワイ州立大学では法学博士号を取得。ハワイ州の経済企画開発局の要職を歴任し、同局長として州政府の閣僚も務めた人物です。
 ひとつ気になるのは、この『逆説の十戒』が書かれたのが、氏が19歳の学生の時だったということ。
「十代の学生に何がわかるか」と思ってしまうのは、私が凡人だからでしょう。

組み立て家具その後 

組み立て家具で燃え尽きる
ゆず湯が手にしみる
のその後。

kumitate.jpg

組み立てたスライド式書棚を物置に設置し、
部屋の本棚からあふれていた本を入れてみました。(整頓中)

入ります。ドンドン入ります。
…ただし、サイズぴったりで入るのは、
昔ながらの小さめのマンガ単行本のみ。

左側は奥行きをフルに使えるようになっていますが、
持っている本を収納すると、帯に短したすきに長し。
結構ムダな空間ができてしまいました。

とは言え、部屋を占領していた本や雑誌が一挙に片づいたのはスゴイ。
(見るからに古そうな本ばかりだから捨てろ、と言うのは無しで)

30秒でわかる三河弁講座 

三河弁と言えば、「じゃん・だら・りん」。
「じゃん」と「だら」は何となくわかりますよね。

問題は「りん」です。
動詞の連用形につけて、命令形として使います。
では、わかりやすい命令形の具体例を用いて説明しましょう。

〜EX.〜
(1) 「これを見な」→ 「これを見りん」
(2) 「女王様とお呼び!」→ 「女王様と呼びん!」
(3) 「こっちへいらっしゃい」→ 「こっちへ来りん」
(4) 「その格好のまま正座しなさい」→ 「(略)正座しりん」
(5) 「りんりんりりん!」→ 「りんりんりりん!」

解説
(1) 一段活用動詞の場合、語尾は「りん」とします。
(2) 五段活用の場合、語尾は「ん」とします。
(3) カ行変格活用の場合、語尾は「来りん(きりん or こりん)」とします。「来りん」と言わずに「おいでん」でも可です。
(4) サ行変格活用の場合、語尾は「しりん」とします。
(5) フィンガー5です。

続きを読む

覚えられない! 

おすましごま

内容とは関係ありませんがごまです。
(他2匹に出遅れたので)


「コミュニケーション」か「コミニュケーション」か。
秋葉原の読みは「アキバハラ」か「アキハバラ」か。

前者は使用する度に「コミュニティ」という言葉を思い出して、
「コミュニケーション」が正しいと確認。

秋葉原の場合も「アキバ」という言葉を思い出すことにしていて、
当然「アキバハラ」と読むのが正しいと思っていました。

ところが、調べてみると「アキバハラ」と「アキハバラ」、
どちらでも良いということがわかりました。

一件落着・・・いえいえ、もうひとつ。

ダカルカナルダカ、ダナルカナルタカ、ダカルタカルタカ…
さて、この中に正解はあるのでしょうか。
TVで見る度に「ああ、そうだった」と思うのに、未だ覚えられず。

手作りネコまんま 

ネコまんま

ひさしぶりに手作りネコまんま。
待ちきれないちいは、ナーナーナーナーと、
フードプロセッサーのまわりをぐるぐる回り、
お皿に盛りつけるが早いか、食べ始めるしまつ。
ニャア(ふっさりした方)も大好き。
2匹で食べると、みるみるなくなっていきます。

ベースは特売だった生カツオ。
カボチャ、サツマイモ、ごはん、キャベツも入ってます。

サプリメントサプリメントはねこ畑で購入。

食べた後は、
イスのクッションをもみもみもみ…の、ちい。
天井近くでよくわからない形になって熟睡…のニャア。
モミモミ爆睡ニャア

雪見猫 

yukitii1.jpg雪に興奮

昨日は、こちら愛知県にも雪が降りました。

猫のちいは中庭に出っぱなしで、
飽きもせず、降ってくる雪をながめていました。

歩くときは「ナンナン、ナンナン」
足が冷たいという文句なのでしょう。

あまりに寒そうなので、「中に入りなさい」とうながしたら、
「一緒に遊ぼう」と誘われ、雪玉をつくって投げる羽目に。
でも、投げた雪玉は積もった雪と同化してしまい、
ちいは「取ってくる」ができずに残念そう。

※ちいは、ウチの3匹いる猫の末息子。1歳7ヶ月。

花丸木歩き 

パジャマのズボンのゴムは、お腹を決してしめつけない、
ゆるゆるが理想です。
しかし、ゆるすぎるのも考え物で…

ある日、ゆるすぎて、とんでもないことが起きてしまいました。
パジャマを着て、二階に上がろうとしたときです。

パジャマのズボンが少しずり下がっている
  ↓
自分の足でズボンのすそを踏んでしまう
  ↓
さらにズボンがずり下がる
  ↓
また、ズボンのすそを踏む

この繰り返しにより、二階に着いたとき、
下半身は寒いことに。

これを花丸木(はなまるき)歩きと呼んでいます。
たまにやります。

(※花丸木は『浦安鉄筋家族』に出てくるキャラクターです)

私が歳を取る理由 

『天国からのメッセージ』

未来の自分からメッセージを受け取ってみました。

私は4年後に引っ越しをし、
そこで人生観をくつがえす出来事に出会い、
95歳で寿命を全うして生涯を終えるそうです。
ジョークサイトにしては、ちょっとジンとくる言葉もありました。

もちろん、実際はどうなるのかわかりませんが、
何歳まで生きるのかは別にして、
みんないつかは死ぬんですよね。

自分が歳を取ることについて考えたことがなかった頃、
世界は新陳代謝を止め、朝は同じテープの再生の連続でした。
一晩眠ったら1ヶ月が過ぎているという魔法が欲しかったものです。

でも、気づいてしまいました。
その瞬間から、私は歳を取ることにしたのです。

そのため、来て欲しいときにいつでも現れる金色の馬や、
食べても減らないお菓子の家や、
いつもなぐさめてくれる不思議な声のような、
私だけの世界に住んでいた人や物やあいまいな者たちと、
永遠にサヨナラを言わなければなりませんでした。

今は、筋肉疲労が1日経った後にやってくることを笑います。
将来は、関節が痛い、息が切れると、嘆いているかもしれまん。
手術の跡を自慢しているかもしれません。

もっと先には、最期はどうだったか、
どんな人生を過ごしてきたのかを、
誰かに語ってもらったりするのかもしれません。

軽々と走れたのは遠い昔になり、
顔や体に刻まれたシワは深くなるばかり。

これでいいのです。
いつまでも若く、いつまでも強い肉体でいることよりも、
みんなと一緒に老いて、
やがて死んでいく人生を選んだのですから。

一番の怪力!? 

怪力自慢の男が、ジンの入ったジョッキの上でライムを握り、
出来上がったジンライムを一気に飲み干すと、
いい気分でこう言った。

「マスター、俺が今絞ったこのライムから、
 果汁を1滴でも絞ることができるヤツが現れたら、
 コイツをくれてやる」

テーブルに叩きつけられたのは、10枚ほどの100ドル紙幣。

話を聞いた力自慢たちが、男のテーブルに集まった。
中には、プロレスラー、相撲取り、重量挙げの選手もいたが、
誰も果汁を絞ることはできなかった。

そして最後は、スーツケースを持った細身のメガネ男。
皆の薄笑いの中、ライムを手にしたと思いきや、
何と!10滴も果汁を絞ったのである。

「あなたは一体、何者なんですか!?」
おそるおそる、力自慢の男は聞いた。

100ドル紙幣をかき集め、ポケットに収めながら
細身のメガネ男は答えた。

「税務署に勤めています」

続きを読む

大切な日 

妻は朝から不機嫌だった。
声をかけてみると、「あなたって忘れっぽいのね」との返事。

仕事を終えた夫は、
妻が前から欲しがっていたバッグの包みと花束を抱え、
ワインとケーキを買って家路を急ぐ。
何の記念日だったのか忘れてしまったので、カードは付けなかったが、
これで妻の機嫌は直るだろう。

玄関を開け、ワインをグラスに注ぎ、
あいまいに「今日の良き日に乾杯!」と叫ぶと、妻は満足げに言った。

「ホント、今日はなんて素敵な立春でしょう!」

精神的臨死体験 

数年前の話です。

女の敵と言われている、取引先のA氏と会いました。
気楽な居酒屋で食事をしながらお酒もすすみ、ゴキゲンなA氏。
突然、「女は30までだよね」と言い始めました。

A氏の隣に座っていたA氏の部下は、オロオロするばかり。
私の隣に座っていたダンナはなぜかワクワク顔。

呆れはしましたが、あまり腹は立ちませんでした。
なぜかと言うと、もう若くない私へのあてこすりのつもりではない、と感じたからでした。
(まあ、30なんてとうの昔に過ぎてるしな…ふっ)
腹の中で似たようなことを思っている人はいっぱいいるのに、口に出して言っちゃうなんて、無神経を通り越してバカな人だなあと思いました。

彼は、目の前の私は別にした、一般的な話をしているつもりなのです。
あくまで一般的な話なので、相づちのひとつも欲しそう。

酔っているため、何度も繰り返される
「女は30までなんですよ」
「女は30までだジョー」
「女は30までだぴょーん」
の言葉に、

「そうなんですか」
「そうざますか」
「そうなのでござるか」
と気のない返事をしていると、さらに驚愕のセリフが!

「独身のままもう50になるし、健康面も不安だし、シモの世話をしてもらうために嫁さんが欲しいんだ」

「… … …」

ツッコミ所が多すぎて絶句しました。
A氏の部下は青くなって固まったまま。

50でシモの世話が必要に?
結婚はシモの世話をしてもらうため?
でもって、もしかして、30歳未満の女の人を紹介してほしいと、私にほざいてらっしゃる?

一億歩譲って、シモの世話をしてもらう=味噌汁をつくってくれ的なオブラートに包んだ結婚したい意思の表明としても、口を尖らせて恥ずかしそうにつぶやくA氏が気持ち悪くなってきたので、適当に収拾をつけて退散することにしました。

「Aさんには私のお友達を紹介してもいいかなと思ったのですが、なにぶん、皆さん30歳以上!でして。どのお友達もかなりの美人さんで性格も非常に良いのですが…」

このとき、A氏の瞳孔が開くのを確認しました。

「ご要望に添えなくてごめんクサイね」

何か言いたげなA氏に頭を下げ、その場を去ります。
10メートルほど歩いて振り返ると、A氏が部下に背面から両腕をホールドされた状態で、こちらを向いたまま引きずられて行くのが見えました。

後日、A氏の部下より「先日はすみませんでした」と、ダンナを通して詫びが入りました。
A氏は「たまさんとまたご一緒したい」とのたまっておられたようです。

ダンナが「A氏、アンタのことが気に入ったらしいよ」と言うので、少し古いですが「こっちはアウトオブ眼中ですから!」と答えました。

「は?」
「だから、アウトオブ眼中、って知らないの?」
「ガンチュウ??」
「アウトオブ!ガンチュウガンチュウガンチュウ!!!」

なぜか絶叫。

しかし、これがいけなかったのでした。

しばらくしてダンナが。
「A氏に伝えておいたよ」
「何て?」
「ウォンチューウォンチューウォンチュー、だったよね?」

… … …
たまちんは、死んでしまいました。

新年の抱負 

2月に入りましたが、新年の抱負について。
(すみません、頭おかしいですね)

毎年、正月には抱負らしきものを立てます。
今年は特に気合いを入れて、考えました。
その内容とは…

「1」自身を成長させ、世の中に貢献できる仕事をする。
「2」 ライフワークとなるものを見つけて、継続する。
「3」常に心のゆとりを持つ。
「4」人に優しく己に厳しく。
「5」忘れ物をしない。

「5」だけ浮いていますが、気にしないでください。
それよりも、ひと月経って、5つの抱負のうち達成できそうなのは「2」だけという現実にぶちあたっております。(このブログが「2」にあたります)

まあ、いいか…。

