 


猫(けもの)みち 

またまたパロディネコマンガです。
ドラマ『けものみち』を、ダイジェスト版で。

『猫(けもの)みち』
kemonomiti0.jpg


kemonomiti02.jpg

雄達の陰謀と雌達の確執

kemonomiti01.jpg

真実の愛はあるのか

kemonomiti03.jpg

けものみちに踏み込んでしまった雌猫(おんにゃ)が見たものとは

kemonomiti04.jpg


※ちいたん1匹で2役。


ニャリレオ 

人気ドラマ『ガリレオ』のパロディネコマンガです。
過去記事が元になっています。

『ニャリレオ』
nyarireo00.jpg
nyarireohutoru.jpg


『事件発生!』
nyarireo01.jpg

しまった、3コマ目、湯川先生役なのに栗林に似てしまった。

『事件解決』
nyarireo2.jpg

ネコはみだし中 

なんでこんな小さいネコベッド買ったかな。
(わかっていて言ってる)

無理くり入ってとりあえず寝るちい。
081024tii2.jpg

おっとっと、こぼれるこぼれる。
081024tii1.jpg

「手帖」と言えば 

今さらながらですが、
先日観て面白かったのが、
松本清張原作のテレビドラマ『黒革の手帖』2004年版。

基本的に成り上がり系の話は好きです。

黒革は原作の巧さに加え、
話の展開やテンポもよく、
役者陣も上手くはまっていたと思います。

見どころは多々ありますが、セリフ回しがいい!
各キャラクターが立っているのは、
そのせいだと思うのですがどうでしょう。

一番気に入っているのは、仲村トオルの
「まるで、悪いことをして逃げているみたいだったな」
というセリフ。
ギクッとしてドキッとして…
元子は吊り橋効果で恋に落ちたのでしょうか。
原作を読んでいないので、原作通りかどうかが気になります。


それで、話はそれますが、
主演の米倉涼子って
ニャアちゃんに似てるなあ…ってことで、
米倉涼子に代わってニャアちゃんが
ドラマに出ることになりました。

原作:松本清張
主演: ニャアちゃん
『猫の手帖』

それ、雑誌だから!
(今年の春休刊になったようです)

じゃあ、こっちで。同原作。
『けもの道』

そのまんまかよ!


閑話休題

続けてレンタルして観た『けもの道』は、
黒革とはかなりテイストが違ったなあ。
原作が古い時代のせいか話が暗くて、
私的にはイマイチでした。

そう言えば今、映画館で
『容疑者Xの献身』が上映されています。
同じく猫顔の柴咲コウの代わりにニャアちゃん主演で
『ニャリレオ』ってのはどうかn

マンガ期 

テキストが書きたいテキスト期から、
マンガが描きたいマンガ期へ移行したもよう。

今、「はじめてのニャア」の続きを描いています。
ある程度まとまったらアップしますね。

081008nyatyan.jpg

↑しょっちゅうこんな感じなのでなかなか進みませんが。

言葉の夢 

夢にも色々種類がありますが、
私がよく見る夢は、
言葉がメインの「言葉の夢」です。

先日見た「言葉の夢」。
忘れないように、起きてすぐメモしたのがコレ↓。

「その場で表さなければならない社会性もあるから。
だから、今すぐちいにカリカリをあげなくてはならない」

…意味不明。

夢ってそんなもんだけど。

検索で遊ぶ 

検索してますか?
私は1日に5回以上はしていると思います。

思い立ったが検索時。

例えば。
「いつかは○○」の○○って、何が多いのかな?
と思ってさっき調べたのがコレ。

itukaha.jpg

ちょっと面白いっしょ?

某女史の意見 

先日掲示板に書いた

『そう言えば、先日ネット上で
 アオサギが野生のウサギをつかまえて
 食べている写真を見ました。

 穴から出てきたところを
 待ち伏せていたらしいので、
 食べられたのは穴ウサギですね。』


↑という話について、後日、某女史と交わした会話。


私「アオサギはウサギを何度も水に浸けて、
動きを止めてから食べたんだって」


某女史「それって、殺そうとかじゃなくて」

私「うん?」

某女史「食べにくいから…」

私「うん。(息の根を止めようとするわけだよね)」

某女史「水に漬けて汁気を多くしてから、
食べたかったんじゃないの?」


私「えええええええ、し…汁気!?」


同意される方、いらっしゃいますか?

トイレに欲しい機能 

最近のトイレは美しいなあと
しみじみ眺めていたら、
機能もすごいのですね。

勝手に灯りがつき、便座が温まり、
フタが開いて、水が流れる。

タンクレスってのも、
便器の造形美を引き立てています。

しかし。
そこまで進化しているのに、
なぜ計量機能がつかないんだろう。

不要だから?
…あったら楽しいのに。

あったまるでしょうが 

朝ご飯つくりながら味噌つけてボリボリ。
(味噌=赤味噌+みりん+砂糖)

急に寒くなりましたが、冷え知らずです。
すぐに体がポカポカしてきますよ。

081008syouga.jpg

確かにぃ。 

「じょうえびはんてん」と読んで馬鹿にされました。

0810tyuka.jpg

言われてみればそうなんだけど。

ネコ肥ゆる秋 

かわいいけど使いづらいんだよなあ、このお皿。

「ごはん+水」の使い方が間違っているのかと思い、
「ごはん+ごはん」にしてみました。

結構いいかも。

↓がっつく二匹
081002gohan.jpg

ボスネコ2 

ひさしぶりにボスと会話。

↓ボス
081001boss1.jpg


ボス「天気いいすね」

私「お!しばらく見なかったね、ボス。元気?」

ボス「へい。ぼちぼちやってます」

私「ちょっと痩せたんじゃない?」

ボス「そうすっかね」

ボス「バケツの中のそれ、何すか?」

私「これ…栗。さっき拾ってきたところ」

ボス「ネコは食べられないっすね」

私「うん、食べられない」

ボス「…」

私「最近、どこでご飯食べてるの?」

ボス「色々っす。あそこん家の残り物とか」

私「カリカリじゃなくて…」

ボス「ええ。カリカリじゃなくて」

私「そうか」

ボス「ええ」

ボス「そろそろ行くっす」

私「元気でね」


書きかけた内容が
どういうわけかエログっぽくなってしまったので
書き直しました。
 ↓
庭の草むしりをしていたところ、
近所のオジ様(70代)に
「栗拾いしない?」と誘われ、
一緒に栗林へ。


※何度か書き直したのですが、
一度「エログっぽい」と思ってしまうと
書き直してもそうとしか思えなくなり、
方向を変えざるを得なくなってしまいました。
そもそも栗拾い自体が

