 


CMの話 

ソフトバンクのCM『決断力のない人の時代』は、
これまでの「お客は持ち上げるのが常識でしょう」
という前提をひっくり返したのが衝撃でした。

このコンセプトをもっと極めていくと、

(ピリ辛レベル)
「センスが微妙なあなたへ
 店内の商品はどう組み合わせてもキマリます
             ●×ファッション」
(辛口レベル)
「食べて痩せようなんていう図々しいあなたへ
           ◎○ダイエットフード」

なんてことになるのではないでしょうか。
(実際、近いようなことは書いてあったりするけど)

飛び辛レベルも考えましたが書くのやめときます。
飛び辛レベルの場合、にしおかすみこさんあたりを
起用するのがいいと思います。


それとはまったく逆のベクトルが、イオンの自虐広告。
『イオンの価格は、他店に比べて決して安くはありませんでした』
これも思い切りましたな。

先ほどと同様にこのコンセプトをもっと極めていくと、

(ピリ辛レベル)
「限界まで安くする努力が足りなかったことを猛省し、
 寝る間も惜しんで一層の精進を誓うと共に、
 社員一丸となって滝に打たれ断食しその後神の声を(以下略)
                  (ないない)」
(辛口レベル)
「なんとお詫び申してよいやら…生まれてすみません
                     太宰屋」

U字工事に「ごめんねごめんね~」を言ってもらうのは、
逆効果になりそうなのでやめておいた方がいいかな。


個人的にはファニチャードーム(東海地方のでかい家具屋)の
CMが好みです。

↓一例をはしょって書くと(※うろ覚え)

子供(のマネキン)「パパー、学習机買って。勉強するから」
父親(のマネキン)「じゃあ勉強なんてしなくていい」
母親(のマネキン)「さすがパパだわ!」
一家で(マネキン)「ワハハハハ」



つい最近だとガムのCMの
♪かむとニャンニャンニャンニャニャン…
が気に入っています。

CMって面白いね。(ムリヤリ〆)


spamとモンティ・パイソン 

迷惑メールの「spam」という言葉は、
モンティパイソンの不条理話のネタとなった
肉製品の缶詰「SPAM(商品名)」から来たんだそうな。
※元々は「Spiced Ham(スパイスド・ハム)」だったらしい。

気になって「空飛ぶモンティ・パイソン」を見返してみると…

朝食のメニューは何があるか問われた店員(女装)が、
「卵、ベーコン、ソーセージ」などとメニューを述べる。
そのうち、
「…と…とスパム」
「…と…と…とスパム」
のように「スパム」をオチのように繰り返す。

最後の方では「スパム、スパム、スパム…」と、
ひたすら「スパム」を執拗に繰り返すことに。


このしつこさと迷惑っぷりが「spam」になったのか。
なるほどねー。

変な客や変な店員ばかりに目が行っていて、
セリフは記憶になかったわ。

それにしても、
「SPAM」っていう缶詰食べてみたい。

まるすぎ 

携帯で撮ったのでよく見えませんが、
「まるすぎ」と書いてあります。
090327marusugi.jpg

↓コレのことでしょうか。
090327tii1.jpg

ライトアップしてもう一枚。
090327tii2.jpg

後ろ頭も「まるすぎ」です。
(2歳児に対抗して甘えているのです。
 甘える時のルール:新聞の上)
090327tii3.jpg

ついでにニャアちゃん
手足の組合せが妙な寝姿。
090327nya.jpg

※(株)まるすぎは、お弁当・仕出しの会社でした。

月に願いを 

(** 長文だがね **)

先月25日、ちょっと変わったイベントに行ってきました。

詳細は省きますが、星占術が元になった
「新月のソウルメイキング」というもので、
新月に願い事をするという内容です。

新月の時は願い事が叶いやすくなるので、
夢を実現させたい人、願いを叶えたい人は、
新月になってから48時間以内(できれば8時間以内)に
願い事をすると良いのだそうです。

イベント会場は駅そばの公共施設で、
主催者は若い女性、
男女とりまぜ総勢7~8人が出席していました。

イベントに誘われた時は
「叶えたい夢ってある?」と聞かれ、
「別にない」と答えていました。

さらに「怪しい宗教じゃないだろうか」
「何か買わされるのかも」との疑いも少々。

緊張しつつ出席したイベントは、
いたって健全&地味なイメージでした。
常連さんもいるようで、
軽い談笑の中ネット上での話題が出たりして、
オフ会チックな様相。
スピリチュアルオフって感じかな。

会場では軽いストレッチなどを行った後、
願い事を書くにあたってのルールを聞きながら、
配られた紙に願い事を書き出していきました。

最初、叶えたい夢などないと答えたはずなのに、
出るわ出るわ。
アレもコレも、せっかくだからソレもみたいな。
10件以内と言われたのに、足りないぜ!

願い事というよりは単なる欲望だろ、というような内容を、
帰りの電車内で添削しつつなんとか10に抑えたところで、
「10件のうち1~2件は、
 世の中の平和や人の幸福を願う内容にするといいですね♡」
と言われたのを思い出し、
急遽、とってつけたように世界平和が滑り込み。

けっこう夢中になってしまいました。


あれからちょうどひと月。
願い事の半分は叶ったかな。

その事を誘ってくれた友人に言うと、
「キャーッ!うそーーっ!!すごい」との反応。
えっ?願い事が叶うって言うから出席したんじゃなかったっけ。

「あなたは昔から、願い事は自分で叶えてきたよね」
「えっ?私が?」
「テレビを3台も福引きとかで当てたじゃない」
「そんなこともあったね」
「あなた、願いを叶える力があるんだって!」

テレビは、正確にはダンナが2台、私が1台、
ビンゴゲームや福引きで当てたのですが、
テレビが故障する度に新しいテレビが偶然手に入るという事が、
3台連続であったのです。

景品になるテレビって壊れやすいんだな、
と思っていましたが、
そういう事じゃないのか!

私は超能力者だったのか!
そういう事でもなく。

叶うという結果は、願うという始まりがあるから。
確かに新しいテレビが欲しいと言い続けていたけどね。
強い願いは叶うのかなあ。

叶えたい夢なんてない、願い事なんてない、
なんて言ってたらアカン、
幸運さん逃げはります(パクリ)ってことだね。

とりあえず願ってみる。
願うのはタダ。
自己啓発風に言えば、
自分の中に成功イメージをインプットして、
無意識レベルでも行動化させる、ってところかな。

それも、ただ願うのではなく、
月というファンタジックな要素が入ると
気分も盛り上がるみたいな。
お月様にお願いする、
そんなノリでもいいんじゃないかと思います。


さて、今月の新月は3月27日01時06分。
春分を迎えた最初の新月は、
1年で最も願いを叶えるパワーが強力なんだそうですよ。

これを読んでいるのが新月から48時間以内だったら、
ぜひ何か願い事をしてみてください。
※但し、28日11時17分~19時09分のボイドタイムに注意

ついでに、簡単にですが願い事の仕方をメモしておきます。

・願い事は2~10件
・願い事の内容は新月になってから考える
・肯定文で書く
・「私は」という書き出しで書く(人を変える願い事はできない)
・現在進行形の形にして書く
・願いが叶うにあたって好ましくない要素を避けるために
「無理なく」「健全な方法で」などの言葉を入れる。

<例文>
「私は、健全な方法で臨時収入を得ています」
「私は、ストレスなくダイエットに成功している夫を応援しています」



あなたの願いが叶いますように。

春の芸術ネコ祭り 

SE:♪ターターター タララータララーラー ラーラーラー(わかった人はスゴイ)

Na:みなさまこんばんは。こちらでは常時、ニャアちゃんフサフサまつり、ごまちゃんハチワレまつり、ちいたんタプタプ祭り開催中です。

『くだものとけだもの』
0903ringo.jpg

ネコとリンゴを「うちの福ちゃん」みたいに撮りたかったけど、こうなりました。

『乙女の沐浴』
0903furo.jpg

ゆうべネコ3匹をお風呂に入れてもらいました。
毎度ごまは大人しくて助かります。
灯油も買ってきたことなので、部屋をバンバン暖めて洗ったネコを次々と入れ、乾かしました。(日記か)

『僕たちの失敗』
090318nyuyokuzai.jpg

森田童子風タイトルにしてみました。
助手のニャア(見守るのが仕事)と一緒の作業だったので「僕たち」ってことで。ムリヤリ。
今流行の手作り入浴剤に挑戦したのはいいのですが、重曹だクエン酸だオイルだ、を混ぜて固めるだけが上手く固まらずにボロボロ型くずれしてしまいこんな結果に。

『飼い主は見た』
090318nyagoma.jpg

花冷えで寒かった日々、ひざの上を独占するニャアを時々退けて、ひざに乗りたいけど遠慮していたごまを座らせていたら…
ベランダでこっそりごまをシメるニャアの姿が!

『箱猫』
090318nya.jpg

最近、ニャアが某映画のように若返っているのではないかと思うことがあります。
子猫のように元気です。
それはそうと。
ダイソーで買ったこのゴミ箱、箱のカラーが実際の商品と違いすぎ。

『王子の午睡』
090318tii.jpg

おデヴで面白い顔をしているくせに、どことなく気品ある王子風。
そういえば昔、「みんなのうた」で♪お腹の大きな王子様~っていう歌があったなあ。

春はあけぼのフェチ写真館 

ニャアは耳毛。
ようよう毛深くなりゆく耳ぎは、
090313nya.jpg
腹毛のモッフリとたなびきたる。
090313nya2.jpg

ごまは頭。
090313goma.jpg
後頭部はさらなり。
090313goma2.jpg

ちいはかかと。
足のいと白きも。
090313tii.jpg
腹肉わろす。
090313tii2.jpg

フラフープ 

食欲増進、腹肉注意の春だすな。

やばい、本当にやばい。
このままだと外出用パンツが全部はけなくなる!
2本しかないけど。(買えよ)

↓ということで、こういうものを買ってきました。
090311fura.jpg

買ってからちらっと、

遠い昔に買って使わなくなったダンベルや、
倉庫行きのサイクリングマシンや、
書棚で眠るヨガやストレッチの本などの
存在を思い出しましたが、

今度こそ続くはず!
という根拠のない自信ですべて忘却。

少年漫画風に言えば、
負けたくせに
「じゃ、そろそろ本気だすぜ!」
などとシャアシャアと言うタイプなんですよ。

シュゥゥゥゥッッッ!!(適当にポーズ)

さて、
春バージョンにメタモルフォーゼしたところで、
さっそく本気出しますか。

レッツ、ローリングーーーッ!

ふぉぉぉぉぉっっ!

…!

よぉぉぉぉぉっっ!

…!

あれ?



回らん。

フラフープが回らない。

回りません。

回転しないのです。

どうすて?


「ププーッ!お尻じゃなくて腰回す!」
とギャラリーに笑われ、

「お尻がちんぱい(心配)」
と2歳児によくわからない心配をされ、

そんなにひどいのか?と、
ガラスに写った自分のへっぴり腰を見て
ひきつけ起こしそうなほど爆笑。

腹筋が痛いです。
これでちょっとでも細くなったら結果オーライ?

多分同意は少ない 

狭いところで自己流の体操をしようとすると、
トカゲかカマキリが踊っているみたいになるよね?


…ね?

クーポン 

某コーヒーの袋についている
クーポンを集めだして20年以上になります。

そろそろ景品と交換しようかなあと、
サイトをチェック。

色々な景品があります。

コーヒー党に喜ばれそうなモノ、
便利そうなモノ、
ステキっぽいモノ、
有名キャラクターモノ、
兎に角色々。

ちょっと腹が立ってきました。

こんなモノで…
わたくしの歓心を買えるとでも思って?!(何様)


他メーカーの
安売りやオマケやそそられるCMをものともせず、
どんな時だって、買うのは、
某リアクション芸人と同じ名前のあのメーカー。

「君はいつもウッシッシだね」
という寒すぎるギャグに耐え、

飲み残したときは、
カップの匂いをかいだネコに
フレーメン反応される日々。

コーヒー党は自分ひとりという孤立無援の状況で、

ひたすらコツコツと、
長い月日をかけてためてまいりました。

いちいち切り抜くのが面倒だった日も。
やめてしまおうと思ったことも。
それでもためました。

では、歌っていただきましょう。


♪長い月日をかけて~
 貯めたこのクーポン

 決して~ 決して~
 手放すものですか~

(馬鹿だ馬鹿だ~)←コーラス

釈然としない 

ストレート100%の高級ぶどうジュースを
ペリエで割ってみた。

はっ、この味は…

ファン○グレープ。

うっとおしいこと 

灯油がきれたから買わなきゃ。
と思う度に、

♪ハッピバスディ 灯油~

と、「必ず」頭の中で口ずさんでしまいます。
我ながらうっとおしいことこの上なし。

対極図ができるまで 

実況でお届けします。

今日は雨で、雨の日のネコは眠いらしいです。
が、…寝るなら別の場所で寝てくれ。

↓ひざの上にダブルのネコはちと重いです。
090306neko.jpg

しばし見られるこの対極図、
下記のような順で出来上がります。

1.ちいがひざに乗る

飼い主のひざの上は早い者勝ちで、
後から来たネコは遠慮するのが普通。

しかし、たまに強引なニャア。
お構いなしに乗ろうとします。

2.ニャアがちいの上に乗る

ごまならこの時点で退散します。
ちいは平気です。
太っ腹なヤツです。(いろんな意味で)

3.時間の経過と共に自然に対極図に

タヌキとあざらし 

「飼い猫と一緒にこたつの中で寝ていたハクビシンの子どもを保護」
という、東京都墨田区でのニュースには驚きましたが、

わが家でもタヌキとあざらしが一緒に!
090304nyatotii.jpg

ん~あざらしぃ。
090304tii.jpg

まだちょっと寒い日が続きそうです。
090304nyatotii2.jpg

ちいさなごまちゃん『24』~『26』  

titlelogo02.jpg

『好き好きニャアちゃん1』
tiisanagoma24.gif

初めてニャアがごまをなめるのを見たときは、ちょっと感動しました。

『好き好きニャアちゃん2』
tiisanagoma25.gif

みんなニャアの匂いを嗅ぎたがります。
私もやります。(オシリじゃないけど)

『好き好きニャアちゃん3』
tiisanagoma26.gif

毎度毎度、同じ光景が繰り返されます。
1分ぐらいは一所懸命なめてあげるんですが…なぜか怒り出すニャアです。

hidari.gifshiro.gifmodoru.gifshiro.gifmigi.gif

