 


心の清らかな人には見えないネタ 

数日前のテキスト『ヘナ中』を読み返して、
あまりのおげふぃんさと、
まとまりの悪さにちょっと反省。(ちょっとでいいのか)

その舌の根も乾かない内に、と言うか、
毒を喰らわば皿までも、と言うか。
油汚れは油で落とす、と言うか。

また、こんなネタをアップしてしまいますことを
お許しください。

↓写真タイトル「幼児の無意識と意識される配置」
090927tii.jpg
口の両端引っ張りながら「学級文庫」って言ってみて?
(小学生か)


FC2ブログランキング


3猫入浴 

うだる暑さ、ツクツクボウシの絶叫。
「どこが秋じゃ!」と言いたいここ数日。

せっかくなので、まとめてネコを風呂に入れることに。
暑いとあっという間に乾くんだよね。

お風呂と言っても、
ニャアとごまが蚊のアレルギーのため、
洗うことよりお湯に浸けるのが目的です。
(痒みの元となる物質がお湯で分解されるとか)

ダンナが次々とネコを入浴させ、
私が受け取ってタオルで包むというのが、いつもの手順。

お湯をはったら、ネコを捕獲。

まず、通りすがりのちいから。
090926hurotii.jpg

次に、ニャア。
090926huronya.jpg
ウチに来たばかりの頃は大人しく洗わせてくれたのに、
今ではお漏らしするほどイヤみたい。

ごまは余裕。
090926hurogoma.jpg
これでも喜んでいます。

毎年、悲惨なことになっていた蚊に刺されアト
(ボコボコ盛り上がって血がにじむ)が今年は見られません。
掻きむしっていない→痒くない、ってことなので、
お風呂は効果的だったんでしょう。
今年は5回ほど風呂に入れて、
かゆみ止め注射はなし、で過ごしました。

浴槽はものすごい量の毛!
やっぱ秋だな。


FC2ブログランキング

嵐(さなぽん)の後 

いつもよりちょっと長めにウチに滞在していたさなぽんが、
ゆうべ帰りました。
090924sana.jpg

ニャアちゃんはややお疲れ気味。

ちいは甘えまくり。
↓背もたれを倒した私のイスで寝ています。
(常に側にいたがるのでこうしてます)
090924tii.jpg

できたらもっと可愛い顔で甘えてほしいけど。
090924tii2.jpg


FC2ブログランキング

子猫いらんかね…その後2 

『子猫いらんかね 』またまたその後。

最後に残った塗りむら黒は、
昨日、母娘一緒に里親さんの元へ引き取られていきました。
090920mike.jpg
090920kuro.jpg
「残り物には福がある」と言いますが、
福があったのは猫たちの方かも。
一家揃って見学に来てくれた
でら優しそうなご家族が里親先になりました。

塗りむら、大好きなお母さんと一緒に暮らせてよかったね。
ミケ、上手くやったな(笑)


FC2ブログランキング

ヘナ中 

今、ヘナ中です。

ヘナ特有の青臭い香りとか、
頭に塗っているときの泥遊びみたいな感覚とか、
溶き汁をコーヒーや紅茶にして髪色の出具合を見たり、
アロマオイルを選んで入れたりするのが好きです。

美容院へ行けばカラーも色々選べるし、
何より手軽なんでしょうけど。
まあ、趣味ですね。

ヘナの溶き汁は色々試してみて、
濃く出したローズティが定番になりました。

後で液だれしないようにかために溶き、
置き時間は5~6時間。
(すぐ塗るよりよく染まるそうです)

塗る前に前開きの服に着替えて、
使い捨てのビニール手袋とシャワーキャップを用意。
風呂場にヘナを持ち込んで、
頭にグリグリと塗り込んでいきます。

ここで鏡を見てはいけません。
○ンコを頭に塗たくっているみたいな図になるので、
見ない方が賢明です。

ここへ来ていつも思うのは、
「今、地震が来たらどうしよう」
ということです。

ヘナを洗い流す時間などない!そんな事になったら。
「ヘナなんです!ヘナしてたんです!」
と、叫び続けなければならないでしょう。

なのに、万が一の話ですが、
間違えて「趣味なんです!」と叫んでしまったら。

うわあ。



ヘナは、塗ってから3時間ほど待ちます。

ヘナをしている時って、
頭皮に染みこんだヘナの成分のせいなのか、
すごくリラックスするというか、開放感を感じるというか、
色々どうでもいい感じになるというか。

つまり、こんなおげふぃんなテキストを書いてしまったのは、
ヘナのせいなんです。


FC2ブログランキング

七つの子 

スーパーテンツクことさなぽんに、
ハマーンが子守歌を歌っていました。

♪からす 
 なぜ鳴くの
 からすは山に~


「なつかしいねえ…」

♪可愛い
 からすの子があるからよ~


「おい!肝心の「七つの子」は?」

「へっ?」

「『七つの子』っていう歌じゃん」

「からすって一度に七つも卵生むの?」

「ええと」

カラスはあれだ…鳥!鳥だもんね。
卵生むと思うよ。
(夏の疲れで脳みそ腐り中)


さなぽんベッドは普段、ちいの昼寝場。
090917tii.jpg


FC2ブログランキング

子猫いらんかね…その後 

『子猫いらんかね 』のその後。

「前髪パッツン」の里親さんが決まり、
すでに引き渡しも終わりました。
里親さんは美容師さん。
この前髪がイイ!と気に入ってくれたそうです。
0909maegami.jpg

残るは「塗りむら黒」のみ。
現在、見学希望が一件入っています。
0909kuro.jpg
母ミケの避妊手術、無事終わりました。


FC2ブログランキング

メガネを買いに 

今日はキチクメガネへ行ってきました。

閑そうにしている店員に
「近くのモノがよく見えるメガネをください」と言ったら、
「ここに座れ」と、いきなりの命令口調。
レンズ越しに大きさの違う文字列を見せられ、

店員「見えるか?」
私 「はい、見えます」 
店員「見える!?何しに来たんだ、ここがどこかわかってるのか」
私 「メ…メガネ屋さんです(ブルブル)」
店員「わかっていてなぜ来た」
私 「すみません(しくしく)」
店員「これならどうだ」
私 「…見えません」
店員「見えるようにして欲しいか」
私 「はい…」
店員「お願いします、と言え」
私 「お…お願…」
店員「聞こえないぞ、もっとはっきり」
私 「うるさい馬鹿」
店員「何を」
私 「たわけ、スットコドッコイ」
店員「…」
私 「イカレポンチ、オタンコナス」
店員「うわああああん」

鬼畜系ストーリィづくりには向いていないようなので、
キチクメガネではなくキ○チメガネへ行った話を。

店員さんはとても教育の行き届いたジェントルマンで、
水晶体とか屈折とか弾力とか年齢とかの話を
「失礼ですが」というセリフを何度も交えつつ、
懇切丁寧過ぎれば無礼かもな説明をしてくださいました。

いいから!見えるメガネくれ!
と、ハトよめになりそうな自分を抑えつつ、
0.1ミリのペンでニャアちゃんの目を試し描きして、
見え具合を確認。

レンズの方はOK、次はフレーム。

今どきの軽量フレームってすごいね。
「できるだけ軽いのがいいです」と言って見せてもらったのが
わずか2グラムというフレーム。

2グラムと言うと、

1円玉2枚、
コショウ小さじ1杯、
官製はがき1枚、
えーとえーと…
魂1/10~1人分?

すさまじく軽いです。

「チョー軽量♡ユーにgoodフィットしちゃうYO☆」
ちゅうぐらい軽い。

「かけているのを忘れてお風呂に入っちゃったり、
寝ちゃったりしそうだなあ」 と、つぶやくと、
「軽いでしょう。でも、これよりも軽いのがあるんですよ」
と、店員さん。

「ええっ!2グラムよりも軽いフレームが?」

驚く私を後目に、店員さんは一旦カウンターを離れ、
しばらくして両手で何かをつまむような手つきで近づいてきて、

「馬鹿には見ないメガネフレームなんです」

「す…すごくよく見えます!!」

(上2行妄想)
見せてくれたのは1.8グラムのフレーム。

「おお、さらに軽い!」
なんていう実感は正直なかったですが、
デザインがグウで気に入りました。

メガネひとつで、ちょっといい感じじゃない?
遅すぎるメガネっ子デビュー(人はそれを老眼と呼ぶ)だったけど、
こういうオシャレも悪くないじゃない?

しかし「見え方はこんな感じになります」と、
仮のレンズを目にあててもらった途端、
そんなに軽くはない現実が見えました。

お…お肌の手入れしよっと。
か…髪も。
あとまあ色々。

いいから!


FC2ブログランキング

妄想がとまらない 

最近、名古屋(最寄りの都会)へ行く目的が
カレーかラーメンになってきてしまっているので、
このままではまずい、
男に戻らないようにたまには女装でもするかと服屋へ。

一昔前に比べて店員の愛想はいいし、
服もバカ高くはないんだけど、
店員の愛想がいいと言っても
ギャグのひとつも言ってくれるわけでなし、
面白い服はないし(理想はピエロが着ているようなヤツね)、
つまらないので服は買わず。
まあ、買っても全裸生活なので着ないんだけどね。

と、冗談はここまでにして。

お気に入りの○クシタンのショップへ。
何がお気に入りかと言うと、
「○クシタン」という響きね。

♪タンタンタンタン ○クシターン!

情熱的に踊るダンサーが見えるでしょ。
「ターン」でくるっと一回転。

新作が色々出ているせいか、
いつもは遠巻きの店員さんが近寄ってきて、
「これなんか限定発売で~」
「今予約していただきますと~」などと
説明してくれました。

そこでおもむろに

♪タンタンタンタン ○クシターン!
と叫んでみたところ、

店員さんは(わかっておりますわ)という顔つきで、
ステップも軽やかに踊りだし、
見事なターンを決めてくれたのでした。

拍手の代わりに限定発売の
「シトラスヴァーベナソルベボディクリーム」
を手にとってレジへ。



妄想はさておき
矢場とんで味噌串カツ買って帰ったのはホント。


FC2ブログランキング

