 


嚥下指輪 

インコなどの鳥類には、
雄がプロポーズする際に、
エサを食べて吐き戻したものを
雌に与えるという行動が
見られることがあります。

雄が一度嚥下(えんげ)して
吐き戻したエサを、
雌が受け取ってあらためて嚥下すると、
めでたくカップル成立!

…ということで、

婚約の際に送られる指輪が
「エンゲージリング」と言うのは、
この「嚥下」から来ているんですね。

英語のようですが、実は中国語。
「嚥下指輪」と書きます。



091128tii.jpg
ま…まさか、信じてないよね!?


塩辛くない塩辛つくろう 

そこの奥さん、塩辛つくってみない?
イカの塩辛。

今の季節、大きなスルメイカが売っているのよ。
ツッヤツヤでピッカピカで内臓ピッチピチのイカが。

買ってきて、ぜひとも塩辛にしていただきたい!
そして食していただきたい!(回し者か)

それでは、塩辛なのに塩辛くない塩辛レシピです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

コツはイカの身を干すこと。
乾いてカピッとした身が肝の水分をググ~っと吸い込んで、
とろけるようなうま味ぎっしりの塩辛になるよ。

1. 用心深く包丁を入れ、肝と身に分けます。
年頃の肝はとってもナイーブ。傷つけないようにね。

0911ika1.gif

2. 肝をザルに入れ、まんべんなく塩をふっておきます。
大ぶりのイカの肝1に対し、塩は大さじ1強が目安。
(私目安…カレースプーンで山盛り1杯)
※塩気は後からでも追加できるので、やや控えめにする。

3. 身を、水で倍ぐらいに割ったみりんにしばらく浸します。
みりんだけでなく、アルコール分を飛ばした調理酒や
白ワインを入れてもいい。
0911ika2.gif

4. 身の汁気を取り、干します。(表面が乾くまで。半日ぐらい)
干すのが無理なら、キッチンペーパーに乗せて、
冷蔵庫に入れておくだけでも結構乾きます。
(回転イカ干し機というのがあるらしい…欲しい)
0911ika3.gif

5. 肝の表面の塩を洗い流してしっかり水気を取り、
袋を破って切った身と合わせます。
味を見ながらみりん・砂糖・しょうゆなどをプラス。
毎日かきまぜ、3日ほど経ってから食べます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんな感じで普通に食べるもよし。
0911shiokara1.jpg


味噌と生クリームを加えてパスタソースにしてもよし。
0911pasta2.jpg


先日、大イカ3杯でつくった時は、
浸し液に白ワインを200cc、
仕上げに液体甘味料を大さじ5杯ほど入れました。
3日後、それはそれは感動的な味に!

そうそう、生イカの場合、むいむい事情が心配な方は
一度冷凍しておくことをお勧めします。
(私は冷凍したことないけど)

いつか英語で4コマ 


ビレバンで見つけた本。

マンガは世界共通。
以前から、セリフが英語の4コママンガを描こう!
と思っていたところなので、
マンガのセリフで使われる言い回しなど、
勉強できるかなと思い、購入しました。
0911peanuts.jpg
0911peanuts2.jpg

たくさん描き溜めて、いつの日か、
こんな風に出版できたらいいなあ。

“PEANUTS”というタイトルは、
「ピーナツでも食べるように気軽に」
という意味らしいので、
近いタイトルにして…と。

↓勇み足してみました。(とりあえず表紙)

091116tuskemono.jpg

問題は英語力。

誰がために化粧する 

ハマーンに教えてもらった、
手作り化粧品の有名サイトを見に行きました。

気に入ったお勧めレシピがあったので、
レシピ通りの材料を買おうと思ったら、
結構ややこしくて(途中で目移りするなど
自分でややこしくしていたわけだが)、
早くも挫折。

「やっぱり。そんなことだろうと思った」
と、仁王立ち&鼻で笑うハマーン。
手に何か持って迫ってきます。

ハマーン
「ファンデ買ったんだ~♪塗らせて。
 眉も描くね」


私「どうぞ」(黙って顔を差し出す)

ハマーン「ホラ、この色いいでしょう」

私「BAか」

ハマーン「こんな風に塗るといいのに」

私「めんどくさい」

ハマーン「終わったな…」

私「ああ…(ゲンドウ風)」

ハマーン「いいから塗れよ」

私「やだね」

ハマーン「…できた、右半分。どう?」

私「あ…あしゅら男爵」


昔はもっと化粧することに意欲的だった気がするけど…。
この、めんどくさ加減は学習なのか老化なのか。

しかしまあ、せっかくなので(何がかは不明)、
もっと化粧を楽しもうという方向に落ち着きました。

手作り化粧品の注文も、
もうちょっと精神力を溜めてからリトライする予定。

そして、
ちゃんとフルコースの化粧をして、
髪もブローとかして服もコーディネイトして、
靴やカバンとのマッチング~も考慮して、
アクセサリーなんかつけちゃったりして、
出かけた後は3日ほど寝込む予定です。

3猫それぞれの座り方 

寝姿もいいけど座り姿も。
それぞれの個性が見えます。
091109goma.jpg
091109tii.jpg
091109nya.jpg

“香箱”ってどんな形だっけ?と画像検索をしてみたところ、
ネコとカニしかありませんでした。

アフレコイタズラの提案 

昔、「アゴに何かついてるよ」と言って、
相手がアゴに手をやったら「ウ~ン、マンダム」
とアフレコするイタズラが流行りました。

今は、マンダムネタを知らない人が多いでしょうから、
こういうのはどうでしょう。

「首のコリを取るのにすごく効果的な体操があるんだよ!」
とホラをかまし、相手と向かい合い、
「私の肩に手を置いて」
「ハイ~力を抜いて前を見て」
「首だけ右を向いて~」
「次に、左~」
「前・右・左、そうそうもう一度」
などと言って相手を乗せたら、
動きに合わせて
「イッツ・フォーリン・ラブ!」と叫ぶ。

もうひとつ。
「両手で自分の口を押さえてみて?」
と言って相手がそうしたら、
「うわっ…私の年収、低すぎ?」
とアフレコ。
(元ネタを知らない人にやるのは危険)

アハハハハ!
(本文とは関係ない某家族)
0911dome.jpg

うわっ…私の精神年齢、低すぎ?

いさまらながらドクラエ9 

091027banbi.jpg
いまだに細々とDQ9をプレイ中。
すれ違い通信目的で金山総合駅内を何往復もして
警備員にいぶかしげな視線を投げられつつ、
ようやく30数人とすれ違い。
宝の地図をたくさんもらってホクホクです。

しかし、ホクホクも束の間!
前に「グビアナどうか」を「グラビアどうが」と
読み間違えたと書きましたが、今度は、
「せかいじゅのは」のつもりで
「せいじゃのはい」を持っていったため、パーティ全滅。
セーブし忘れた長い戦いの時間と約100000Gを天秤にかけ、
泣く泣く所持金半減の方を選んだのでした。

こんな事が度々あると、
人間の脳って(一般化してやる)、
結構いい加減というかフレキシブルというか、
曖昧なものは明確な似たようなものとして扱え的な
乱暴さがあるんだなと思うわけです。

ってことは、だ。
みんなが知っている言葉は、文字を多少入れ替えても
通じるってことなんじゃないのかと。

♪だけど、言葉なんて~お天気で変わるのさ~
って歌もあるくらいだしな。(ちょっと違う)



確かめてみよう。

じゃ、いくぜ。

「イヨートーカどう?」

ふふふ。

じゃあ、これは。

「ゼンブイレブンいい気分」

読み間違えたよね。
絶対だよね。

じゃ、これ。

「ハイクスリ・ノータリーン」

ちょっと無理したか。

これはどう。

「ざんこくなてんしのにょうい」

方向性変わっちまったか。
まあいいや。

じゃあな☆

フェチなのニャ 

脳内フェチメーカー、ネコでやってみました。
何となく当たっているようで面白いです。
というか、ネコってフェチ度高いよね?

nyanounai.gif
見つめられるとグルグル言うニャアちゃん。
毛づくろいに余念がないニャアちゃん。
好物は父ちゃんの汗付きシャツ。
そうか…尻も重要だったのか。

tiinounai.gif
単純なちいらしい。

gomanounai.gif
ごま…とんだ手フェチだな。
しかもナルシシスト(納得)。

