 


おお味噌か。 

昨日 の続き。

「いただきマチュピチュ」が
最もふさわしいと思われるシチュエーションを発見。

091230matyupityu.jpg

↓ついでに、ウチの魔性
091229nya.jpg

では、皆様よいお年を!


ダジャレ脳 

今年は松本清張生誕100年ということで、
松本清張原作の映画やドラマが
連日のように放送されています。

この人の作品には度々「魔性の女」が登場するわけですが、
「魔性の女」と口にする、あるいは思い浮かべる度に、

田中角栄のモノマネで一時流行った
「まっ、しょの~」
が同時に思い浮かんでしまいまい、
大変うっとおしくて困っております。

「ああいうタイプって、
 いわゆる魔性の女(まっ、しょの~)ってやつだよね」

「でも男はなぜか、惹かれちゃうわけよ。
 魔性の女(まっ、しょの~)ってやつに」

「まっしょの~、女?」(混乱中)


この他にも、

「ハッピーバースディ」と言えば、
「トゥユー」を押しのけて「灯油」が出てくるため
「ハッピーバースディ灯油~」になるとか、

「いただきます」と言うが早く、
「マチュピチュ」が割り込んでくるため
「いただきマチュピチュ」になるという現象にも
困っています。(すでにダジャレでさえない)


それとは別に最近は、
郷ひろみのココアのCM
(♪ココアはやっぱりモリナギャオ!)
が脳内で再生されまくりでうるさいので、
何とかしてくれないかね、君。

♪♪♪連日更新挑戦中♪♪♪

取説にツッコミ 

↓クリックで拡大
091228muri2.gif
マッサージチェアの取扱説明書にあったQ&Aです。

どうやって?
というか、

無理なのでは…

♪♪♪連日更新挑戦中♪♪♪

『さなぽんと一緒(2)』  

3歳児にウケるギャグを模索中。

091227sana1.gif

体を張ったギャグが喜ばれます。
あらゆる物の形態模写(?)を試しています。
魚のマネはかなり体力を消耗するので危険。

先日「さなぽんとふたりきり」を経験しました。
もう、ごめんだ…

↓4コマにしましたのでどうぞ。

『しょっぱなから』
091227sana2.gif


『3歳児と口論する』
091227sana3.gif

この3歳児、一歩も退きません。

『だっこちて、ニャアちゃん』
091227sana4.gif

余計なこと言わなきゃよかった。

091227sana5.gif

絵の中で希望を叶えるから、堪忍して。
(プリントアウトして塗り絵にする予定)

091227sana6.gif

♪♪♪連日更新挑戦中♪♪♪

『窓に…』 

『窓に…』
091226hanaiki.gif

♪♪♪連日更新挑戦中♪♪♪

『年賀状書いたけど』 

『年賀状書いたけど』
091225nengakaki.gif

細かいことやり始めたら止まらなくなりました。
肩凝った…誰か揉んでちょ。

イラストに比べてマンガは楽だなあ。

クモに噛まれた 

0912synchro1.jpg
「かあたんね、またクモに噛まれたって」

「また?!今度狩りの仕方を教えるニャ」
0912synchro2.jpg
「あれ、捕まえると粉々になるんだよ」

「それは抜け殻」
0912synchro3.jpg
「クモって昆虫じゃないんだってね」

「マジで?」

「昆虫は脚が6本だけど、クモは8本」

「じゃあ、何よ?」

「節足動物門鋏角亜門クモ綱クモ目に属する動物」

「ずいぶん詳しいのニャ」

「うん。かあたん寝てからググッた」

「いいから、飼い猫らしくするニャ」


ネコと競い合ってクモ捕りに勝利。
その後、ネコ襲われないよう外へ逃がすつもりが…

噛まれてかなり痛かったので、
もう、素手でクモをつかまないと誓ったひと月後、
今度はうっかりクモの巣に引っかかってしまい、
巣主に怒られました。

灰色の大きいクモも、黄色の小振りのクモも、
噛むと痛いんだな。

クモはおとなしい昆虫と思っていたので、
全然違っていて(色んな意味で)裏切られた気分。

火鍋だっちゃ 

ウチが、最近ハマっているのが火鍋だっちゃ。

↓通販で買った専用鍋。
0912hinabe1.jpg
陰陽マークをかたどった仕切りの鍋は高いので、
これにしたっちゃ。

スープに入っているのは何の肉かって?

ラムだっちゃ。
(これが言いたかった)


ラムスジを煮込んでつくるスープをベースにした、
ラム火鍋にはまってるんです。
※ラム肉と火鍋スープは通販で購入

ラムに限らず、どんな肉も火鍋には合いますね。


『火鍋は2度美味しい』
0912hinabe.gif

↓カレー粉おすすめ
0912hinabe2.jpg

かぼちゃのチーズケーキ&雑記 

かぼちゃのチーズケーキです。

材料を混ぜて焼くだけの、
超お手軽レシピでつくりました。
0912cake.jpg
素朴な味わいがグウです。

かぼちゃを沢山使い、バターを使用しないせいか、
ケーキにしてはスイーツとしてのパンチが弱いので、
甘味の強いトッピングが合いそうです。

かぼちゃと相性のいい、
栗の甘露煮を入れて焼いてももいいかも。

焼き上がりを待つ間に、
かぼちゃの種を炒って食べてみたところ、
想像以上に美味しくて、しばし止まらず。
(ただ、むく面倒臭さも想像以上)

かぼちゃと言えば、
料理した時の野菜くずを肥料代わりに庭の隅に埋めておいたら、
いつの間にか芽が出て育ってかぼちゃがなってしまった、
というエピソードを思い出します。

そうそう、こんなことも。

その昔、父親の再婚等で複雑な家庭環境にあり、
家事の分担を過剰に課せられていた頃。
若い盛りなのになかなか遊びにも行けず、
鬱屈した日々を過ごしていました。

そこへ、後期高齢者と思しき女性が訪ねてきて、
私のユニクロシャツをイヴ・サンローランにしてくれるとか、
かぼちゃを運転手付き送迎車にしてくれるとか、
婚活会場はフリードリンク・フリーフード付とか、
門限までに帰ってこれたら100万円!とか、
色々言っていましたが、
断りました。

 ~完~



そんな私が、マスターに認定されました。

acecook-license-kabocha.jpg

「マスター、いつもの」

「はいよ。いつもの煮付けね」

「お客さん、いいかぼちゃが入ってるんだけど。
 炒める?煮る?生で行っちゃう?」

という、かぼちゃマスターに。
(ノーノーノー)

「かぼちゃ検定」で全問正解すると、
抽選で商品(同シリーズ含め計12食)がもらえるそうです。

『さなぽんと一緒(1)』  

夏に描き始めたネームにやっとペン入れ。
その間に、さなぽんは3歳になりました。
相変わらずの、リーサルさなぽんです。

『石化するとき』
091205sana01.gif


『欧米か』
091205sana02.gif

何の影響なのか不明。

『捕獲する勢い』
091205sana03.gif

お友拉致…

『そして口の中へ』
091205sana04.gif


『幼児のくせに』
091205sana05.gif

やたらモテます。
パタリロ似のくせ(ぐふっ…自分のDNAから反撃が)

『みつあみ』
091205sana06.gif

嬉しいやら恥ずかしいやら。

『ミステリー』
091205sana07.gif

知らない間にフロ場にネコが入っていて
閉じこめてしまったことがあるので、
つけたネコドア(穴を空けただけ)です。
そう言えば、フロ場のカギって一度も締めたことない…

『目の丸くなる発言』
091205sana08.gif

あめ色の柚子ジャム 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
今年は柚子がたくさんなったので、
バケツ一杯程収穫して、ジャムをつくることにしました。

大きめの寸胴鍋があるので、
「5kgぐらいいけるじゃろ」と思っていましたが…

甘かった。
ジャムだけに…って、違うわ。

5kgの柚子を半分に切って汁と種に分け、
皮を刻む作業が、終わらないったら終わらない。

何の修行だよ。
そして、お約束の独り舞台(脚本と主演)が開幕。

↓ヒマな方だけどうぞ

「我は、心をもたない悲しい柚子刻みマシーン。
 だが、ある日突然、ある考えが頭をよぎる。

 ワタシハ・ダレ? ナゼ・ココニ・イル?
 ~自問自答・苦悩・葛藤・自暴自棄等~

 …ソウダ。
 ワレ・オモウ・ユエニ・ワレアリ。

 ワレ・ナベニ・トジ・ブタ。
 チョット・チガウ…」

ふう。

刻んだ皮はもみ洗いし、一晩水につけてアク抜き。
その後、水・果汁・種(お茶パックに入れる)と一緒に煮ます。
種を入れるのは、ペクチンを抽出するためだそうで。
ペクチンはおりこうだねえ、ぺくちん。(かいぐり)

しばらく煮込んでとろみがついたら種を取り出し、
砂糖を少しずつ加えながら煮詰めます。
今回、柚子5kgに対し砂糖は2kgと、
一般的なジャムに比べてかなり控えめにしました。
(どうせあっと言う間に食べ尽くすし←保存食の意味なし)

アクを取りながら底の方を時々混ぜて、
ジャムの量が1/3ほどになるまで煮詰めたら出来上がり。

そんなこんなで出来上がったのが、
このあめ色柚子ジャムです。
あめ色なのは、ブラウンシュガーを使ったから。
※ブラウンシュガーは「ナチュラルキッチン」を使用
0912yuzujam1.jpg
味見を始めたら、これがもう止まりません!
甘くて、ほろ苦くて、香ばしくて、たまらんです。

冷ました後、熱湯殺菌した大小のビンに詰めていくと、
10個足らずにおさまってしまい、
5kgなんて大した量じゃないことに驚き。
0912yuzujyam2.jpg
トーストにはもちろん、ヨーグルトに良うグッド。

↓ジャムづくりの合間につくったゼリー。
0912yuzujelly.jpg
「かんてんパパ」のゼリーの素(オレンジ味)に、
柚子果汁を入れるだけ。
果汁の分だけお湯の量を減らします。
ゼリーの素半分(110g)に柚子果汁を6個分入れましたが、
そんなに酸っぱくなかったです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

