 


春告猫 

通りすがりのネコを捕まえては
ブラッシングするのが趣味の父ちゃんに
捕まってしまったニャアちゃん。

♪ホントはブラッシング~好きじゃ~ないけど~
(↑元歌がわかるあなたは相当旧式)

今日は「悪くニャイ」そうです。
100226nya1.jpg
↑顔の皮が引っ張られてビックリ顔

100226nya2.jpg
大きいニャアちゃんから、
ちっちゃいニャアちゃんが一匹取れました。


春が来たようです。


戦えそうな家電 

「いくぜ、プ~ラ~ズ~マ~クラスターッ!」

「ふっ…やるな。食らえ!光速ストリーマ!」

「なにを。受けてみよ、ウィルスウォッシャーッッッ!!」

「エネルギー充填120%、ナノイー発射!」

「くそっ、もっとのどガードだ!」

「うっ…ピコだって負けないんだから!」

「メガキャッチャーッッッ!」

「ツイン気流!」

「電解☆ミストーーーーーーーーーォ!!」


地球が救えそうな勢いの各社加湿空気清浄機。
どのメーカーのも強そうなので迷います。


100224tii.jpg

チンクルと子守り 

最近また、育児に煮詰まってきたらしいハマーンが、
「東京に行ってくるので、さなぽん(3歳)をヨロシク」
ということで、お守りしながら過ごした数日間。

外は雨、テレビも絵本も飽きたよねえ。
というところで、
ちょっと昔のDS用ゲームソフトを見つけたさなぽん。
「こえ、やりたい!」と言うので、
一緒にプレイすることになったのがコレ。
 ↓

『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』
全身緑のタイツに身を包んだ主人公チンクルは、
さえない毎日を過ごしていた35歳独身…

こんなのやりたいの?
こっちの少女漫画タッチの
『きらりん☆レボリューション』じゃダメなの?
と、聞いても、
「こえがいいの!」
と、退かないさなぽん。

まあいいか。

ゲームスタート。
名前の入力…名前、どうする?
えっ!?『さなぽん』にするの?
このおじさんが『さなぽん』になるけどいいの?

…深くうなづくさなぽんでした。

実は、プレイするのは初めて。
『ゼルダの伝説』のパロディだと言うので買ったものの、
イマイチやる気になれないまま忘れてしまっていたソフトでした。

でも、やってみると面白い!

狩りと交渉は私、アイテム調合と販売はさなぽん。
3歳児と一緒にゲームができるとは思わなかったなあ。

ストーリィは「金(ルピー)がすべて」がコンセプトなので、
教育上好ましくないセリフはテキトウに変換して読み上げます。

あっと言う間に夢中。(主に私が)
海賊船あたりで子守り終了。


さて、東京で存分に羽を伸ばしてきたらしいハマーン。

メインの目的だった『国立科学博物館』は今開催中の企画展、
“深海探査と微化石の世界”(今月28日まで)が
とても良かった!らしいです。

六本木ヒルズ『森美術館』の“医学と芸術展”も、
パンフレットを見ると面白そう。

ドラクエ脳らしく、ギロッポン(言ってみたかった)にある
『ルイーダの酒場』にも行ってきた様子。

↓おみやげ
100218nikuman.jpg
ドラクエもスライムも知らないオバチャンたちが、
「おっぱいに顔がついてるんだね~コレ」
とか言いながらつくってるんだろうなあ、
などと妄想しながら食べました。


<マンガ>『cats and child(3)』 

『しばし乗っ取られる幼児のベッド』
100215cats1.jpg

「どいて」なんて言ってますが、
最近はネコと寝るのが嬉しくて仕方ないさなぽんです。

『ちいたんが!』
100215cats2.gif

目が離せないネコと幼児。

『ネコにコイン』
100215cats3.gif

さなぽんリサイタル不定期公演。
聴衆は主にニャアちゃん。

エンペラとゲソ 

イカの三角頭の部分をずっと、
違和感を感じながら「テンペラ」と呼んでいましたが、
先日「エンペラ」だったことがわかり、
スッキリしているところです。

どうして「エンペラ」と呼ぶのかと言うと、
イカの三角頭の部分が、
ナポレオン皇帝の帽子に似ていたからだそうで。

エンペラーか…

↓こんなイメージ?
enpera.gif

エンペラについては納得したのですが、
ついでに調べた「ゲソ」について。

「ゲソ」は、昔、公共の場等で履き物の管理をしていた
「下足番」から来ている言葉で、
履き物を十足ひとまとめにしていたことから、
足が十本あるイカの足を「ゲソ」と呼ぶようになったとか。

ああ~なるほど!…って、あれ?
十足なら足20本必要でない?

<マンガ>『cats and child(2)』 

『いいから食べろ』
100210sana1.jpg


『目をつぶる派・つぶらない派』
100210sana2.gif


『怒られた時の反応』
100210sana3.gif

<マンガ>『cats and child(1)』  

ネコの知能は、
人間の2~3歳に相当すると言われています。

1日を遊ぶこと、食べること、眠ることに費やし、
好奇心旺盛で甘えん坊で自由気まま。

そんな、ネコたちと3歳児(さなぽん)の観察マンガです。

100207cats.jpg


『家屋内食物連鎖』
100207cats1.gif

トカゲってイモ食べるんですね。

『目に入らぬか』
100207cats2.gif

昼間のオムツがとれたさなぽんです。

<マンガ>『さなぽんと一緒(3)』  

『3歳児の独り言』
100204sana0.jpg

時々、日本語以外の言葉が混じります。(ネコ語含む)

『1日に何度も見られる光景』
100204sana1.gif

そんなに邪険にしなくても…と思われる光景ですが、
やられてみるとかなりシンドイです。

『怒られて』
100204sana2.gif

2日に1回は、
「言うこと聞けないのならお家から出ていく?」と、
玄関で問答しているそうです。

『さなぽんの愛読書はドラクエ攻略本』
100204sana3.gif

ハーシーのキスチョコは、
メタルスライム以外の何者にも見えません。


100204sana4.gif

ごま専用 

膀胱炎治療中のごまのために、
ネコベッドを購入しました。

嬉しそうなごま
100201goma1.jpg

ところが…(ちいが入っています)
100201tii.jpg

またしても…
100201nya.jpg

仕方がないので、ベッドをもうひとつ買いました。
100201goma2.jpg

☆上から2枚目の写真、その後。
この後、ちいはネコベッドごと棚から落ちました。
棚から落下地点まで1メートル弱、
ドン!と大きな音がしました。
(<debu>ちい</>だからか)

怪我はありませんでしたが、
ネコベッドを棚に置くのは危険ですね。

