 


三寒四温 

暖かくなってきたなと思ったのもつかの間。
3月も終わるというのに、
お隣の静岡では結構な量の雪が降ったそう。(29日)

ネコが寝るわけだ。
100331tii1.jpg

100331nya1.jpg

100331goma1.jpg

ちい、もう一枚。
100331tii2.jpg


<マンガ>『ごまの悲劇1~3』 

『ごまの悲劇1』
100321gomano1.gif

ごまは他のネコがいないのを確認してからでないと、
安心して甘えることができないみたいです。

3回に1回は、こんな風にヒザに乗り損ねるごま。

『ごまの悲劇2』
100321gomano2.gif

ヒザに乗る前にカリカリを食べるのは、
寝る前にお腹を満たしておきたいからだと思います。

カリカリを食べている間に
他のネコがひざに座ってしまった場合、
「別にそこに乗りたかったわけじゃない、
 カリカリが食べたかっただけ」
という複線にもなります。

『ごまの悲劇3』
100321gomano3.gif

ごまには悪いけど、大いに笑いました。
念願のおヒザで約2分。
甘えながら眠ろうとした所で
幼児の訪問により破られた静けさ。
思わず叫んでしまったごまでした。


こんなごまのために、
時々、他のネコたちが部屋に入れないようにして、
ごまとふたりだけでまったり過ごす時間をつくっています。

創業防御レキョ 

「そのウイルス対策ソフト、総合防語録が…」

「だからさ、総合防義理キュが…」

「総合ボンゴレ粉」

「総合暴挙歴」

 …

※間違えずに早口で「総合防御力」と3回言える方を尊敬します。

ネコ川柳002~003 

旅行にちなんだネコ川柳をふたつ。

100316senryu1.gif
+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
ネコ川柳002
『カリカリを 多めに盛って しのび足』

「今日、帰ってこないけどごめんね」
と言って出るのとどちらがいいのでしょう。

ちいが他のネコの分まで食べてしまいそうなので、
カリカリは3カ所に分散して置きました。
(結局どこのも食べ尽くされていたので、
 誰がどれだけ食べたやら)
+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
100316senryu2.gif
+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+
ネコ川柳003
『知らぬ町 なぜか知ってる ネコの顔』

どこへ行ってもネコの姿を探してしまいます。
そして、馴染みの顔の面影を見てしまいます。

「顔がちいに似ていて、体はごま」
というネコを見かけました。
「何で見るの?何?何?」と言っている
キラキラした瞳が印象的でした。

神戸旅行雑記 

♪くぉ~う゛ぇ~ 鳴いてどうニャるのかぁ~

一泊で神戸に行って来ました。
思い立ってすぐ出かけたので、
すべてが行き当たりバッタリ。
それでも十分楽しめました。

神戸へ行ったのは十数年ぶり。
久し振りに見た神戸は、本当に美しい町でした。
あちらこちらに花が植えられ、
日の落ちた駅前には灯りがさざめき、
木や石やレンガといった素材が、
花や緑に非常にうまく馴染んでいました。

至る所にたくさんの人、たくさんの国のモチーフ。
エネルギッシュで、楽しげで、おしゃれ!
美味しいものもいっぱいだし、いいな~神戸。

到着してすぐに、インド料理店Aarti(アールティ)で夕食。
予約なしでも入れました。

↓フルーティでピリ辛なAartiのサラダ。
 スパイスのレシピが知りたい!
100316sarada.jpg
カレーでは、チキンカレーが絶品でした。
通販もやっているようです。


その後は、クアハウス、カフェバーへ。
翌日にIKEA、ケーキ屋さん巡りで時間切れ。

神戸のケーキの美味しさは全国イチでしょう。
「アンテノール」のシュークリームと
「フロインドリーブ」のモンブランは、
悶絶するほど美味しかった!
特にモンブラン。ホールでくれ!!

↓「フロインドリーブ」のクッキー。
 (ケーキは食べちゃって写真なし)

100316cookie.jpg

帰りは「なばなの里」渋滞に巻き込まれ、
予定より2時間遅れで帰宅となりました。
(あの渋滞はいつか暴動が起きる)


さてさて、一番の気がかりはネコたち。
どうしていたのかな?
2日も放っておいて寂しがっていた?
ひょっとして怒ってる?

ドキドキしながらドアを開けると、
ほんのちょっとよそよそしい表情のちいが視界を横切り、
続いてニャア。
いつもと同じ態度で、特別歓迎する様子はなし。
ごまに至っては寝ていたのか出迎えなし。

なんだ。
そんなもんか。
でも、みんな無事でよかった。

しばらく後、ニャアの声が枯れていると父ちゃんが指摘。

「淋しくてずっと鳴いていたんだね」と、父ちゃん。

いや、しばらく声を出していないと、
こんな感じの声になるんじゃない?

「たとえそうだとしても、そう思わせるのがニャアのすごいところだ」

あ~そうでしか。

↓IKEAで買ったネコベッド、組み立て前。
 点検を怠らない男、ちい。

100316tii.jpg

啓蟄 

3月6日は啓蟄でしたね。

↓わが家も啓蟄迎えました。

「毛虫」
100308nya.jpg
※ベランダでエアモミモミ中

「だんご虫」
100308tii.jpg

ネコ川柳001 

イラスト付ネコ川柳始めました。
続くかな~

100304senryu.gif

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・
『落ち込んで 丸めた背中に ネコが乗る』

空気が読めないネコの行動に
笑ってしまって癒されるの図、
と思ったら大間違い。

背中から伝わる温もりからは、
明らかに意図が感じられます。

飼い主には常に元気でいてもらい、
自分たちの世話をするのに差し支えない状態にしておく魂胆。
やつらは「生命力の低下した個体は温めるといい」ということを
知っているのです。

さらに弱った際には食べるつもりに違いありません。

恥ずかしい人の話 

「電車内で大きく口を開けて、
歯と歯の隙間の掃除を始めたオネエサン」
を向かいの席で目撃したらしい某氏。

「満員の電車で歯の掃除どころか、
あくびをするのも恥ずかしいのに」
とおっしゃっていましたが、

↓こういうタイプの恥ずかしい人に
遭遇した事はあるでしょうか。
100304haji.jpg
上から

(頭)…前髪をおでこの上で縛っておくと、
ゴムをほどいた後、
100304yotei.gifこんな風に
自然に分かれて女優風味になるのです。
しかし、ゴムを取るのを忘れるとドカチン風味になります。

(顔)…メイクで遊んだ(遊ばれた)後に、
メイク落としを忘れるとこうなります。

(服)…前後、表裏、確認を怠るとこうなります。

(チャック)…ハイウエストのパンツが流行った時代のこと。
ちょっとでも食べ過ぎるとお腹が苦しくなるため、
しばらくの間、ボタンやスナップを外すことがありました。
しかし、そのまま忘れて動いてしまうと、
自然にチャックが下がってしまうのです。

さすがに全部同時にやったことはありませんが、
2つ同時ぐらいならおそらく…

あくびくらいで恥ずかしがっていては生きていけません。

タイトル画像collection-3 

<2010年制作タイトル画像>

※新しい順に並んでいます。

2010.12.25~2011.2.21
101225title.jpg
でかい甘えん坊、ちいです。


2010.12.8~12.25
101208title.jpg
我が家のキッチンの一画。
ちいに良く似たティーポットが気に入っています。

2010.10.28~12.8
101028title.jpg
2010年ごま入り記念。

2010.9.9~10.28
100909title.jpg
長引く暑さに床でゴロゴロするニャアちゃん。

2010.8.22~9.9
1008husentitle.jpg
夏祭りで撮ったフーセン釣りの屋台。

2010.7.20~8.22
100722title.jpg
自分で漬けた梅酒。あまり減っていないのにまた漬けてしまった…

2010.7.4~7.20
100704sitakeokititle.jpg
陽の当たる出窓でシイタケ干し中。

2010.6.25~7.4
100625title1.jpg
先月咲いたサマースノー。

2010.5.19~6.25
100519title1.jpg
家でなった木いちごとさくらんぼ。
あっという間に鳥に食べられるので、ほとんど口に入りません。

2010.4.14~5.19
100414title.jpg
こうして見ると、なかなか悪くないちいたんです。

2010.3.16~4.14
100317title.jpg
春・梅の花・ごま。

2010.2.27~3.16
100227title.jpg
なんということでしょう!
photoshopで壁も机も真新しくなったではありませんか。
※ウォーターファウンテン(右端)はもっと紺寄りの青です。

2010.1.1~2.27
100101nengadai.jpg
2010年賀状用イラスト。
細かいことはもうゴメンだと思いつつまた描きたくなるかも。

