 


PCがハアハア 

突然、PCがハアハア言い始めて焦りました。

文字入力のキーをひとつ押しただけで、
息苦しそうな文字列がずらっと並ぶという
現象が起きたのです。

「は」と入力しようとすると、
「っっっっはああああああ」とか、
「っっはあああああっっっ」とか。

急に静岡の浜松へ行くことになったので、
ついでに観光してこようと、
「浜松」について検索しようとしたのに。

↓開き直って「はままつ」と最後まで打ってみたら。
100528hamamatu.jpg

では、っはあっまあっまあっまあっつうに行ってきます。
っっうっうっっなあっっっっぎっっっ食べたり、
っっっおっんっっせえっっんっんっに浸かったり、
っっっっおっはあああああなああっっ見たりとかしてきます。

※PCは直りました。PCは。


M:I-T 

100526mission.jpg

先日、ストルバイト結石が出たちい。
飼い主は果たしてミッションを遂行できるのか!?


あれから一週間が経った。

いい朝だ。
さて、例の作戦開始といこうか。

ビニール手袋をはめながら ネコトイレへ向かう。
トイレをフロアの中央に移動させ、カバーを外す。
よし、準備は整った。

砂をかき混ぜて音を立ててみる。

効果音:(緊張感を表す「ドクンドクン」と言う音)
~ 一瞬の静寂 ~

来た!
巨ネコ(7kgオーバー)が走ってきた。

(スローモーションで)
迫る巨ネコ。
しなる体、揺れる腹肉。何という躍動感。

効果音:(ズサーーーッ!)
ネコトイレにダイブした巨ネコは、
くるりと回ったかと思うと、すぐにしゃがんだ。

「今だ!」
採尿棒(自作)を手にスライディングすると、
ネコとネコ砂の隙間に差し入れる。

BGM開始(♪チャッ・チャッ・チャッ…チャララ~)

公共の場でばらまいたらパニック必至と思われる
大量のイエローウォーター(通称名)を無事獲得。

飛んでくるネコ砂をかわしつつ、第一のミッション成功。

~ 飛び立つ鳩 ~


頭突きはウェブで。

※M:I-TのTは「たま」「ちい」「チッコ」のどれでも。

<マンガ>『ネコとガーデニング』 

『もよおす音』
100523nekoto1.gif

「ネコと一緒に」と言っても、
ネコは手伝ってくれるわけではありません。
むしろ邪魔します。しまくりです。

『それぞれの楽しみ方』
100523nekoto2.gif

酒癖ならぬマタタビ癖が悪いちい。

『見守る』
100523nekoto3.gif

他のネコが昼寝などで戻っても、
ちいだけは最後まで付き合ってくれます。
ただし…ですが。


本当は長めのリードでつないでいます。
リードはからまったり引っかかったりするし、
ネコは退屈になると場所を変えろと要求するし、
なかなか忙しいです。
でも、幸せそうな顔を見ながらの庭いじりは
格別なんです。

ウインナーコーヒー 

最近、ウインナーコーヒーにハマっています。

学生時代、喫茶店で頼むのはいつもコレでした。
懐かしい味でもあります。

パスタやデザートで使った余りの生クリームで
久しぶりにウインナーコーヒーをつくってみたところ、
ほろ苦いコーヒーとふわっと甘い生クリームの絶妙に、
「こんなに美味しかったんだ!」と気付いた次第。

生クリームは中沢が好みです。
最寄りのスーパーなどには、なかなかないですが。
それ以外のメーカーのものを使うときは、
脱脂粉乳や粉末ホイップクリーム、牛乳などを入れて
好みの味にしています。

ホイップは電動泡立て器で。
多めにホイップして冷蔵庫で保存しながら使っていますが、
ホイップしてあれば冷凍保存できるらしいです。

100522wiener.jpg

大きい小さい 

ごまちゃんと
100521goma.jpg
小さいごまちゃん
1005minigoma.jpg
抜け毛のタイミングが他のネコより遅いごまは、
今が抜け毛真っ盛りです。
たくさん取れました。(体長8センチ)

こちらは
ちいたん&大きいちいたん
100521tii.jpg
ちいたんはこないだストラバイトが出たので療法食。
大きいちいたんは肝臓検査で引っかかって以来、維持食。
どちらもメタ坊でしたが、ちょっと痩せました。

♪♪♪連日更新挑戦中♪♪♪

なぜベストを(ry 

1005trick.jpg
「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」を観てきました。
今回も小ネタが満載で面白かったです。
横溝正史が生きていたら何て言うかなあ。

※手前はメモ帳です。

♪♪♪連日更新挑戦中♪♪♪

すごくキレイ 

「すごくキレイですね!」

と言われて、
「あ…ありがとうございます」
なんて言っちゃったよ。

キレイだって!

肺がな。

夜中のセキが酷い&長引いているので、
レントゲンを撮ってもらったのです。

自分で言うのも何だけど、キレイでした。
肺だけど。

咳は気管支炎だそうで、
抗生物質をもらってきました。

薬の名前が「クラリスなんたら」って書いてあったので、
「おじさま、わたしカゼひいちゃったの」
と、つぶやきながら飲むことにしています。
(色々ごめんなたい)

1005evelyn.jpg
キレイと言えば、今満開のエブリンちゃん。
芳香が素晴らしいのに、鼻が利かないのが残念。

※今日、ハマーン家で子猫が産まれました。
詳細はマンガに描きます。
また里親募集しますので、よろしくお願いします。

♪♪♪連日更新挑戦中♪♪♪

「おっぱい」は丁寧語か 

元気すぎる3歳児が帰った後は、
頭の中が「おっぱい」でいっぱいに。

おっぱい、おっぱい、おっぱい…
「おっぱい」言うのが、なぜそんなに楽しいんだか。

ふと浮かんだ疑問。

「おっぱい」って丁寧語?
「ぱい」を丁寧に言ったもの?
「っ」は何で入ってるの?
「おぱい」じゃダメなの?


カゼ、ぶり返しな感じ。(ダメージが脳に)

100518tii.jpg
↑ちいたんにも8つ。

♪♪♪連日更新挑戦中♪♪♪

花をベッドに 

100517nedoko.jpg
中央の白い花の根元が倒れています。

茎は傷つくことなくしなっていて、
自然な、浅いお椀型の凹みができています。

じわじわと時間をかけてこうなった感じ。

重すぎず、軽すぎない、
丸い物体を置いたような。

3~5kgくらいの!?



うちは、近所の飼い猫・ノラの通り道。
キャットニップも植えてるし。

まったくかまわないけど。
むしろ、専用ベッドにしてください。

花をベッドに眠る猫、なんてちょっといいじゃない。

♪♪♪連日更新挑戦中♪♪♪

<マンガ>『パソコン壊れた』  

『パソコン壊れた』
100515kowaretapc.gif


↑という事情なので、友人知人は空メール送ってくださいm(_ _)m

メインPCはずっとMacG4を使っていました。
そして新PC(新しくないけど)も同じ機種。
OSは9.2.2で、かなり古いですが、
安定していて使いやすいです。

古いMacOSで問題になるのはブラウザですね。
IEとNNを併用していた頃は、
多くのページが見られない、読めない、動かない、
というのが当たり前でした。

その後、icabとMozillaに変更することで
かなりのページが見られるようになり、
現在、Classillaに変更してからは驚くほど快適。
※Classillaは“現在も開発が進んでいる”そうです。

こうなってくると、まだまだOS9でいけるんじゃないか、
とことん付き合おうか、という気になってきます。

♪♪♪連日更新挑戦中♪♪♪

<マンガ>『カゼひいた』 

『カゼひいた』
100514kaze.gif

せっかく手間をかけてつくったのに。

嗅覚と共に味覚が失われているのも、
味見するまで気付きませんでした。
塩味・酸味といった基本の味はわかりますが、
匂いとセットになっているらしい複雑な味はさっぱり。
目隠しされて「シチューだ」と言われたら
「そうか」と思うぐらいです。

と言いつつ、今もコーヒー飲んでるんだけどね。
香りは記憶でまかなってます。

さあ、マンガ描くど。

♪♪♪連日更新挑戦中♪♪♪

春眠 

春はなんでこう眠いのでしょうね。
1005jyuden1.jpg

1005jyuden2.jpg
ソーラーライトを下敷きにして寝る
ソーラー式ニャアちゃん。

