 


ヒヨドリ日記 

8月16日
中庭(ネコ庭)の桜の木に見慣れないものを発見。
ヒヨドリが入っていたので、ヒヨドリの巣と判明。
100816hina.jpg
このヒヨドリ、ずーっと口を開けて空を見上げていました。
猛暑の中、ご苦労さんです。
でも、なんでウチ?

8月22日
ヒナの撮影に成功。
元気よく鳴いています。
※後に4羽いるのを確認
100822hina.jpg
鳴き声に気づいたネコたちは気もそぞろ。

8月25日
ヒヨドリは夫婦で子育てしているもよう。
たっぷり食べさせているのでしょう。
ヒナの声が日に日に力強くなっていくのがわかります。

「かあちゃーん!メシ!メシ!」
100825hina1.jpg
「はいよっ、栄養満点だよっ!」
100825hina2.jpg
「うめーーーっ!」
100825hina3.jpg
↑虫が苦手でない方はクリックして野生を堪能してください

8月26日
朝、ニャアが巣のある木に登りかけて、
親鳥に背中をつつかれるという事件発生。

8月27日
ヒナが半分巣立ったようです。
炎天下の屋根の上で鳴くヒナを発見。
「あんたそんな所で!日陰に行かないと!」
と、叫ぶ私。

8月28日
巣は空っぽでした。
こんなに早く?!

調べてみると、
ヒヨドリのヒナは10~11日で巣立つとありました。
ということは、巣を見つけた時は、
ちょうど卵からヒナが孵っていたタイミング。
また、抱卵期間は2週間ぐらいということなので、
巣の存在にずっと気づかなかったわけです。

しょっちゅう人がバタバタと出入りする場所で、
3匹のネコが遊ぶ庭で、
涼しくもないわずかな葉陰…
たくましいなあ。


夏祭る 

夏がもうすぐ終わりますね。
今年はあちこちの夏祭りを満喫しました。

花火のデカイ音・光・色、
屋台のジャンクな味、 人混みなど、
色々な要素が混ざり合った夏祭りならではの熱気が、
いい感じの脳汁を出してくれるんでしょう。

ゆうべお祭りから帰って、
季節をひとつちゃんと終えた満足感を感じました。
次の季節もがんばるぞ、みたいな。
ああ、これが祭りにおける神憑きの
ハレとケの死と再生なのか~(適当)

慣れない浴衣と下駄で足がつりそうになったり、
屋台で買ったヤキソヴァが
肉どころかキャベツすら見あたらない代物だったりしたけど、
念願のかき氷もたくさん食べたことだし、
今年の夏の魂は成仏できそうです。

特に良かったのは、
“浴衣の女性は入場無料”に惹かれて行った「宵の明治村」。

建物はライトアップされて昼間とは違う雰囲気

1008meijimura.jpg
無料効果てきめん!
村内は若い女性やカップルでいっぱい、
縁日、ライブコンサート、花火などで盛り上がっていました。
明治村、色々企画を立てたり細かい気配りもあり、
がんばっているなあと思います。

からくり人形&人形使いが「たません」づくりを見守る図

100822sana.jpg
たません、初めて食べました。美味かった~!
他にも色々。屋台めしの美味しさは格別でした。

「常滑焼まつり」の花火も良かったです。
近くで見るとド迫力!
毎年見に行くファンが多いのもうなづけます。
フィナーレにはあちこちで歓声が上がり、拍手が響きました。
焼き物に興味がなくても、遠くから見に来る価値は十分。
ただし、混雑と渋滞に耐える必要がありますが。

花火の写真は、どれもボケたりブレたり(私か)。
せめて電車が通った瞬間のを。
1008hanabi.jpg

帰宅後。
からくりさなぽんのぬけがらと、
「あたちだって浴衣着たかったんだから!」
とでも言いたげなごま嬢。
100822goma.jpg
ニオイをかぎまくって、ホールド&ケリ。

留守番で退屈だったのか、すね顔のちいinさなぽんイス。
100822tii.jpg


ところで。

夏祭りと言えば盆ダンス。
盆ダンスという言葉で、
アボンダンスというケーキ屋さんを思い出すんだよね。

そこの外国人シェフに
「おすすめはどのケーキですか?」と聞いたら、
ケースの端をから端までを指して
「ここからここまで」って言われて、
どうツッこんだらいいのかうろたえたっけ。

どうしてくれる、ケーキが食べたくなっちゃったじゃんか!
責任とってよ!あっ、ゼリー系はパスでね。
チーズケーキならベークドよりレアね。
アップルシナモン、シナモン抜きで。
果てのない煩悩を抱えてレッツネクストシーズンな!

ワタタタタ 

ハマーンにもらった北斗の拳の豆本、
…と思ったらメモ帳。
1008hokuto1.jpg

使い方、これでいいんだよね。
1008hokuto2.jpg
というか、他にどう使えと?

セリフのスペース小さすぎじゃないの?



よく見たら「フセン」て書いてあったわ。

わりーわりー!

盆話 

おとといの13日、
あちらこちらで迎え火を焚く準備が始まる夕暮れ時。

それに気付いたのは、
玄関でサンダルを脱ごうとしたときでした。

か…かがめない!
何とか、そうっとかがむと、今度は立ち上がれない!

「これが、腰痛か…(飛ぶメガネ&涙しぶき)」

未経験ではないですがね、
デスクワークの割には色々気を遣っていたせいか、
痛みを伴うほどの腰痛にはずっと無縁でした。

突然、何の前触れもなく腰が痛み出したので、
お盆のせいかと思っちゃいましたよ。
腰痛持ちのご先祖とかね、ハハハ。

気になったので、
googleで「腰痛 お盆 霊」で検索したら、
約241,000 件のヒットだよ、アハハ。

マッサージに行って、ひたすら寝て過ごしたけれど、
痛みが軽減するのは起きてしばらくのみ。
本格的に腰痛持ちになっちゃったようだと、
嘆きの中で迎えた15日。

痛む腰をかばいながら義両親宅へ行き、
送り火の中で燃えるナスとキュウリの馬を見届けてお盆終了。

帰ってから、それまで避けていた「かがまなくてはできないこと」、
たとえば「ネコ砂の取り替え」なんかを急にやったりして、
ふと気付いたら

「痛くない!」

えっ?ホントに?!
お盆限定?

ハハッ…


お盆中、腰痛をおして行ったお祭りで撮った写真。
ブレのように見えますが霊のしわざと思われます。
100816maturi.jpg

あまりにひどい幼児とネコの寝相も、
霊のしわざに違いありません。
100816nezou.jpg

セミ騒動 

夏です。
ネコ用ふきんが活躍しています。

ネコ用ふきんとは、ネコを拭くための専用ふきん。
熱めの湯に浸して絞り、ネコを拭きます。
ええ、大活躍です。

主に、ちいの口を拭くのに!

詳細は省きますが、
夏って、蛋白源が豊富なんだね…(泣)

先日、さなぽんと一緒に居るところへ、
ベランダで拾ったと思われる
セミの死がいをくわえてきたちい。

「ちいたん、セミありがとう!」
と、何度もお礼を言うさなぽん。

それで気をよくしたのか先ほどまた、
ちいが「セミ」をくわえてきました。

チィッ!チイッ!と 悲鳴をあげる「セミ」。
妙に悲しげに聞こえ、焦りつつも
「ちいたん!よく捕ってきたね~!」
と、頭をなでながらチャンスを伺う私。

ふっと、ちいの口元から「セミ」が飛び立ったので
急いで追いかけました。
そうっと手を伸ばして捕まえようとすると、
(イヤッ)とばかりにチィッ!と悲鳴。
これがまた、鳥のヒナみたいな可愛らしい声なんです。
「セミ」がそんな声を出すなんて知りませんでした。

ようやく本棚の隙間に落ちたのを、
両手でそうっと包むようにして捕獲。

…あれ?やわらかい?!

…セミ?

…じゃない?!

♪セミかな?(ノォー!)
 セミじゃなーい(イェース!)

じゃあ何だよ!

って、よく見たら「ガ」じゃん!
ぎゃーーーっ!!!

チィチィ鳴くガを逃がして、
ネコ用ふきんでちいの口と手を丹念に拭き、
ググッてみたら「スズメガ」の仲間でした。
悲鳴に聞こえたのは「威嚇」だったみたい。

この世に「セミそっくり」で、
捕まると鳥のヒナみたいな声で鳴く
「ガ」がいることを初めて知った夏でした。

虫捕りと昼寝が日課のちい。
1008011tii.jpg
“おやつ”を食べた日は、どっか別の所で寝てください。

色々忘却 

おい、久しぶりだな!
たまだよ。
だまだってばよ!

忘れちゃったのかーーーっ?!
はははっ!
(前髪わしづかみでワシャワシャ)

…と、親戚の子供に久しぶりに会ったおじちゃんのノリで
書き始めてみました。

時が経つのは早いね。

しばらくぶりの更新なので、
何を書いたらいいのかわからなくなりました。

えーと…

テキストにする予定だったネタを並べておきますね。
それぞれPDFになっており、クリック後は自然解凍、
豊富な写真と面白テキストが別窓で開いたり
しませんので想像で補ってください。

◎「でんでん虫」は三河弁か

◎やわらか戦車とソフトマシーンは同じ分類だよね

◎たまに行く公園には、馬がいる。その隣には鹿がいる。

◎格闘技を習ってみたい。

◎ずんだもちが食べたい食べたい食べたい

なぁ~つが き~て~ んんんんん~
んんん~ んんん~ んんんん~
と、思い出せないまま歌う夏のハナウタ。

♪私の頭はウニ模様~


あっ、何となく勘が戻ってきた。


真夏のニャアちゃん。
毎日16時間ほど机の上で動かず。

100805nya.jpg

なのに例年にない食欲で、まさかの夏太り。
100805nya2.jpg

