 


プロフィール 

人様のブログを読んでいるとき、
どんな人が書(描)いているんだろうかと、
プロフィールを探すことがよくあります。
そして、ないとがっかりすることも。

やっぱりあった方がいいよね?
ということで、プロフィールページをつくることにしました。

○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○


プロフィール


作者(管理人):たま

ダジャレは昭和のオヤジ並、シモネタは小学4年生男子並。
日々、くだらないことを考えては、
悩んだり膝を打ったりもんどり返ったりするのが幸せです。

性別:スカートをはくと女装した気分になりますが女です

年齢:三河湾に沈めました

職業:広告ディレクター・コピーライター
キャリアだけは長いです。
イラスト・漫画の仕事をすることもあります。

趣味:アクアリウム、お絵描き、料理、妄想

好きなもの:文房具、アンティーク、バラ

家族:ダンナとネコ3匹、同県に娘一家

ブログについて:
仕事がない期間が続いて人生のマストを見失いかけたため、
クリエイティブ*を骨子とした生活の基本をつくろうとブログを開始。
「毎日、息をするように、ご飯を食べるように、
何かを生み出すこと、また生み出そうとすること」
を続けていきたいと思っています。
*狂え~恥部とも言う)


ネコ絶賛ジャマし中(アンテナ付) 

パラボラアンテナ中のニャアちゃん。
100926nya.jpg
蚊に刺されアトを掻きむしってできた頭部の傷が
なかなか治らないので、
動物病院に行ってきました。

病院で出された塗り薬だという「薬草」。
何に効くんですか?と聞いたところ、
「皮膚の万能薬です」とう答えが返ってきました。
薬草とか万能薬とか…DQか。

さて、夜PCに向かうと必ずやってきてジャマするニャア。
机の上に置いたカゴに入ってくれていたのは3日ばかり。
結局、定位置のPC前に戻ってきました。

寝室にダンナが居るときは、
ダンナの横にニャアを置いてくるのですが、
小一時間経ってダンナが寝た頃戻ってきます。
「寝かしつけてきたニャ」と。

そーじゃない、そーじゃない!
(昔のいがらしみきお風に)(☆)

気温があと3~4℃下がって、
ニャアの定位置が膝の上になるまでのガマンかな。

(☆)「エロトピア」の頃のこのギャグが好きだったんですが、
覚えている人はいるのでしょうか。

十五夜 

♪つき~のひ~かりに~みちびかれ~

ずっと頭の中でリフレインしているのは、
90年代に流行った美少女アニメの主題歌。

そう、月の光に導かれてお団子つくり。
今日は十五夜なんですな。
そして「月」「お団子」と言えば、この歌じゃないですか。
(と脳が勝手に判断したもよう…止まりません)

お月見団子は、上新粉でつくりました。
100922tsukimi1.jpg
丸いねえ。
丸いものは、すべからくよろしいですな!

何これ
100922tsukimi2.jpg

遊ぶもの?
100922tsukimi3.jpg

わかんないから座ってやる。
100922tsukimi4.jpg
月にお供えする前に、月のように丸いネコを観賞。
ん~丸い!

マンガを描くニャアちゃん 

毎日ジャマしてくれるニャアちゃん。

じゃあ、代わりにマンガ描いてくれる?

(1)「わかったニャ」
100914nya01.jpg

(2)「導入はオーソドックスに…」
100914nya02.jpg

(3)「で、大爆笑、と」
100914nya03.jpg

(4)「描けたのニャ」
100914nya04.jpg

* * * *
カゴを置いて「ニャアがどいてくれない問題」解決。

100914nya05.jpg

バナナナナ以上 

100913banana.jpg

一房に「どんだけついとんじゃー!」というバナナ。
超破格値で売られていたのを(198円だったっけ)、
主婦らが競い合って買う様子に触発されて
買ってきちまいました。ダンナが。

この暑いのに。
2~3日で痛むだろう…常識で考えて…

これからしばらく、
毎日バナナバナナバナナか。
耐えきれないぜ。

と思ったらバナナホルダーの方が
重さに耐えきれなかったようで、
何かの拍子に倒れたらしくこの通り。

しばらくバナナはいいです。

* * *
すごぉぃ!!
こんなにいっぱぃバナナがついたフサ,はじめて見たぁ☆彡
という萌えイラストに挑戦しようと思いましたがやめときました。

ちいたん犬と戦う 

1009tiitatakau.jpg

ちいたんが!
あの、大食いで甘えん坊のちいたんが!
デカイ犬と闘ったんですよ!
飼い主(ダンナ)を守るために。

聞いた状況をかいつまんで説明すると、
屋外につないでおいたネコたちの元に、
大きな犬が走ってきたそうです。
(絵には描いてありませんがリードと首輪付き)

驚いて首輪をぶっちぎったちい。(☆)
ダンナが慌てて駆け寄ると、犬はダンナの方へ。
犬に飛びつかれて驚いていると(襲われたわけではない)、
それを見たちいが、犬に向かっていったというのです。

ウーウー言いながら攻撃をしかける好戦的なちい
VS やたらハイテンションの犬。
うおおおおお!とちいのネコパンチが高速で炸裂
したかどうかは知りませんが、
その後ダンナは、パニックになりながらちいを捕まえ、
犬の飼い主を一喝して家に戻ってきました。

犬の飼い主、犬を制御できずに
オロオロするばかりだったらしい。

「ちいは、俺を守ってくれた」
と、嬉しそうに言うダンナ。

なんと…うらやましいっ!!
飼い猫に守られるというのは、
愛猫家の長年の夢じゃなくって!?

火事や泥棒の気配に気づいて教えてくれたり
倒れた時に人を呼んでくれたり
雪山で遭難した時ウオッカ運んでくれたり

な~んて、アタイ叶いもしない夢見ちゃった!

閑話休題。

えらいぞ、ちい!
ただのデブマッチョじゃなかったんだね。
ごまの側を通る時に耳は伏せっているけど、
やる時はやるんだね!

でも、ムリすんな。
あんた、ネコなんだから。

ネコは食べて寝て何もしなくってもOKなの。
あんたが無事だったことが何よりだわ。

(☆)
ネコたちの首輪はイザという時のために、
テンションが強くかかると外れるタイプのものをつけていました。
で、これが“イザ”って時なのか。


おまけ
100910nya.jpg

しつこくトレス台に乗って動かないニャアちゃん。
消しゴムホルダーにしちゃる。

それでか 

患者「先生、コーヒーを飲むと目が痛くなるんです」

医者「ほう、珍しい症状ですな」

~医者、コーヒーを持ってこさせる~

医者「では、このコーヒーを飲んでみてください」

患者(コーヒーを飲む)「やっぱり痛い!」

医者「原因がわかりました。
今度からコーヒーを飲む時には、スプーンはカップから出すように」


そうする。(たま)

夏の終わりのダイジェスト 

そろそろマンガを描こうと原稿用紙を出す
 ↓
珍しく仕事が入る
 ↓
仕事する
・移動で炎天下を歩き、帰って少し寝込む
・倉庫で蒸される
 ↓
かき氷の食べ過ぎでお腹を壊す
 ↓
マンガを描こうと鉛筆を削る
 ↓
再び仕事が入る
 ↓
・仕事の進捗状況を報告する
(↓仕事先に送った写真の一部)
shintyoku01.jpg
sinntyoku02.jpg
 ↓
ネコ3匹を洗う
100905goma.jpg
 ↓
ようやくマンガを描くつもりで机に向かう
 ↓
いろいろジャマが入る(一例)
100905nya.jpg
 ↓
さなぽんが来る
 ↓
誕生日を祝う
1009cake.jpg
※注文したケーキを取りに行って
「8~10人用サイズ」と書いてあるのを発見。
半分でよかったとの声、だが残った分は私が完食。
しかも一瞬。
 ↓
チンクルのラスボス、ルッピー爺が倒せない
 ↓
暑いのにネコが密着してくる
100905tii.jpg
※倒したイスの背もたれの間違った活用例
 ↓
色々あったけどマンガを描こうと(今ここ)

