 


ツンデレ注意報 

各地一斉に冷え込んでまいりました。
北日本から西日本にかけては、
台風第14号の影響で雨が降る地域も多く、
一層の寒さが予想されます。

たま家では、今日の15時頃「ごま入り」がありました。
孤高の家庭内野良「ごま」が、寒さに耐えられず
飼い主のひざに乗るこの「ごま入り」、
今年は例年より1ヶ月以上も早いことから、
寒い冬となりそうです。

ここ数日間は、皆様方のご家庭におかれましても、
普段「ツン」な飼いネコが「デレ」に転じると予測されます。

東海地方明日のネコ模様は、
午前中ところにより「ツン」 が混じりますが、
午後は一部を除きまして一斉に「デレ」が続くでしょう。
愛知県西部東部共に「ツン」「ツン」「デレ」「デレ」
週間予報は「ツンのちデレ」「デレ」「デレ」「デレ」
となっております。

お座りになる際に、ひざにタオルケットをかけておくと、
ネコをタオルケットごと移動することができ便利です。

お出かけの際には、カリカリ・またたびのお土産をお忘れなく。


さて、ごまちゃん。
頭、じっくり観察させてもらいますよ。

゚☆゚+o。o。o+゚☆゚ ごま頭写真館 ゚☆゚+o。o。o+゚☆゚

いい丸みです。
101028goma1.jpg
横から見てもgood!
101028goma2.jpg
たまりません。タイトル画像にしました。
1010goma3.jpg
さんざん上着をカミカミして寝たごまです。
101028goma4.jpg


TKO48 

先に言っておくと、
タイトルは「たまが階段から落ちた」の略です。

いつになく激しい落ち方をしまして。

頭を打った後、48時間経過を見る際の注意点をダンナに話したら、
「また落ちたんかー!あほか~」の言葉とセットで、
「意識不明瞭・物忘れ・妄言などいつものことなので
見分ける自信がない」と言われました。

原因は新しいスリッパ。
布製でトゥルトゥルしているのがいけなかった。
かかとで滑って後ろに転び、
直立不動のまま体の背面で階段の角を「ダダダダ」と
なぞりながら落ちていきました。

♪アイタタッター!アイタタッター!(←やってもうた)

しばしうずくまり、
彫刻にこんなポーズあったなとか、
自分の最期って多分こんな感じ?とか、
大きな音がしたはずなのにネコ一匹も様子見に来ねえ!とか、
江古田ちゃんにこんなシーンあったなとか、

一瞬の間に色んな事を思うものですね。


無事48時間を経過し、プラス2日の現在。
体のあちこちに咲いたナチュラルブルータトゥー(青あざ)が、
早くも散ろうとしています。

↑ホームセンターで冬支度を整えるついでに買ってきた、
滑り止めシートはあくまで階段用。

風邪は本当にうがいで防げるのか? 

半月前、ダンナが風邪をひき、
どうせ私にもうつっているんだろうなと思いつつ、
遅まきながら1日3回のうがいをはじめました。

以前、ダンナが風邪で病院に行った際、
医者に「うがいしていれば風邪なんてひかないのに」
と言われたことを思い出したので。

医者がそれ言う?というのはこの際置いといて。

「風邪予防にうがい」というのは知っていましたが、
「風邪なんて」「ひかないのに」なんて断言風味で言われるとね。
絶対だな、ひいたら100円もらうからな!
って気分になるじゃないですか。

風邪の季節にはまだ早いと油断していて、
うがいはしていませんでした。
ダンナは風邪症状が出てから数日後、寝込む状態に。
発熱、咳、くしゃみ等でかなり辛そうだったのに対し、
同じ部屋にいた私は風邪症状とはほぼ無縁状態。

ようやくダンナの風邪が治ったかなというところへ、
風邪ひき親子登場。
ごく軽い症状で安心していたら、さなぽんが突然発熱、39℃!
病院へ駆け込んだ次第です。

そんなこんなでこれだけ風邪っぴきに囲まれていたのに、
無症状で過ごせたのはやはり
うがいのおかげとしか考えられません。

ここのところ睡眠不足気味で体調良好とは言えず、
それでも何ともなかったというのはすごいかも。
しいて言えば、
夜中にちょっと咳が出た日があったようななかったような…
色々やる気がしない気分になったようなならなかったような…
って程度?


※愚鈍な者は風邪をひいたことに気が付かないゆえに
「馬鹿は風邪ひかない」んだって。
自覚ないのは風邪症状ではなかったりして…ノォーッッッ!!

モデルなごまちゃんとカメラマンごっこ 

えー、まず目線ください。
101006goma1.jpg
いいですね。

次は横になってもらえますかぁ?
しっぽは上げ気味で。
101006goma2.jpg
はい。

じゃ、ちょっと雰囲気出していきましょうか。
101006goma3.jpg
あっ、いいですね。
セクシーな感じ出てます。

今度は、視線落として。
アンニュイなのもいっときましょう。
耳は半分スコティッシュな感じで。
101006goma4.jpg
バッチリです。

えー、次は後頭部ください。
101006goma5.jpg
いい角度です。そのままお願いします。

最後に、遠くを見てほほえむような感じで。
101006goma6.jpg
OKです。
お疲れさまでした。


goma07.jpg


仕事しよっと。

Photoshopでお絵描き(輪郭を残して色を塗る) 

今頃?って感じですが、そうだよっ!
知らなかったんだよ。
どうやってみんな、輪郭線をつぶさないように
色を塗っているんだろう?とは思っていたけれど。

先日某女史に教えてもらったのをきっかけに、
いろいろ勉強してやっと覚えた技なんです。
忘れないうちにメモしておきます。

参考にしたいと言う方はどうぞ。
環境やバージョンの違い等はこらえてつかあさいね。

※ネットで見たPhotoshop講座内容のレベルの高さ&画力の高さに驚きまくり。
見なかったことにして今まで通り我が道を行きます。


* * * * * * * *
準備(1)原画をスキャニング…解像度は400×400dpi色数は256階調グレイに設定。(その絵でか等言わないように)
修正が楽なんです。鉛筆ツールが行方不明になるのを防げるし。

↓スキャンした原稿
1010mangamemo1.gif
準備(2)画面を大きくして鉛筆ツールで修正。汚れは白で塗りつぶし、明るさ・コントラストを上げて彩色用原稿の完成。

↓修正済みの彩色用原稿
1010mangamemo2.gif
準備が終わったら輪郭線の抽出を行います。

輪郭線の抽出(1)レイヤー→新規→「背景からレイヤーへ」を選択
1010mangamemo03.gif
輪郭線の抽出(2)イメージ→モード→「RGBカラー」を選択

輪郭線の抽出(3)チャンネルを選択範囲として読み込む
1010mangamemo4.gif
↓クリックすると
1010mangamemo5.gif
線がワナワナします

輪郭線の抽出(4)新規レイヤーを作成して、そのまま選択範囲→「選択範囲を反転」を選択

輪郭線の抽出(5)カラーを選んでおき、編集→「塗りつぶし」を選択

カラーをピンクに設定した場合
1010mangamemo6.gif
これで輪郭線を抽出する作業が終わりました。
選択範囲→「選択を解除」を選択しておきます。

【確認】輪郭線のレイヤーと彩色用のレイヤーができました。
レイヤー0を選択した方で色を塗ると線が保護されているのがわかります。

1010mangamemo7.gif1010mangamemo8.gif
☆輪郭線のレイヤーは常に一番上に来るようにしておきます。

輪郭線の抽出(6)レイヤー→「レイヤーのプロパティ」を選択し、わかりやすいようにレイヤー名や色をつけておくと便利です。
1010mangamemo9.jpg
以上です。ここまできたらあとは色を塗るだけ。

1010mangamemo10.jpg

【保存】原画は後から修正が効くように画像を統合しないで保存します。
(↑たまにやっちまうだよ、統合して保存)
ブログ等で発表する際はウェブ用に解像度を変更して別名保存→アップロード。


* * * * * * * *
歳を取るほど細かい作業はしんどくなるだろうから、
拡大修正・部分修正が自在なPCでのお絵描きって
まさに年寄り向けだよね。
(誰が年寄りだ)(いえいえ自分のことで)
(いやいや自分が)(いえ、そんな)
(自分ですがな)(どうぞどうぞ)
ってことで、さらに精進の予定。
気が向いたらまた何かメモっときますので、
年寄りのみなさん(コラッ)がんばりましょう。

どうしよう、略して動揺 

堅い仕事をいただいている

堅い担当者様からの

返信メールの宛先が

「たま」。

(ショックを表すムダな改行)



仕事用のメアドと、

まちぐう゛わえたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!



どだい太宰、恥の多い人生。

恥の多い人生を送っています、
って進行形だけどな。

へでもねーわ!

(しばし強気で生きていきます)

