 


メリークリスマス! 

101225nya1.jpg


フルーツのシロップ&ジャム 

季節はずれですみません。
写真整理&メモが続きます。

10image2.jpg

フルーツシロップとは、
フルーツと砂糖の浸透圧差を利用して
フルーツからエキスを抽出した砂糖液。
水や炭酸、お酒などで割ったり、
お菓子の材料として使用します。

冷凍庫で24時間凍らせたフルーツを
砂糖と交互に保存ビンに入れ、
時々振って、数日待てばシロップができます。

※凍らせることでエキスが出やすくなるそうですが、
熟した梅などは風味が落ちるという意見も。

シロップに飽きたら煮詰めてジャムにします。


●○●チェリーとベリーのシロップ&ジャム●○●

10berrybin01.jpg
フルーツは、サクランボ・ブルーベリー・レモン・ライム。
氷砂糖はフルーツの約半量。

数日でつゆだくになります。
10berrynabe1.jpg
フルーツをつまみ食いした程度で、
シロップはあまり出番がありませんでした。

ジャムにした方が美味しいかな?と思い、
アクを取りながら煮詰めてみました。
10berrynabe2.jpg

きれいな紫色に。
ジャムよりゆるい状態で仕上がりとしました。
10berrysara.jpg
10berry00.jpg
大好評。あっという間になくなっちゃった!
酸味もちょうどいい感じ。
次回は違う種類のベリーも入れてみようっと。


●○●梅といろいろフルーツのシロップ&ジャム●○●

10fruitbin01.jpg
フルーツは、梅・リンゴ・オレンジ・レモン・ライム。

室温に置いていたらリンゴが変色してきたので慌てて冷蔵庫へ。
エキスが出るのが遅かったので、
氷砂糖ではなくグラニュー糖にすればよかった。
10fruitnabe1.jpg

フルーツの色がイマイチなのでとっとと煮てしまうことに。
アクがたくさん出ました。
10fruitnabe2.jpg

煮くずれしてしまい、
元のフルーツの形はなくなってしまいましたが味は抜群!
あんずのような風味に仕上がりました。
肉料理やカレーの隠し味にも使えそうです。

ビンを煮沸して保存。
半年経っても、風味は全く変わっていません。
※中央は裏ごししたもの。
10jam.jpg
10fruit00.jpg

サクランボのコンフィ&シロップ漬け 

半年前につくったサクランボのコンフィが
そろそろなくなります。

来年もつくる予定なので、
忘れないようにレシピ(というほどでもない)をメモ。

●○●サクランボのコンフィ●○●

10ice.jpg

食べたら混乱しそうだなあってか?…それはコンフュ(←独り言)
長期保存ができる砂糖煮です。

サクランボを種入り・枝付きのまま、
多めの砂糖・水・レモン果汁で煮て、
アクを取りながら「煮て冷やす」を繰り返します。
10cherryconfe1.jpg

ネットで見たレシピではグラニュー糖使用でしたが、
「古式原糖」という砂糖を使用しました。

ジャムと同じように瓶を殺菌して保存。
半年経っても、つくりたてとまったく風味が変わりません。
10cherryconfe2.jpg

さくらんぼの風味が生きていて、
甘いのに飽きの来ない美味しさ。
我が家では、ほとんどを無糖ヨーグルトにかけて食べました。


●○●サクランボのシロップ漬け●○●

1007syrup.jpg
※写真はつくりたて。時間が経つと白っぽくなります。

サクランボの種と枝を取り、
グラニュー糖・水・レモン果汁で軽く煮ます。
仕上げの香りづけはブランデーにしました。

種取りが大変なのと、あまり保存がきかないのが難点。

これで、サクランボジュースとサクランボパイをつくってみました。
10pai.jpg

ジュースはシロップを水で割ったもの。
パイは、焼いたパイの上にカスタードクリームを敷き、
シロップ漬けのサクランボを並べただけ。
サクランボにはあえて色付けはしなかったけれど…
色は大事ですね。

次回つくる時は
1. サクランボは煮詰める&少し着色する
2. カスタードクリームの砂糖は控えめにする
3. ジュースかパイどちらかにする(甘すぎる)

サクランボはサクランボ園で
規格外のものを安く購入しました。
10cherry.jpg
来年のサクランボの季節が楽しみ。

お掃除ロボット 

我が家にお掃除ロボットがやってきました。

 クルット マワッテ ホコリトル~♪
 ズイット ススンデ ゴミヲスウ~♪

101206sojiki.jpg
 コンニチワ ニャア チャン
 ワタシガ オソウジ ロボット デス。


よしよし。
こっちゃ来い。
…あれっ?リモコンが効かない。

こらーっ!
お掃除ロボット三原則、守りなさいっ!

ひとつ、お掃除ロボットはお掃除をするべし。
ひとつ、お掃除ロボットはネコと仲良くするべし。
ひとつ、お掃除ロボットは家人の命令に服従しなければならない。

って約束だったでしょう!?

 リョウカイ。

 ソレハソウト オクサン
 ホコリ タマッテタヨ。


余計な事を。
はい、お掃除終わり!

~ 妄想による小芝居も終わり ~


多少の段差は乗り越えてチャッチャとお掃除してくれます。
掃除が終わると、ホームベースに戻って
充電する姿がいじらしいです。

実は 

ブログを始めてもうすぐ丸三年。

未だに「Prev」と「Next」がよくわかっていないことに
我ながらショック。

名古屋港 

ボケ倒した写真でお送りします。
今日行ってきた名古屋港です。

101204nagoyakou1.jpg
101204nagoyakou2.jpg

暖炉火入れ 

ダイエットと腰痛予防のため
ジョギングを始めようと外出したとたん、
突然の雨と強風。

ついに天候まで左右するようになったか、
と言われるしまつ。

一段と寒さが増してきて、
今年も暖炉の季節となりました。

暖炉に火が入ると、
ニャアちゃんは暖炉上方のSS席へ。
101203nya.jpg

そこからちょっと離れたA席にちい。
101203tii.jpg

明日は晴れるかなあ。
どっちでもいいや。

HB 

「思い出せない…」
と、神妙な口振りのダンナ。

話を聞けば、
「数ヶ月前にカレンダーに書き込んだ
“HB”というメモが何のことなのか思い出せない」

のだそうで。

思い出せないまま、1ヶ月ほど悩んでいるらしい。

「字を見ると自分で書いたのは間違いないんだけど、
HBという言葉に心当たりはないんだ」


「鉛筆買おうとしたんじゃない、HBだし」

「絶対ない。何かの略のつもりで書いたんだと思う。
何の略なんだろう。思い当たる事はない?」


「HB…ハード・ボイルド…小説の発売日とか」

「違う」

「HB…エッチなボーイ…って、まさかあんた私に隠れて!」

「そうそう隠れて…違うわ」

「HB…激しい馬鹿」

「そのメモで何を」

小一時間ほどHBが何であるかの推理に費やしました。

それから数日後にテレビを観ていて
「思い出したーーーー!」とダンナ。

HBとは、
「北海道バスツアー」の略でした。
真冬の北海道で流氷乗りをしたいので、
バスツアーに申し込もうか考えていたということです。

わかるかーーー!!

ねむるネコの詩 

ねむる ねむる

寝息をたてて ネコがねむる

すきなところで
101201tii1.jpg

すきな人と
101201tii2.jpg
101201tii3.jpg

あまえながら
101201tii4.jpg

おいしかったカリカリや
昼間出会ったノラのことなんかを考えながら
101201tii5.jpg

生まれたときを思い出して
しあわせにねむる
101201tii6.jpg

