 


激変!ちいの顔 

ちいを抱っこしてなでていたら、
ハマーンに
「ねえ、そのネコ本当に可愛いと思ってる?」
と、マジ顔で聞かれました。

♪フンフンフン フン~フンフン フンフンフンフン~…
(『フランシーヌの場合』をハミングで)

そんな事を聞くなんて
あまりに~もお馬鹿さん。

可愛いだろっ!
この世の全ての可愛らしさを凝縮したような
濃厚な可愛さだろっっっ!!

検証してみよう。
110331tii1.jpg

小さな耳、
つぶらな瞳、
ずれ気味のハチワレ、
がっしりめのマズル、
太い首。
どこに疑う余地があるのだろうか。

ところが。

ドォ~~~~ン!!
110331tii2.jpg

これ、だ~れだ。

はい、ちいたんです。

ビフォーアフターかって?
違います。
こっちはダンナが同じ月に屋外で写したちいで、
ダイエット前後でも別のネコでもありません。

角度や表情の差もあるでしょうが、
屋内と屋外の差&広角レンズは太って写る
ってことなんでしょうね。

「これはちいたんではない」
と言ったら
「これが真実だ」
と冷たく言い鼻垂れました。
(憎たらしいのでわざわざ誤変換に)

さらに、上の写真と同じカメラで屋内で撮ったちい。
110331tii3.jpg

餅か!

…とにかくダンナのカメラで撮ってもらうのはやめようっと。


他のネコはそれほどではないんですがね。

ライオンは
110331nya1.jpg

タヌキに
110331nya2.jpg

まんじゅう頭は
110331goma1.jpg

よりまんじゅうに
110331goma2.jpg

なる程度で。

なぜかちいだけが激変する不思議。


春の可憐 

春ですね。

青い可憐な小花は
「オオイヌノフグリ」と言います。
110329huguri.jpg

そしてこちらは
可憐なオオネコノフ
110329neko.jpg

てふてふ 

不思議なものを買ってしまいました。
110328tyo.jpg

『超蝶』という玩具です。

フタを叩くと瓶内を蝶がバタバタと飛び回ります。
動きがリアルでびっくり!

ニャアちゃんの視線も釘付け。

110328tii.jpg

ちいは梱包のヒモの方がいいようです。

玉桜 

ふくよかな肉体美を誇るちいが、
イシモチになってしまいました。

スズキ目ニベ科で春から夏が旬、
塩焼きやフライにすると美味しい魚
じゃなくて「石持ち」。

ストラバイトとシュウ酸カルシウム。
膀胱炎由来と思われます。

ちいは7kgで、獣医さんから
肥満だとか痩せろとか言われていませんが、
(どうしてだろう)少し痩せた方がいいね。

※シュウ酸カルシウム結石と肥満には因果関係があるようです。

110306chii.jpg
↑膝掛けをにぎにぎしながら昼寝。
 別に弱っている図ではありません。


さぁ~て、飼い主もダイエット付き合うぞ!
と、最近話題の「シコアサイズ」の真似事をしていたら

「どすこーい!どすこー!」
のかけ声と
「よっ、親方!早い復帰で」
の合いの手が。

フラフープは回せないし
四股踏みはジャマが入るし、
仕方ないなあ。
ダイエットは延期ということに…

で、初土俵はいつかな?(ちゃんこ鍋抱えて)

あっ、タイトルは四股名ね。
(誰かを巻き込んだ気がする)

豆かん 

豆かんです。
110310mamekan1.jpg

京都で初めて食べて以来、時々食べたくなります。

みつ豆におまけ程度に入っていた豆(赤エンドウ豆)を
「これがもっとたくさんあったらいいのに」
と思っていたので、
豆が主役の豆かんなるものがあると知って嬉しかったです。

☆3.11日追記
(豆かんのあんこ乗せ…ってこれ「あんみつ」だわ!ズコー)


豆類はメール便で買いました。
送料安く少量だけ買えるのがいいですね。

赤エンドウ豆とあずきはひと晩水につけておき、
赤エンドウ豆は塩で、あずきは砂糖で煮ます。

赤エンドウ豆は枝豆をゆでる感じの塩加減でOKです。

あずきと砂糖は重さ1:1にしてみたところ、
甘さ控えめで豆の味が感じられるあんこができました。
でも、ちょっと豆くささがあるかな…
次回はもうちょっと砂糖の量を増やしてみよう。

今までゆで方に凝ってもみましたが、
出来上がりの味はあまり変わらないような…
圧力鍋は水加減が難しいし(あんこづくり)。
鍋でコトコト煮るのが一番です。

煮た豆は冷えると固くなるので、
十分やわらかくなるまで煮るのがコツ。

黒蜜は黒砂糖に水を加えて煮詰めてつくります。
好みで半分量を違う砂糖にしても。
黒蜜も長く保存できます。

棒寒天一本で、大体4人分ぐらいの豆かんがつくれます。

CMあるある 

おもむろに
「クリープー!」
と叫んで嫌がられる。

篠原涼子に「どうします?」と言われて
「どうもしません」と答える。

♪親孝行がしたい~
と口ずさみ、
親から「してくれ」とツッコミが入る。


ごまです。
ライクアヴァージンなんちてな
椎名林檎に似ていると言われます。
110309goma.jpg


※関連記事が入る設定にしてみました。

ルービックキューブ 

最近のマイ・リバイバル。
懐かしのルービックキューブです。

目をつむってもできたはずなのに…
久しぶりにやってみたら、
目を見開いていてもぜんぜん揃いません!

自力でここまで揃えるのが精一杯。
(しかも偶然っぽい)

110307cube.jpg

※カテゴリーの「ふと思ったこと」は「日々」に吸収されました。
色々なことが日々に吸収されていくよね。

ツイッターでいいじゃないか的話 

長い髪を塔から垂らす話って、
ラプンツェル?
ランプツェルじゃなくて!?


※「ふと思ったこと」というカテゴリーは
もう要らないのでは…と気づいてしまいました。
統合しようそうしよう。

シマちゃんの失恋  

今日の記事は、
一部「いかがなものか」と思われる表現が含まれますが、
管理人の品性を疑ってはいけません。


ハマーンの飼っているシマちゃんというネコは、
元野良なのに非常にフレンドリーで、
家人に対してシャーフーうなったり爪を出したり等、
一切したことがありませんでした。

数日前のこと。
シマちゃんがやけに興奮した様子で窓の外を見ていたので
何事かと思い「シマちゃん?」と呼んだところ、
「なによっ!近寄らないで!」と言わんばかりの
荒々しい返事がかえってきたそうです。

「あのやさしいシマちゃんが!」
ショックを受けたハマーンが、
シマちゃんの視線の先に目をやると…

窓の外にはネコ2匹。
1匹は、以前シマちゃんと一緒にいたらしい「彼」。
避妊手術済みのシマちゃんですが、
「彼」の姿が見えると気もそぞろのようでした。

そして、もう一匹は知らないネコ。

「彼」ともう一匹のネコは
つかまえちゃうぞ~☆やだぁ~キャッキャウフフ♪
的なやりとりを繰り返し、
ホラつかまえたぞ~☆彡いや~ん♪
の後に、

なんとパコパコと…

シマちゃん大ショック!
部屋の中を激しく行き来しながら、
ひたすらニャーニャーワアワアわめいていたそうです。

「ネコってすごい嫉妬するんだね!」
「シマちゃんのあまりの取り乱し方にびっくりした」
と、ハマーン。

私もびっくりしました。
パコパコとか擬音に。


↓♀泣かせの「彼」です。

110305neko.jpg


マンガ登場人物 

mangajinbutu500.jpg

ひなまつりケーキ 

さなぽんとつくったひなまつりケーキ。
110301cake.jpg

美味しかった!

…イチゴが。

見た目はまあまあなんだけどねえ。
バレンタインケーキのリベンジ果たせず。
もう二度とケーキは作らないっっ!(しくしく)

※ケーキを机に置いておいたら、
生クリームが半分なくなっていました。
ファットなキャットのしわざと思われます。

父ちゃんとネコ 

父ちゃんに甘えるニャアちゃん。
nya1.jpg

甘えっぶりがカワイイです。
nya2.jpg

ちいも甘えます。
びんぼうゆすり式ネコマッサージをしてもらっているところです。
顔の皮膚を引っ張るフェイスマッサージ付。
tii1.jpg

信じられないかもしれませんが喜んでいるのです。
「のわぁ~ん」と甘えた声を出しています。
tii2.jpg

たいていは、母ちゃん(私)の「たいがいにしろ」で
マッサージ終了。
これ以上アフォになったらどうすんだ。

東京みやげ 

ハマーンの東京みやげ。
110228omiyage.jpg

110228serihu.jpg
ガンダムカフェにも寄ってきたそうです。

ちなみに、前回の東京みやげはスライムまんじゅう。

