 


ちい5歳に 

今日、4月28日はちいの誕生日。
さなぽんよりちょっと早く5歳になりました。

2006年は戌年か…すごくしっくりくる(特にちい)。
110428tiito1.jpg
110428tiito2.jpg

ちいは、さなぽんを妹分だと思っています。
110428tiito3.jpg

ネコも人も、大きくなるのは早いなあ。


あったらちょっと嫌なことわざ料理 


蜘蛛の子散らしずし

寝耳に水餃子

時は金いなり

年寄りの冷やし氷

遠くの親戚より近くの他杏仁豆腐

危ない橋をバターロール

飼い犬に手をカマンベール

河童の川なガレット



ーー途中ちょっと苦しいのあったけど。

110425.jpg

てか、全部?

めざせカメラ女子 

こういう本をもらいました。
110414hon.jpg

…勉強しろということだね?

まだちょろっとしか読んでないけど、
載っている写真が可愛い&わかりやすいです。
世の中のため息の出るようなおしゃれブログの写真は、
こういう本を読んで撮られているんだねきっと。

よし、がんばるどー!!
さりげない日常をステキにトリミング、
ただの焼き魚だってキラキラさせられる
カメラ女子目指して。

で、

表紙のイチゴに触発されて、
買ってきた巨大イチゴを撮ってみたところ…

さっそく失敗例が撮れました。

*やや失敗例
1104ichigo.jpg

大きさ比較にペットボトルを置いてみましたが、
イチゴの大きさはあまり伝わってきません。

*大失敗例
1104tiitoichigo.jpg

ネコが大きすぎました。
普通サイズのネコとイチゴになってしまいました。

うえええん、うまくいかねーよ!
(と、ひっくり返ってジタバタ)

っつー「ガメラ女子」ってオチだよ!
悪いかよ!
見てんじゃねー(第五反抗期発動中)


と回転ジェット噴射で空の彼方へ。

お昼寝ちい2 

昨日のちい。見張り中。
110413tii1.jpg

今日は日よけをバージョンアップ。
110413tii2.jpg
見張りはやめて昼寝だそうです。

お昼寝ちい 

ここ数日、ウグイスが鳴いています。

ホーホケ ホー
ケキョ ホーホケッ
ホーホキョキョ

惜しい。

鳥もお相手探しに忙しい季節です。


「おひとりさま」ならぬ「おふとりさま」のちいは、
見張りに忙しいようです。
ネコに犬に鳥に虫、今日もたくさんチェックしました。

午後3時を過ぎたらお昼寝です。
110411tii1.jpg
ヒザに乗られると重いので
毛付きの上着をあげました。

満足そうな寝顔。
ちいの夢の中で私は母ネコなんだろうか。
110411tii2.jpg

起きたら夜までまた見張りです。

菜の花 

桜が情念だとしたら菜の花は狂気。

山村暮鳥『風景 純銀もざいく』の世界に浸るもよし、
1104nanohana1.jpg

さっと湯がいて出汁しょうゆに浸すもよし。
1104nanohana2.jpg

梅ワイン 

去年つくった梅ワイン。(青梅+氷砂糖+赤ワイン)
1104umewine.jpg

梅のエキスがしっかり出ていてgoodな仕上がり。
梅酒とはまた違った味わいです。
1104umewine3.jpg

梅果実も一粒。これがまた美味しい!
1104umewine2.jpg

今年は白ワインでつくろうかな。

ニャール100%お洗濯 

冬の間に培ったネコ脂+αによるベタつき、
そこはかとなく立ち上るケモノ臭が気になりませんか?

汗ばむほどの陽気を感じたら、
格好のネコ洗い日和。
コツをおさえて手軽に美しく洗い上げましょう。

<洗い方>
風合いと信頼関係を損なわずにヨゴレを落とすなら
やさしく手洗いするのが一番です。

予洗い:浴槽に少なめにお湯を張り、ネコを浸します。
本洗い:薄めたネコ専用シャンプー液をつけてワシャワシャ洗います。
すすぎ:軽くシャワーで流してから再びお湯に浸し、撫で洗いします。
乾燥:手で軽く絞った後タオルで水分を取り、日なたで自然乾燥します。

◇すすぎ仕上げ中
110408nya1.jpg

◇自然乾燥中
110408nya2.jpg

サクランボ酒 

キッチンの隅で忘れられていた
去年の夏に漬けたサクランボ酒
(ホワイトリカー+氷砂糖+サクランボ)を飲んでみました。
110402sakuranbo.jpg

梅酒ほど酸味がなくカクテルみたいです。
さくらんぼの味はあまり感じられません。

甘くてクセがないので
お酒の苦手な人でも飲めそうです。

よく冷やしておいて、
ストレートかロックで食前酒として飲むのが一番合いそう。

