 


ごま専用出入り口 

ちいと折り合いの悪いごまのために、
昔、ハマーンが寝起きしていた部屋を
ごま専用スペースとすることにしました。

数年前、ハマーンが集めていたイカレポンチな装飾品
(変な看板や標識類ほか)をゴミに出し、
大量のRock本とCDを整理した後
ベビーベッドを置いていた7畳間。
そのベッドも使わなくなり、
今ではほぼ使途のなくなった部屋。

そんな部屋の、
テケトーに穴を空けただけのネコ出入り口に
これまたテケトーに加工を施し、
ごま専用出入り口完成。
(製作者父ちゃんいわく「オレ天才じゃねえ!?」)

110530nekodoa.jpg

スリムなごまたんの胴囲に合わせ穴は10センチ四方。
これならちいは確実に通れません。

後でもうちょっとマシな見栄えにしてあげるからね。

ごま大満足。
110530goma1.jpg

数日後、寝床をカスタマイズ。
110530goma2.jpg

現在、ほぼ入り浸り。
ごまが「あたちの部屋!」と言うので、
ここはごまの部屋、これはごまのベッドになりました。
泊まりの時はごまに「部屋を借ります」とお願いするのだな。
>ハマーン&さなぽん

なぜかニャアが。あんた通れたの。
110530nya.jpg
大好きなニャアちゃんと寄り添える幸せに打ち震えるしっぽ。


このごろ少し太ったごまです。


リンゴ可愛や 

タイトル画像にもしたリンゴの花が実になりました。

これが
1105titleapple.jpg
 ↓
これに(ほぼ原寸大)
1105apple1.jpg

こちらは別の品種。
1105apple2.jpg

で、何植えたんだっけ…

ちい脱走その後 

ちい脱走の続き。

その晩。

帰宅したちいがなぜか太ったように見え、
気のせいかと思っていたら…

「ちい、急に太った?」とダンナ。
気のせいではなかった。

お腹が大きくなってる!?

えっ、ひょっとして、
まさか…あんた…お腹に子猫が!

110519tii.jpg

オスだったわ。



考えられる原因
その1…脱走中に誰かにカリカリなどをもらった
その2…脱走中に自力でごはんget
その3…実はメスだった

ちい脱走 

リードで散歩中、首輪が外れてちい脱走。

追いかけたらギリギリまで逃げないで待っていて、
つかまる寸前になったら
ヒャッホー!と言わんばかりに飛び上がって再逃走。

なめてけつかる。
んじゃ、そのまま外で過ごしなさい。
自給自足で痩せるかもね。
と、飼い主ら外出。

4時間後。

ちいは、帰宅した車の音を聴きつけて
ナンナン鳴きながら駆け寄ってきました。

↓家に入ったらカリカリ食べてすぐに寝床へ。
110516tii1.jpg
その態度はなんだ~!
王子様かっっ!!
と、ハマーンに怒られるちいでした。


現在のようす。
110516tii2.jpg
さらに熟睡。
3人掛けのソファの半分をネコが占める不思議。

5月と言えば 

遠足の季節ですね。

子供たちだけでなく、
蛙までが遠足です。
バハナは英連邦に入ります。

雨が続いていますが、
遠足の日は晴れますように。


もうひとつ、
五月と言えばたいへん危険なネコトラップがあちこちに。
110512goma1.jpg

おやつ食べ放題 

1105yagurumaso.jpg

ちいは先月からダイエット中です。
食べ放題だったカリカリを制限されて
食べ足りないはずなのに、最近残すように…

具合が悪そうには見えないけれど、
ちょっと心配していました。

しかし、具合が悪いどころか、
連日庭で見張りをして鼻息の荒い、ちい。
ごくろうさん。

かあたんも庭仕事がんばるよ。
今年はどういうわけかバラが虫に食われず、
たくさんつぼみがついたんだよ。

あれ?そういえば、今年はチョウチョを見なかっ


いやああああああ

チョウチョどころかバッタその他もまったくいないウチの庭。

