 


掃除という名の宇宙戦争 

掃除を始めると出現するのが宇宙空間です。

危険なのは本棚。
度々のタイムスリップに時間感覚は麻痺、
雑念の流星群に囲まれ動けなくなるでしょう。
古い本ほど強い魔物が棲みやすいので要注意です。
油断していると、
精気を奪われたあげく掃除を断念させられます。

危険なのはキッチン。
賞味期限とは何か。
使わない道具とは何か。
油はどうして飛ぶのか。
ガラス器はどうして曇るのか。
布巾はなぜ黄ばむのか。
なぜ食べないと腐るのか。
キッチンとはどういう所か。
自分は何者か。

そもそもどうして食べなければ生きていけないんだ
カプセル飲んだらOKって昔SFマンガにあったのに!
などと考え始める羽目になります。

危険なのは押し入れや収納庫。
もし長年使用していないなら、
扉の向こうは確実に亜空間です。
「~するだろう」「~となるだろう」「~の予定」という
数々の平行未来の残骸にも遭遇することになります。
思うようにいかなかった過去との対決は、
なかなか苦戦するでしょう。

やがて家中がピカピカになり、
達成感・充実感を仲間にしたと思ったら、
最強の魔物が襲ってきます。

魔物の名は「空虚」。
なぜだかわかりません。
たくさんのモノを捨て、ゴミやホコリを取り、
スッキリ片づいた空間に現れるのは、
膝を抱えた小さな自分自身。
弱々しく頼りなげに
「これだけしかなかったんだよう」と泣くのです。
そして、束ねた本やモノを指さして、
「あれ、やっぱり捨てるのやめようよ」と言うのです。

このラスボスを倒してこそ大掃除の完結。


無発酵ピザのための2つの生地 

タイトルはバッハッハね。(無理は承知)

大袋で買った強力粉をそろそろ使い切らないといけないので、
ピザをつくってみました。
参考:http://allabout.co.jp/gm/gc/56820/

発酵はなし!(←忘れてた)
トッピングはあるものテキトウ。
でもチーズはがんばって3種類を用意しました。
ソフトタイプのナチュラルチーズ・ゴーダチーズ・
モッツアレラ(←発音できない)チーズ。

ピザソースを塗ってから並べます。
110920pizza01.jpg

↓さなぽんトッピング焼き上がり。ちと焼きすぎた。
110920pizza02.jpg

結論。
発酵なしでも充分美味しい!

※真夏日で室温が高かったので、トッピングを用意したりしている間
(20分程度)に多少発酵していたもよう。
2枚焼いたうちの1枚目はしっとりもっちり。
2枚目は1枚目を焼いている間(10分程度)にさらに発酵が進んだようで、
ピザ生地っぽく生地が膨らんでいました。
私は1枚目が好みです。

面倒だと思っていたピザづくりも、
発酵させなくていいと思うとずいぶん気が楽になります。
残りの強力粉も全部ピザにする予定。

さなぽん5歳 

ちいに続いてさなぽんも5歳になりました。
110919sanatotii01.jpg

110919sanatotii02.jpg

110919sanatotii03.jpg


生まれたときから一緒だったね。
110919sanatotii04.jpg

110919sanatotii05.jpg

110919sanatotii06.jpg

110919sanatotii07.jpg

110919sanatotii08.jpg


カリカリをこぼさないでお皿に入れてくれるぐらいに
大きくなったよ。

鉱物劇場 

鉱物劇場
※クリックで拡大します。(800×600)

110913kobutsu01.jpg
ずっと前から知ってる。

110913kobutsu02.jpg
お堅いやつさ。

110913kobutsu03.jpg
こんな風に。

110913kobutsu04.jpg

探しに行ったんじゃないかな。

110913kobutsu05.jpg
心配性だね。

110913kobutsu06.jpg
ちょっとひるねをしていくよ。

110913kobutsu07.jpg
食べかけのおやつはどうしようか。

110913kobutsu08.jpg
信じないだろうけど

110913kobutsu09.jpg
見たんだってば!すごいの!

110913kobutsu010.jpg
ほら、居た!

110913kobutsu011.jpg
と思ったら違った。

110913kobutsu012.jpg
オアシスならそこにあるよ。

110913kobutsu121.jpg
うしろうしろ!

110913kobutsu013.jpg
どうだった?



******************************
最近ハマリつつある鉱物。

どうしてこんな色や形をしているのか、
何のための美しさなのか。

先月、初めて行ったミネラルショーでは
熱気と興奮で倒れそうでした。←鉱物(いし)あたり

しまい込まずに
目の届く場所にディスプレイして楽しみたいと思います。

1969 

あ~あ、夏休み終わっちゃった。
教室では、みんなアポロ11号の話でもりあがってた!
こないだまで3億円事件のことばかり話していたのにネ。

おとなりのお姉ちゃんはアポロはどうでもよくて、
ジュリーにするかジョージ・ハリスンにするか
まよってるらしい。
お兄ちゃんはヘルメットかぶって大学に行ったままだったけど、
最近やっと帰ってきたっておばちゃんがよろこんでた。

わたしはというと…ムフ。
なんと「りぼんコミック9月号」を買ったのだ~~~!(*^o^*)

表紙をめくると、お買い物大けんしょう。
リカちゃん人形がほしいな!

付録のカードは白いねこちゃん。
あーんど「ピンキー時間表」\(^o^)/
ヒットソングカラージャケットは
森田健作っていう人の歌。

でもって最初のマンガは
ななな~んと!(゚〇゚;)
一条ゆかりせんせいな・の・だ~!!
トンボメガネに白いスラックスの主人公が
とってもイカしてるう☆

巴里夫せんせいの特別れんさいもあるよ。
巴せんせいは、ほのぼのした絵とお話がいいよね。
40年ぐらいあとにまた単行本が出そうなきがする。
なんとなくだけど!

赤塚不二夫せんせいの「へんな子ちゃん」と
貝塚ひろしせんせいの「マキの青空」もおもしろそう。
つのだじろうせんせい絵の小説は後でじっくり読もうっと。
…って、あれ?少女ざっしなのに男の人ばっかり?

最後のマンガは矢代まさこせんせい。
矢代せんせいの絵はちょっとじみだけど、
とても深い味わいがあって大人っぽいの。
だから、影響を受けてマンガ家になる人が
いっぱいいると思う。
それでその中のひとりが
吸血鬼を主人公にしたマンガを描いたりとかね。
めっちゃ想像なんだけどね。

10月号の予告は…
またもや一条ゆかりせんせいがドドーンと!
山岸涼子せんせいの「ただいま試合中」も楽しみ!

つのだせんせいや山岸せんせいがお化けの話を描いたら
きっとすっごく怖いよね!これも想像だけど。

マンガに出てくる主人公はみんなとってもすてき!
わたしも早く大人になりたいな。


参考資料:1969年9月号のりぼんコミック(神保町で購入)
※事情により画像はありません。
「1969 9月号 りぼん 神保町」などのキーワードで検索すると
それっぽいのがたくさん見られます。
(また、内容は実体験ではなく架空)

