 


衣替えを中断せざるを得ない現象 

暑くなったり寒くなったりのこの頃です。
衣替えはお済みでしょうか。
ウチは、なかなか終わりません。

理由は以下の通りです。

1.引き出しが重くなる
111020nya1.jpg

2.服がたためなくなる‐1(特定の素材のみ)
111020goma00.jpg

服がたためなくなる‐2(重量の問題)
111020tii.jpg


2‐1のような結果となる課程
(1)気に入った素材を見つけたら匂いを嗅ぐ
111016goma1.jpg

(2)抱きかかえて噛んだり蹴ったりする
111016goma2.jpg

(3)激しく叩く
111016goma3.jpg

(4)再び匂いを嗅ぐ
111016goma4.jpg

(5)恍惚状態に陥る
111016goma5.jpg

(6)そのまま眠る
111016goma6.jpg

3.しまう前の夏物の洗濯を阻止される
111020nya2.jpg

終わらないったら終わらない♪


ちいの顔面体操 

仰向けに寝て~
111009tii1.jpg

イッチニ
111009tii2.jpg

サンシ
111009tii3.jpg

ゴーロク
111009tii4.jpg

シチハチ
111009tii5.jpg

ボクはこうしてオトコマエを維持しているのです!
110912tii00.jpg

クマパン 

「リラックマ」を目指してつくったパンが…

別の生き物になってしまいました。
kumapan01.jpg
このパンを見せたさなぽん(5歳)には
「今度クマのパンをつくって~」と言われるしまつorz
クマだよ!

おかえしに
「~なのニャ、ピョンピョン!くまくま、という動物なーんだ?」
という不条理なぞなぞを出してあげました。
(何のためらいもなく「クマ」と答えた)

でも、これはこれで可愛くない?

ほら。
kumapan02.jpg

ほらほら。
kumapan03.jpg

可愛いら?(三河弁)

もう少し何とかすれば
「いないいないばぁっ!」のうーたんだと言い張れるな。


発作的にこういうものをつくりました。
kinenkumapan01.jpg
クリックで拡大します。
好きにしてもらって結構です。
「うちの子がつくったのを写真撮ったの!」
という感じでどうでしょうか。

さらに変顔バージョン。タイトルなし。
kinenkumapan04.jpg

瀬戸招き猫まつり 

何年も前から「皿がほしい皿がほしい皿が…」
と言い続けてきてようやく!絶好のチャンスが。

やきもののまち瀬戸で「招き猫まつり」が
開催されると言うではありませんか。

招き猫イベントに乗じて売り出される食器類は
多かろう、そして安かろう!

割れたら買い換えようと思いながら
割れずに使い続けてきた食器たち…さらばじゃ!
最古のカレー皿なんぞは30年前の品だからね。
(↑古い食器って最大のセールスポイントが
“割れない”ことだったんだよね…)

ということで行ってきました。

久しぶりに訪れた瀬戸は結構な人出。

無料バスに乗って適当なポイントで降車、
一番最初に入ったお店での出来事です。
大振りの陶器の猫を指さした客が
「あれとそれとこれとあれちょうだい」
と超大人買いする瞬間に遭遇。
狙って行ったわけじゃないけど初日の開店直後なのに。

あれよあれよと満員になる店内。

これは…!!
みんな「猫の置物(おそらく好きな作家物)」を
狙って「買い」に来ているんだ!
この時間帯にのんびり皿買いに来てる人はいねえええ!

熱気に煽られ、気づけば手にいくつも猫の置物を
持っている状態に(ダンナ)。

9月下旬とは思えない暑さの中、
イベントブースはどこも盛況でした。
陶器の金魚すくいや的当てをしたり、
招き猫メイク(顔にヒゲなどを描いてもらう)を
してもらったり。←忘れてそのまま会場外へ

1109manekineko1.jpg
でーん!ででーん!!
1109manekineko2.jpg

商店街では「ちい」発見。
1109komainu.jpg

ちい(まだ幼い頃)
1109komainutii1.jpg

1109komainutii2.jpg

あちこち寄り道しながら、
「皿を買う」という目的も果たしました。

1109sara01.jpg
特に気に入っているのは中央下の楕円ぽい皿。

今回は小さいものばかり。
1109sara02.jpg

小鉢は飾りながら置こう。
1109sara03.jpg

猫の顔形の皿。手前は箸置き。
1109sara04.jpg

1109okimono.jpg

その他ダンナの私物の招き猫種々。

さて、次は常滑あたりに大皿狙いで!

