 


ドベネックの 

昔はよく言われた「細いね」のセリフを言われなくなって久しいです。
もひとつ「若く見えるね」もだけど。
そんなこたあどうでもいいよね!

特に、食べてもウエストだけは肉がつかない
恵まれた体質だったんです。
だったんです。だったんです。過去形です。

月日というものは様々なものを変容させるのですね。
肉がつかない恵まれた体質が、肉に恵まれた体質に!

太ると「いつ、肉がついたんだろう?」
と思いますよね。
太るのは大抵「いつの間にか」で
感覚としては「徐々に」「じわじわ」あたりでしょうか。
瞬間的に太ったと感じることはまずないと思います。

でも、先日「太る瞬間」を体感しました。

脂っぽいものを食べることが多かったり
高カロリーの外食をしたり
甘いお菓子も結構食べましたが、
体重も体型も変わりなかったので
「大丈夫な範囲で食べているな」と思っていました。

それで、しばらく食べていなかったポテトチップスを
半袋ぐらい食べたんです。

その後、いつもの
「食べてすぐはお腹が膨らんでいるけど
しばらくすると戻る」がなく…

体重も増えていました。
ポテトチップス+摂取水分以上に。

ありえん!
吸った空気が重かったとしか考えられん!

まさか、ポテトチップスが引き金になって
今まで摂取した栄養分が一気に腹肉化したとでも!?

…あっ!

これがあの「ドベネックの樽」ってやつなのかい!?

(腹が樽という話ではなくて)

1201tiinohara.jpg


1月25日追記

☆ドベネックの樽とは
長さがまちまちの板を縦に並べてつくった樽があったとするよ。
そこに水を入れると一番短い板に合わせた水の量しか溜まらないよね?
板一枚一枚を植物の成長に必要な栄養素だと思ってごらん?
一番不足している栄養素を補うことで野菜の収穫量が上がるよ。
という話で、板の一枚一枚を別のものに置き換えて
経営管理などの話に使われたりします。
(ここでは腹肉が溜まる話)


もっとモデルなごまちゃん+α 

ネコだって顔をつくります。
気合いを入れて「いい顔」します。

カメラを向けると「いい顔」してくれるごまちゃん。
わかってるねえ。

背筋を伸ばして足をきちんと揃え、シッポは巻くんだね。
あごを引いて目はキリッと。

ごまちゃんきれいだね!かわいいね!シッポ長いね!
お耳がとがってるね!おひげがあるね!(←誉める内容は何でもいい)
120122goma1.jpg

こっち向いて!
そうそう。
120122goma2.jpg

気が乗れば何枚も付き合ってくれます。
120122goma3.jpg

以上、美人モードの
気合いが入っている時のごまでした。

そして…

こちらが、うっかり気を抜いている時のごま。
120122goma4.jpg
何というブサイク。



常時、気を抜きまくりのちい。
120122tii1.jpg

カメラに気づくと途端に目ヂカラを入れます。
120122tii2.jpg

メゲンレ 

♪テンテケテケテケレッテンテン
 テケテケレッテンテン(Q○○分クッキング)

メレンゲをご存じでしょうか?
卵の白身に砂糖を加えて焼いたお菓子です。

黄身だけを使った料理の後、
「さて、この白身どうしよう」となるのが常。
一手間かけて美味しいおやつに変身させてはいかがでしょう。

なんつってね。
幼児とネコの見守るキッチンで
「フリクリ(昔のアニメ)」を後ろ頭で見ながら作業。

白身に砂糖を加えて泡立てるべし、泡立てるべし!
「(ツノ)立つんだジョー!」
でツノ立ったら、絞り出すべし、絞り出すべし!

あとは100℃のオーブンで乾かすように
ひたすらに焼くべし焼くべし。
(焼く→余熱にさらす→焼く→余熱 を1時間ほど繰り返す)

砂糖を入れて泡立てて焼くだけのシンプルなお菓子なので、
重要になってくるのが「ビジュアル」です。

↓まだ焼いている途中
120108merengue1.jpg

もう一度言います。
シンプルなお菓子ゆえに重要なのが「ビジュアル」で…ぐふっ。

雪だるまの形にしようとして失敗しましたっっ!!(逆ギレ風)

しかし…なんだ、この形は。

「人は自分の見たいものしか見ない」そうですから、
ドラクエ好きの人にはスライムに
エロい人にはおっぱいに見えるでしょうね。

↓焼き上がり
120108merengue2.jpg

問題のない形をセレクトして盛りました。
次回はココアパウダーを混ぜて(←やめておけ)


ついでに、同じ日につくったいなり寿司です。
120108inarizushi.jpg

ソバ屋なんかで「いなり寿司一人前」を頼むと
お皿に2個乗って来ることが多いのですが、
これって「2個で一人」ってことなんでしょうか?
ウブなんでわかりませんっっ!!(逆ギレ風)


…私の方向性はどっちだ。

※タイトルは誤字ではありません。

謹賀新年 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


2012nengaweb1.jpg
↑クリックで拡大します

