 


スルタンの象と少女 

120321dvd.jpg

「スルタンの象と少女」買いました。

ロワイヤル・ド・リュクスによるこのパフォーマンスは、
よくできた大きな人形が街を練り歩くだけではないのです。

ちゃんとストーリーがあって、
象と少女の登場以前から計算された仕掛けがあります。

巨大でリアルな動きをする人形を見ることで
物の大きさを認識している知覚が狂うんでしょうね。
そうなることで、
いつもの風景はドラマチックで新鮮なものになり、
よく見る人や動物も少し違って見えたりして、
ファンタジーに入りやすくなるんでしょう。

となると、本物が見たいなあ。

ガリバー旅行記のこびと役、やってみたい!


☆観た感想…癒し効果(催眠効果)抜群でした。


ノヴェレッテ 

春がきた。

そう感じ始める頃、
ピアノで弾きたくなる曲があります。
シベリウスOp.94「ノヴェレッテ」。

曲のイメージはこんな感じ。

長かった冬が去り待望の春が来た。

無彩色の空間に出現した若草の彩り、
動き出した虫、鳥のさえずり。

あちこちで雪融け水が勢いよくほとばしる。


この具体的なイメージは、
舘野泉氏の解説が元になっています。

“…柔らかい響きで、しかしよく透るように軽くはずませてほしい。
宮沢賢治流に言えば「つくしん坊たちはもう待ちきれなくて
春の大砲をうちあげました。」といったところだろう。…”


全音楽譜出版社「シベリウスピアノアルバム」より引用

この解説にすっかり魅了され、
春になると
「春じゃ春じゃ!大砲じゃ!待ちきれないのじゃ」
とささやかれているような気がして
この曲を弾かねばという気分になるのです。
(病院に行った方が?)

あとね、
「舘野泉というシベリウス研究家(多分)は上手い表現をするな」
と思っていました。
※世界的に超有名なピアニストと知ったのはかなり後

解説通り、待ちに待った春の喜びがあふれる曲。
私のイメージでは、うちあげられた大砲=春が始まった合図で、
大砲の音をきっかけに雪解け水があふれ出します。

一番最初に弾くファが大砲の一発目。
だから慎重に弾を込めなくてはなりません。
こんな緊張感ある弾き出しから始まる春の曲って
あまりないかも。

むかしむかしピアノの発表会で弾いた曲で、
腱鞘炎になるほど練習したのに惨憺たる結果に終わった
ということもあり、忘れ得ぬ曲になっています。


☆さっき解説を確認したら
“…初夏の風のはこんできた物語といってもよいかもしれない。…”
と書いてありました。
えっ春って書いてあっtそんないまさらフーこのままアップしたろ

ニャアとミミズク 

写真を整理中。
ニャアちゃんはミミズクに近いことが判明しました。

120311nyaowl.jpg

ガンダム記憶スケッチ 

↓はまーん作ガンダム記憶スケッチ(部分)☆クリックで全表示します。

120310gundam2.jpg


マンガを描こうと思っている、らしい。
まあ、自由だけど。
春は…いろんなことを始めたくなるんだよね。きっと。

♪さらしものはなんですか
 見つけにくいものですか

 うふっふーーーふーーーうぅ~。

tumblrその後 

ダッシュボードに流してわずか3秒で反応が来た。
何という流れの速い世界なんだろう。

「ね!こんなのあったよ」と誰かがみんなに見せている。
どれどれ…と寄ってきた人達が
「これ気に入った」「自分もちょっと見せてくる」

私の撮った写真をコレクションに加えた人は、
どんな感性の持ち主なんだろう。
彼や彼女の世界にはどんな物があるんだろう。

見に行くと色々な「らしさ」や「意外」にあふれていて、
材料の一部となった私の写真は、
撮ったばかりのときのように新鮮に見えた。

国も性別も年齢も関係ない、こういう遊びをずっとしたかった。


○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。○。

左のカラムにtumblrのリンクを貼りました。
「たまカフェ」と「たま写」ではブログの副産物を流しています。
ブログでは大きく扱わなかった写真の元画像やラフスケッチなど。

『11ぴきのねこ』とらねこたいしょうへの手紙 

さなぽん(5歳)は2歳のときから
『11ぴきのねこ』の大ファン。

さなぽんの夢は『11ぴきのねこ』の仲間になること。

いつだったか私が
「11ぴきのねこはね、この間ちいたんが、
とらねこ大将にお願いして仲間に入れてもらったから
今は12ひきなんだよ」
と口をすべらせてしまったため。

思い出しては「さなちゃんも11ぴきのねこの家に行く」
「とらねこ大将にお願いする」と
言ってくるようになりました。

迂闊だったなあ。
この子はしつこいんだった。
(ニャアちゃんに抱っこしてもらえと言って延々泣かれたんだっけ)

迂闊その2。
我が家におけるネコのランクからして、
まずニャアちゃんが12匹目でなければ。

言ったが最後、忘れてくれそうにないので、
さらにファンタジーを重ねることに。

「さなぽんは人間なので、仲間に入れるかどうかわからない。
今度聞いておくね」
というその場しのぎの答えに

「電話するの?行くの?」
と具体策の提示を求められ、

「メ…メェ~(うろたえてヤギになる)メールで聞く」
と、またもや先延ばしのためだけの返答。

「じゃあメール書いて!」

「い…いいとも~!あ、そうだ、何か聞きたいことある?
メールで聞いておいてあげる」

「えっとね」


↓以上のやり取りをふまえて書いたメール文。

   ***

とらねこたいしょうへ

こんにちは。

とらねこたいしょうは、いまなにをしていますか?

11ひきのねこたちのいるところは、どんなところですか?

おさかなつりやえんそくやマラソンたいかいが
たのしそうでしたね。

さなちゃんも、いってみたいです。

みんなは、どんなたべものがすきですか?

そちらにトイレはありますか?
(トイレがあるかどうかしんぱいです)

11ぴきのねこのなかまに
さなちゃんもいれてください。

いっしょにパーティしたいです。

では、よろしくおねがいします。


120307sana.jpg
120306sana2.jpg

1203ehon1.jpg
1203ehon2.jpg

サイフ使い始め 

先月もらった財布をいよいよ使い始める日が来たーーー!

120306saifu.jpg

以前、ダンナが財布を買った際
「財布の使い始めは寅の日に」と言われていたので
近い寅の日を調べていたところ
「一粒万倍日」なる日を発見。

Wikiによると
“一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。
一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、
特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。”

ということで、財布の使い始めにはピッタリの日。

よし、財布の使い始めは
「寅の日」でしかも「一粒万倍日」にしよう。
と待っていたのが3月6日の今日なんです。

一円入れたら一万円、千円入れたら一千万円かあ。
おおっと、そんなに増えちゃったら
財布に入りきらんがね!(うわごと)

他にも、財布の使い始めにふさわしい日として
「財布の日」があるそうな。
6日後の3月12日。
3月12日だからサイフ、だそうで…


こちらは一粒二倍味。
120306hitotubu.jpg

