スポンサーサイト 


終わらない夏休み 

えええっっっっ!
もう7月終わり!?

宿題まだ全然やってないよー!



子供の頃、夏休みは毎年、
母の実家がある田舎で過ごしました。

母は10人兄弟。
毎年盆暮れには、
兄弟のほとんどが伴侶と子供を連れて
実家に里帰りするのが恒例でした。

夏は7月の終わり頃から徐々に集まり始め、
お盆ともなると、
老いの若いの総勢30人以上の大所帯となり、
あっちでワイワイ、こっちでキャーキャー。

人間だけでなく動物もたくさん。
家畜は牛、豚、ヤギ、ニワトリ。
ペットに犬、猫、トンビがいました。

畑でとれたスイカをトラックに積んで海へ。
セミや蝶を採りに山へ。
アジシオ片手にトマトやきゅうりのなる畑へ。
暑さにまいったら真夏でも冷たい水が流れる川へ。

海、山、畑、川と、
毎日毎日、目が覚めてから眠るまで、
遊びほうけた夏休み。

あの、宝石みたいな日々があったから、
今、結構しぶとく生きていけているのだと
思うことがあります。

夏休みの日々は、
生きる力となり、
私自身となり、
ずっと生き続けているのだと。

子どもたちよ、
勉強なんて忘れちゃってイインダヨ!
遊べるうちにいっぱい遊んどけ。



ふりだしに戻って。

宿題まだ全然やってないよー!
と叫んでみた私の、人生の宿題は山積み。

すでに後半戦だけど、何とかなるでしょう。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

夏休みのはじまりは、いつも終わらない夏と錯覚して
セミを捕ったり、スイカを食べたり、花火を上げたり。
8月31日の夜は、半べそかきながら絵葉書を真似て風景画を描いて・・・
  • [2008/07/31 21:35]
  • URL |
  • あの頃のリュウ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

早いコメント!
さっきBBSにレスしてたところです。

>8月31日の夜は、半べそかきながら絵葉書を真似て風景画を描いて・・・

いーけないんだイケメンじゃないんだ。

絵は好きだったけど、絵日記は苦手だったので、同様に31日に一気に書きました。
覚えていない日のことは捏造して。

>8月31日の夜は、半べそかきながら絵葉書を真似て風景画を描いて・・・

北東北は8月20日頃で夏休みが終わるので、8月31日の「夏休みもうすぐ終わる全国ニュース」をうらやましく見ていた記憶があります。

[色:6600FF]ワタクシの人生の宿題、大盛り・つゆだく状態です。。

あっ。それ以前に、ストーブをまだ片してないんですけど、なにか?

>北東北は8月20日頃で夏休みが終わるので、
子供時代にそちらに引っ越しがなくてよかったでぃす。
11日あれば世界ができてまだ余る/☆(・_。)

>ワタクシの人生の宿題、大盛り・つゆだく状態です。。
私の写してく?間違いだらけだけど…
ストーブの件はね、「インテリア」だと思えばイインダヨ!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://tamaslife.blog42.fc2.com/tb.php/123-05de3e56

