 


好きな言葉、嫌いな言葉 

好きな言葉は?と聞かれたら、
次のふたつを答えます。

『人間万事塞翁が馬』

『禍福はあざなえる縄のごとし』


どちらも似たような意味ですが、
良いときは自戒、
悪いときは励ましにつなげられる言葉です。


逆に、嫌いな言葉。

『ちゃっかり』

ものすごくムカつきます。

『ちゃっかり』の内容は
「ずるい」「卑怯」だったりするのに、
『ちゃっかり』と言えば何だか可愛くて
許せてしまうようなニュアンスがあるからなんだと思います。

「もうっ、ちゃっかりしてるんだから(笑)」みたいな!?
許さーーーーーーーん!!!(怒)

…ハアハアハア。

「小悪魔」とか「ちょいワル」も嫌いじゃ!!
(ドウドウドウッ!to 自分)

関連記事

Comments

>『人間万事塞翁が馬』

人間万事才能が仇
・・・産業革命が地球温暖化の原因?

>『禍福はあざなえる縄のごとし』

夏服はあざなえる縄のごとし
・・・シースルーですね。温暖化に最適な服装です。ロウソクと鞭も似合うアイテムです。

>『ちゃっかり』

「ちょっきり」という虫がいますが、オトシブミの一種です。
(オトシブミ;葉を巻いて中に卵を産み付ける甲虫)
それに寄生する虫もいますから、こいつは『ちゃっかり虫』ってことになりますね。
http://blog.livedoor.jp/yoji_horie/archives/51466096.html

>人間万事才能が仇
うむむ、ウマイ。

>夏服はあざなえる縄のごとし
実は、似たようなこと考えてたんです。
「アナザーワールド穴の如し」
…ちと苦ちい。

>「ちょっきり」という虫がいますが、オトシブミの一種です。
はあーちょっきりちょっきりちょっきりなー♪
ウチの庭にもいるようです。たまにバラの葉っぱが巻き巻きしてます。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://tamaslife.blog42.fc2.com/tb.php/135-3dfc46e1

