スポンサーサイト 


謎の食欲 

1泊2日で通夜と葬式に行ってきました。

故人は、十数年前から「もう長くない」と
医者に言われていた伯父。
それでも何度かの手術を乗り越え、
平均寿命近くまで生きることができたので、
しめっぽさはありませんでした。

滞りなく通夜・葬式が終わると、次に火葬。
斎場へ行けば収骨待ちの間に昼食が出され、
収骨後は寺に戻って初七日法要、その後精進落とし。
胃腸の休まる暇がありません。

ひさしぶりに会った叔母やいとこ達と、
食べて話して、飲んで食べて話して、
葬儀の2日間が終わりました。


人間、生きているうちは食べ続けるんだなあ。

生きているうちに「美味しい」ものを
「思う存分」食べたいよなあ。
死んだら食べられないんだもの。

なぜかずっと、
生きていること=食べることの幸せ
について考えていました。

普段の私なら、
帰ってから整腸剤を飲んで、
翌日は朝食抜きというのが定番です。

ところがこの日は違いました。

帰路に就く頃にはまたお腹が空いていて、
帰宅するまでにドーナツとラーメンを食べ、
さらにその後、たい焼き屋さんに寄りました。

中身は3種類かあ…と眺めているうちに、
(食べたいものは食べられるうちに)
という強い思いに突き動かされ、
粒あん、カスタードクリーム、お好み焼きの
3種類全部買うことに。

※現在の私はアイアンストマックではありません。


帰ったら体重が3キロも増えていてびっくり。
そして、一晩ぐっすり眠ったら
2キロちょっと減っていてまたびっくり。

…伯父さん、甘党だったね?

故人のせいにしたら悪いと思いつつ、
なんだか納得のいかない食欲に襲われた、
葬儀その後でした。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

甘いものばかり。
読んだだけで胸焼けが・・・

カスタードクリーム入りたい焼きの味が忘れられましぇん。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://tamaslife.blog42.fc2.com/tb.php/136-2662c1e7

