スポンサーサイト 


他人の会話 

喫茶店やレストランなどで、
たまたま近くの席にいた人たちの会話に
引き込まれたことはありませんか?

以下は、ちょっと前、
レストランで隣の席だった一家の会話です。

小学1〜2年生くらいの女の子と、
その両親と思われる男女が席に着きました。
女の子は、なぞなぞの本に夢中です。

女の子「パンはパンでも食べられない、
料理をするときに使うパンはなーんだ?」


父親「フライパン」

女の子「当たり。じゃあね…
自分の顔なのに自分では見られないのは?」


父親「寝顔」

女の子「当たり。次はね…
いつも見ているのが習慣になっている本はなーに?」


父親「…週刊誌」

(ほほえましいやりとりだなあ。
 お父さんが教えたんだろうなあ、なぞなぞ)


女の子「それじゃあね…」

父親「○○ちゃん、もう、お父さんに質問しないで!
話しかけないで!疲れてるんだから。
今日の診療、大変だったんだよ」


(お父さん、そんな言い方しなくても…
 お医者さんなのかあ、大変そうだな)


母親「ふたり目欲しいって言ってたよね。
こんなのがもうひとりだよ?
私絶対嫌だからね!あーもう、うるさい」


(お母さん、子供の前だよ…)

-- 女の子、なぞなぞの本に釘付け。

-- 父親、再びなぞなぞを出そうとする女の子に
「質問しないで!」と繰り返す。

(子供ってしつこいんだよね…)

-- しばらくの静寂後、
父親が独り言のようにグチを言い出す。

父親「○○ちゃん、お母さんは昔スマートだったんだよ。
今は56キロくらいあるけどね。
僕は自己管理できてるから太らないのに」


母親「何言ってんのよ!そんなにないわよ。
お父さんこそ、ハゲるなんて騙された!」


(ブハッ!←スープを吹いた音)

父親「・・・・」

母親「結婚前は…で…だったのに。
今じゃあ全然。もう信じられない!」


父親「・・・・」

母親「あーあ!結婚するんじゃなかった」

(そ…そこまで言わんでも…奥さんヒドス)

-- 母親のイヤミが続く中、父親が突然反撃。

父親「○○ちゃん、お母さんが掃除しないから
お父さんの血中アレルギー値が上がってしまったんだよ」


母親「☆☆科はいつも忙しいの。
今朝なんて何人診察したと思う?
特に今日は、順番を守らずに先に診ろって言う人とか…」


(お母さんもお医者ですか。共働きは大変だよね、
 文句言うなら自分でやれよ、だね。
 でもって、娘を挟んでの夫婦喧嘩はヤメロ)


父親「離婚だ、離婚〜
○○ちゃんが学校卒業したら離婚だもんね」


母親「あー離婚ね、離婚。
別にいつでもいいけど」


-- 聞こえないフリで平静を装い、内心オロオロする私。

女の子
「ねえねえ!引いたりかけたりするけど
計算じゃないってなーんだ?」


(話、聞いてません。
 強いというか、マイペースというか)


-- 両親、女の子を無視。

父親「冷蔵庫の中もひどいよね。
まるでカオス!(両手を挙げ、ちょっと叫ぶ)
すごい昔の食品が出てくるもんね」


母親「・・・・・・・・」

(共働きなんでしょ!奥さんも黙ってないで
 …いやいや黙っていた方がいいかも、この奥さんの場合)


-- 女の子、本を持ったまま手づかみで料理を食べる。
(本を読みながら食事したいが、
 フォークを持つ手がおぼつかないので手づかみ)

父親「○○ちゃん、やめてっ!」
母親「○○ちゃん、やめなさいっ!」

(やっと一家がひとつになったような)

以降も夫婦のバトルは続き、
途中何度か、女の子の手づかみ食いに対する
「○○ちゃん、やめてっ!」
「○○ちゃん、やめなさいっ!」
の同時ツッコミが定期的に入りつつ、
約2時間の夕食タイムは終わったのでした。

面白かったけどちょっと疲れました。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

おーもろぅ

たまさんったら、なんて幸運なんでしょう。そんなおもろな光景に出くわすなんて!
しっかし、その女の子、大モノだわ。クールかつ有能なドクターに育つことでしょう。

家事の苦手な女医さん、私は好きだけどな。だんなさま、どれぐらいハゲてました?

>たまさんったら、なんて幸運なんでしょう。
だしょ。
「神様、今日もオモロでありがとうございました」と日々感謝しています。

>クールかつ有能なドクターに育つことでしょう。
なるほど!でも、オペ中になぞなぞしたりして…

>だんなさま、どれぐらいハゲてました?
3ハゲーくらい。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://tamaslife.blog42.fc2.com/tb.php/148-3da32299

