スポンサーサイト 


東京のはにわにあるカレー屋に行きたいという話 

この間、東京のどこへ行きたいかという話をしていて、

「港区のはにわ!」

と答え、
すぐに気づいてセルフツッコミ&
爆笑(世話ねーな)していた私です。

『埴輪』ではなく『高輪』が正解。

埴輪と高輪、字のイメージが似ているでしょう?



「輪」しか合ってないか。

しかも「たかわ」ではなく「たかなわ」だったことが判り、
Wショック。
(なんで「な」が入るんだよ)

漢字を目で覚えるタイプは読み仮名にうとい!

さらに私の場合、
読めなかった漢字の読みは勝手につくってしまうので
始末が悪いです。

花登筺(はなとこばこ)を「はなとうろく」
阿刀田高(あとうだたかし)を「あだちだこう」
蛭子能収 (えびすよしかず) を「えびすひるやっこ」
と読んでいた過去など消却。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

はにわってなんだろうって
思いました
高輪ですね・・輪しかあってません
埴輪と高輪・・・似てないと
思いますが・・あっいえいえ似てます
多分、似てます

人の名前と、地名は難しいです
私は、福岡にすんでいますが
最近北九州市の地名を覚えました
企救丘
ふふ全く読めませんでした

>埴輪と高輪・・・似てないと
>思いますが・・あっいえいえ似てます

なんだか、ちぃちゃんになった気分です。

ちぃちゃん「似ていると思ったのに…」
ちぃちゃん「輪しかあっていないとは!(くわっ)」

>企救丘
キキュウガオカ…ではなくキクガオカって読むんですね。
私はずっと愛知ですが、読めない地名多すぎです。

ただただ噴出してしまいました。
でも、あると思います。
思い込みや先入観は怖いし、何度失敗したことか・・・

今年もよろしくお願いします。
認証キーワードが「サン さん サン サン」のぞろ目!
いいことがあるのか?

>でも、あると思います。
なんだかイケそうな気がする~ぅ?

>認証キーワードが「サン さん サン サン」のぞろ目!
それはすごい!
宝くじかナンバーズでも挑戦してみてください。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://tamaslife.blog42.fc2.com/tb.php/199-5ba17171

