 


30秒でわかる三河弁講座 

三河弁と言えば、「じゃん・だら・りん」。
「じゃん」と「だら」は何となくわかりますよね。

問題は「りん」です。
動詞の連用形につけて、命令形として使います。
では、わかりやすい命令形の具体例を用いて説明しましょう。

〜EX.〜
(1) 「これを見な」→ 「これを見りん」
(2) 「女王様とお呼び!」→ 「女王様と呼びん!」
(3) 「こっちへいらっしゃい」→ 「こっちへ来りん」
(4) 「その格好のまま正座しなさい」→ 「(略)正座しりん」
(5) 「りんりんりりん!」→ 「りんりんりりん!」

解説
(1) 一段活用動詞の場合、語尾は「りん」とします。
(2) 五段活用の場合、語尾は「ん」とします。
(3) カ行変格活用の場合、語尾は「来りん(きりん or こりん)」とします。「来りん」と言わずに「おいでん」でも可です。
(4) サ行変格活用の場合、語尾は「しりん」とします。
(5) フィンガー5です。

※記事毎にテーマを選択できるようになっているのですが、
 ネコネタ以外の記事は、どういう基準で選択したらいいのか、
 それ以前に、既存のテーマがどういうものかわかりません。
 今回も適当につけておこっと。

関連記事

Comments

愚妻は三河弁のネイティブ・スピーカーです。
ときどき”それ見りん”と叱られます。
  • [2008/02/16 23:26]
  • URL |
  • 花屋のリュウちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

むかし、だに、だら、リン・・と呼ばれるJLCトリオがおったが・・

>ときどき”それ見りん”と叱られます。
「その通り」と言って、みりんを取り出すなんてどうでしょう。

>むかし、だに、だら、リン・・と呼ばれるJLCトリオがおったが・・
個人的には、だに兄のお見合いブログが読んでみたいんだけど。
挑戦してみない?(^^;;;;;

>「こっちへ来りん」

それで、「コリン星人」のリュウ師が呼びつけられて叱られるんですね。
  • [2008/02/18 15:05]
  • URL |
  • スーリン(スカしっぺせよの意?)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>それで、「コリン星人」のリュウ師が呼びつけられて叱られるんですね
家でも飲み屋でも…

>スーリン(スカしっぺせよの意?)
あははは。スカしはカンベンしてくさい。

バレンタインの直前に飲み屋のママが
女のコと一緒に会社へチョコを持って来てくれて
同僚達の前で
「いやあ、コリンちゃん、仕事してはるんやわあ」と・・・
  • [2008/02/18 23:28]
  • URL |
  • 花屋のリュウちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>同僚達の前で
>「いやあ、コリンちゃん、仕事してはるんやわあ」と・・・
色々バレてるようで・・
ここまできてしまったら、もう開き直ってコリンキャラで行くしかないのでは(^^;
ゆうこりんはあのキャラ、そろそろ卒業みたいだけど。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://tamaslife.blog42.fc2.com/tb.php/24-4c4c0690

