 


バラ@スイーツ系 

200905strawberry.jpg
Strawberry Ice/1975年/G Dellbard(フランス)

「ストロベリーアイス」という名前のバラです。

このバラの愛らしさを余すことなく表現した、
素晴らしいネーミングだと思います。

“イチゴシロップのかき氷”というのが私のイメージ。
一般的な「いちごのアイスクリーム」とは違う、
シャクシャクしたアイスです。

花の白い部分とピンクが交わるあたりが
かき氷っぽいんですよね。

花びらのひらひらしたフチも、
かき氷の器に見えたり、
女の子のスカートに見えたり。

重さのない花びらが軽やかで、
四季咲きでとても丈夫というのも、
これまた可愛い名前にピッタリ。

200905apricot.jpg
Apricot Nectar/1965年/Boerner(アメリカ)

こちらは「アプリコットネクター」

まさにアプリコット、そしてネクター。
何を言っているんだと言われそうですが、
本当にそうなんです。

アプリコット(あんず)の黄色とピンクを混ぜたような感じと、
ネクター(桃)のうすい肌色っぽい感じを混在させた花色。
そして香りはほのかに甘~い。

芳香が自慢の他のバラに比べてかなり控えめな香りですが、
そこがまたいいんですよね。
無垢な感じで。

スイーツ系ではもう一鉢、
爽やかなイエローのバラ
「トロピカルシャーベット」があったのですが…
チャンスがあればリトライしたいなあ。

関連記事

Comments

バラいっぱいのお庭ですね! さすがセ・レ・ブ♪

たまさんの今日のブログに触発されて、テンプレ変えてみたの。そしたら、お姉さまとオソロに。。
お姉さまの趣味だとは思っていたのだけどね。。

>さすがセ・レ・ブ♪
背・デ・ブ だと~! あ、つい被害妄想が…

>お姉さまの趣味だとは思っていたのだけどね。。
サイト間違えたと思ったもん(^^;
で、お姉さまのトコ飛んだつもりが「あれ?」ってなもんで。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://tamaslife.blog42.fc2.com/tb.php/247-e16ff615

