スポンサーサイト 


セミ騒動 

夏です。
ネコ用ふきんが活躍しています。

ネコ用ふきんとは、ネコを拭くための専用ふきん。
熱めの湯に浸して絞り、ネコを拭きます。
ええ、大活躍です。

主に、ちいの口を拭くのに!

詳細は省きますが、
夏って、蛋白源が豊富なんだね…(泣)

先日、さなぽんと一緒に居るところへ、
ベランダで拾ったと思われる
セミの死がいをくわえてきたちい。

「ちいたん、セミありがとう!」
と、何度もお礼を言うさなぽん。

それで気をよくしたのか先ほどまた、
ちいが「セミ」をくわえてきました。

チィッ!チイッ!と 悲鳴をあげる「セミ」。
妙に悲しげに聞こえ、焦りつつも
「ちいたん!よく捕ってきたね~!」
と、頭をなでながらチャンスを伺う私。

ふっと、ちいの口元から「セミ」が飛び立ったので
急いで追いかけました。
そうっと手を伸ばして捕まえようとすると、
(イヤッ)とばかりにチィッ!と悲鳴。
これがまた、鳥のヒナみたいな可愛らしい声なんです。
「セミ」がそんな声を出すなんて知りませんでした。

ようやく本棚の隙間に落ちたのを、
両手でそうっと包むようにして捕獲。

…あれ?やわらかい?!

…セミ?

…じゃない?!

♪セミかな?(ノォー!)
 セミじゃなーい(イェース!)

じゃあ何だよ!

って、よく見たら「ガ」じゃん!
ぎゃーーーっ!!!

チィチィ鳴くガを逃がして、
ネコ用ふきんでちいの口と手を丹念に拭き、
ググッてみたら「スズメガ」の仲間でした。
悲鳴に聞こえたのは「威嚇」だったみたい。

この世に「セミそっくり」で、
捕まると鳥のヒナみたいな声で鳴く
「ガ」がいることを初めて知った夏でした。

虫捕りと昼寝が日課のちい。
1008011tii.jpg
“おやつ”を食べた日は、どっか別の所で寝てください。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

夏ですものね!

セミもガも多いのでしょうか…。
それを手で捕ってしまうことはかなりショッキングかもです。
セミならいいんですけどね。
セミなら…。

それにしても、家の猫は虫を捕らないのはなぜなのでしょうか…?
  • [2010/08/12 21:41]
  • URL |
  • ダチョウ牧場 Fさんです。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>それを手で捕ってしまうことはかなりショッキングかもです。

思わず叫びましたよ(^^;)
でも、気持ち悪いとか怖いとかはすり込まれたものなんでしょうね。
害はないし、ちらっと見た顔は目が赤く(見えただけ?)て、ちょっと可愛かったんです。

>それにしても、家の猫は虫を捕らないのはなぜなのでしょうか…?

美味しくないことがわかったからかな。もしくは仏教徒。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://tamaslife.blog42.fc2.com/tb.php/398-157db7e5

