 


Photoshopでお絵描き(輪郭を残して色を塗る) 

今頃?って感じですが、そうだよっ!
知らなかったんだよ。
どうやってみんな、輪郭線をつぶさないように
色を塗っているんだろう?とは思っていたけれど。

先日某女史に教えてもらったのをきっかけに、
いろいろ勉強してやっと覚えた技なんです。
忘れないうちにメモしておきます。

参考にしたいと言う方はどうぞ。
環境やバージョンの違い等はこらえてつかあさいね。

※ネットで見たPhotoshop講座内容のレベルの高さ&画力の高さに驚きまくり。
見なかったことにして今まで通り我が道を行きます。


* * * * * * * *
準備(1)原画をスキャニング…解像度は400×400dpi色数は256階調グレイに設定。(その絵でか等言わないように)
修正が楽なんです。鉛筆ツールが行方不明になるのを防げるし。

↓スキャンした原稿
1010mangamemo1.gif
準備(2)画面を大きくして鉛筆ツールで修正。汚れは白で塗りつぶし、明るさ・コントラストを上げて彩色用原稿の完成。

↓修正済みの彩色用原稿
1010mangamemo2.gif
準備が終わったら輪郭線の抽出を行います。

輪郭線の抽出(1)レイヤー→新規→「背景からレイヤーへ」を選択
1010mangamemo03.gif
輪郭線の抽出(2)イメージ→モード→「RGBカラー」を選択

輪郭線の抽出(3)チャンネルを選択範囲として読み込む
1010mangamemo4.gif
↓クリックすると
1010mangamemo5.gif
線がワナワナします

輪郭線の抽出(4)新規レイヤーを作成して、そのまま選択範囲→「選択範囲を反転」を選択

輪郭線の抽出(5)カラーを選んでおき、編集→「塗りつぶし」を選択

カラーをピンクに設定した場合
1010mangamemo6.gif
これで輪郭線を抽出する作業が終わりました。
選択範囲→「選択を解除」を選択しておきます。

【確認】輪郭線のレイヤーと彩色用のレイヤーができました。
レイヤー0を選択した方で色を塗ると線が保護されているのがわかります。

1010mangamemo7.gif1010mangamemo8.gif
☆輪郭線のレイヤーは常に一番上に来るようにしておきます。

輪郭線の抽出(6)レイヤー→「レイヤーのプロパティ」を選択し、わかりやすいようにレイヤー名や色をつけておくと便利です。
1010mangamemo9.jpg
以上です。ここまできたらあとは色を塗るだけ。

1010mangamemo10.jpg

【保存】原画は後から修正が効くように画像を統合しないで保存します。
(↑たまにやっちまうだよ、統合して保存)
ブログ等で発表する際はウェブ用に解像度を変更して別名保存→アップロード。


* * * * * * * *
歳を取るほど細かい作業はしんどくなるだろうから、
拡大修正・部分修正が自在なPCでのお絵描きって
まさに年寄り向けだよね。
(誰が年寄りだ)(いえいえ自分のことで)
(いやいや自分が)(いえ、そんな)
(自分ですがな)(どうぞどうぞ)
ってことで、さらに精進の予定。
気が向いたらまた何かメモっときますので、
年寄りのみなさん(コラッ)がんばりましょう。

関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://tamaslife.blog42.fc2.com/tb.php/412-62efe220

