スポンサーサイト 


雪の日のバターご飯 

110116yuki.jpg
積もりました。
午後1時現在も降り続けています。

雪が降ったら、
試してみようと思っていたことがあります。

ご飯にバター。

温かいご飯の上にバターを乗せ、
しょう油を少々かけて食べるという、
北海道では当たり前らしいご飯の食べ方です。

寒さに打ち勝つために、手っ取り早く
高カロリーの食事を摂る必要があったんだろうな。
 ↓
美味しそうには思えないけれど、
北海道のように寒かったら美味しく感じるに違いない!
 ↓
寒くなったら試してみよう
 ↓
寒くなったら=雪が降ったら

という思考の流れで決められていた、
バターご飯初挑戦の今日。
先ほど、お昼ご飯の主食にいただきました。

あったか~いご飯に
つめた~いカルp…じゃない、バターを、
ご飯で埋め埋め…っと。
しょうゆ、ちょっぴりかける…っと。



すみません、甘いです!(なぜか謝る)
まろやかで、リッチな風味で、
デザーティ(今つくった言葉)です!
愛知県民の私にはハードルが高すぎました。

味噌いれよっか。
味噌、味噌。
もちろん八丁味噌。

…(ハッ!これは!)

味噌が入ることにより味が引き締まり、
グッとおかずっぽくなりました。
温かいご飯にバターと味噌、
おすすめです。

さらに刻んだ漬け物と番茶があればモアバターよ!

関連記事
スポンサーサイト

Comments

私には、ちょっと無理かも
バターご飯・・。
それにバターないし・・。
マーガリンならあります。
マーガリンじゃだめなのでしょうか?

↓長崎。
お正月は九州地方、極寒でした。
九州人にとって、
雪ちらつく=極寒です。

雲仙、何年も行っていません。
そう言えば長崎も何年も行っていません。
行きたいなあ。

ちぃたろまーさん、こんばんは。

バターご飯はグラタン系の食べ物だと思うと食べやすいかも、と後で思いました。
マーガリンご飯はますますハードルが高そう…

>九州人にとって、
>雪ちらつく=極寒です。

極寒が続いているみたいですね。
雪の長崎なんて、珍しい時に行ったようです。

雲仙の温泉は最高ですね。
ピーリング効果があるのか、数回入っただけで一皮むけましたe-224e-420

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://tamaslife.blog42.fc2.com/tb.php/434-1f2719df

