スポンサーサイト 


瀬戸招き猫まつり 

何年も前から「皿がほしい皿がほしい皿が…」
と言い続けてきてようやく!絶好のチャンスが。

やきもののまち瀬戸で「招き猫まつり」が
開催されると言うではありませんか。

招き猫イベントに乗じて売り出される食器類は
多かろう、そして安かろう!

割れたら買い換えようと思いながら
割れずに使い続けてきた食器たち…さらばじゃ!
最古のカレー皿なんぞは30年前の品だからね。
(↑古い食器って最大のセールスポイントが
“割れない”ことだったんだよね…)

ということで行ってきました。

久しぶりに訪れた瀬戸は結構な人出。

無料バスに乗って適当なポイントで降車、
一番最初に入ったお店での出来事です。
大振りの陶器の猫を指さした客が
「あれとそれとこれとあれちょうだい」
と超大人買いする瞬間に遭遇。
狙って行ったわけじゃないけど初日の開店直後なのに。

あれよあれよと満員になる店内。

これは…!!
みんな「猫の置物(おそらく好きな作家物)」を
狙って「買い」に来ているんだ!
この時間帯にのんびり皿買いに来てる人はいねえええ!

熱気に煽られ、気づけば手にいくつも猫の置物を
持っている状態に(ダンナ)。

9月下旬とは思えない暑さの中、
イベントブースはどこも盛況でした。
陶器の金魚すくいや的当てをしたり、
招き猫メイク(顔にヒゲなどを描いてもらう)を
してもらったり。←忘れてそのまま会場外へ

1109manekineko1.jpg
でーん!ででーん!!
1109manekineko2.jpg

商店街では「ちい」発見。
1109komainu.jpg

ちい(まだ幼い頃)
1109komainutii1.jpg

1109komainutii2.jpg

あちこち寄り道しながら、
「皿を買う」という目的も果たしました。

1109sara01.jpg
特に気に入っているのは中央下の楕円ぽい皿。

今回は小さいものばかり。
1109sara02.jpg

小鉢は飾りながら置こう。
1109sara03.jpg

猫の顔形の皿。手前は箸置き。
1109sara04.jpg

1109okimono.jpg

その他ダンナの私物の招き猫種々。

さて、次は常滑あたりに大皿狙いで!

関連記事
スポンサーサイト

Comments

わあ~♪
いいな、いいな、いいな、いいな♪
小さい器っていいよね~~~っ
お上品なお料理がのってるとこ想像して、うっとり~♪
引越しする時に、「方丈庵」の精神で必要最小限に暮らす!をモットーにするために
服や食器をかなり処分して来たんでちょっと寂しい感じだったから、
ワタシも小鉢欲しいなぁ。

>小さい器っていいよね~~~っ
うん。ちょっとしか入らないからダイエットにもなるし(゜゜☆\

家のイメージに合った食器っておしゃれだよね。
sakura邸には渋くてシンプルだけど
ちょっと個性的なのが似合いそう(^_^)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://tamaslife.blog42.fc2.com/tb.php/502-4c323e66

