 


メゲンレ 

♪テンテケテケテケレッテンテン
 テケテケレッテンテン(Q○○分クッキング)

メレンゲをご存じでしょうか?
卵の白身に砂糖を加えて焼いたお菓子です。

黄身だけを使った料理の後、
「さて、この白身どうしよう」となるのが常。
一手間かけて美味しいおやつに変身させてはいかがでしょう。

なんつってね。
幼児とネコの見守るキッチンで
「フリクリ(昔のアニメ)」を後ろ頭で見ながら作業。

白身に砂糖を加えて泡立てるべし、泡立てるべし!
「(ツノ)立つんだジョー!」
でツノ立ったら、絞り出すべし、絞り出すべし!

あとは100℃のオーブンで乾かすように
ひたすらに焼くべし焼くべし。
(焼く→余熱にさらす→焼く→余熱 を1時間ほど繰り返す)

砂糖を入れて泡立てて焼くだけのシンプルなお菓子なので、
重要になってくるのが「ビジュアル」です。

↓まだ焼いている途中
120108merengue1.jpg

もう一度言います。
シンプルなお菓子ゆえに重要なのが「ビジュアル」で…ぐふっ。

雪だるまの形にしようとして失敗しましたっっ!!(逆ギレ風)

しかし…なんだ、この形は。

「人は自分の見たいものしか見ない」そうですから、
ドラクエ好きの人にはスライムに
エロい人にはおっぱいに見えるでしょうね。

↓焼き上がり
120108merengue2.jpg

問題のない形をセレクトして盛りました。
次回はココアパウダーを混ぜて(←やめておけ)


ついでに、同じ日につくったいなり寿司です。
120108inarizushi.jpg

ソバ屋なんかで「いなり寿司一人前」を頼むと
お皿に2個乗って来ることが多いのですが、
これって「2個で一人」ってことなんでしょうか?
ウブなんでわかりませんっっ!!(逆ギレ風)


…私の方向性はどっちだ。

※タイトルは誤字ではありません。

関連記事

Comments

>「人は自分の見たいものしか見ない」そうですから、

ええ~~~っ!
アレにしか見えない。。
バリウム飲んだ後の・・・自主規制)/(☆_<)

失礼しました。

>バリウム飲んだ後の・・・自主規制)/(☆_<)

わははは!正直やね~。
やはりつくるべきだね、○○コ型の。
今度白身が余ったら挑戦しよっと。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://tamaslife.blog42.fc2.com/tb.php/510-30d3159b

