 


レモン 

よく通る道沿いにレモンの木があって、
いつもなってるけど誰も取らない様子に

「いいなーレモンいいなー。食べないならおくれ」

と思っていたら

通じた!\(^o^)/

ほったらかしで誰も食べないから
いつでも取って食べていいよ、とのこと。

いただいたレモンは、
レモンピールとレモンカードにしてみました。

レモンピールは3回ほど茹でこぼし、
レモンの半分~同量の砂糖をまぶして一晩おき、
弱火で煮詰めた後仕上げにグラニュー糖をまぶして保存します。

120122remon1.jpg
バレンタイン仕様。
チョコレートなしでも十分美味しい。
ほろ苦さと甘さにレモンのほどよい刺激が舌に残り、癖になる味。

120122remon2.jpg
レモンカードは卵・砂糖・無塩バター・レモン汁を
湯煎にしながら混ぜ続けると出来上がります。
仕上がりはゆるいカスタードかマヨネーズのような感じで、
冷やすと少し固くなります。

ついでにイチゴもチョコでお化粧。
120122ichi5.jpg
ホワイトチョコと普通のチョコのダブルがけ。
これ、めっちゃ美味しい!

関連記事

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://tamaslife.blog42.fc2.com/tb.php/514-8e64c3fd

