スポンサーサイト 


『11ぴきのねこ』とらねこたいしょうへの手紙 

さなぽん(5歳)は2歳のときから
『11ぴきのねこ』の大ファン。

さなぽんの夢は『11ぴきのねこ』の仲間になること。

いつだったか私が
「11ぴきのねこはね、この間ちいたんが、
とらねこ大将にお願いして仲間に入れてもらったから
今は12ひきなんだよ」
と口をすべらせてしまったため。

思い出しては「さなちゃんも11ぴきのねこの家に行く」
「とらねこ大将にお願いする」と
言ってくるようになりました。

迂闊だったなあ。
この子はしつこいんだった。
(ニャアちゃんに抱っこしてもらえと言って延々泣かれたんだっけ)

迂闊その2。
我が家におけるネコのランクからして、
まずニャアちゃんが12匹目でなければ。

言ったが最後、忘れてくれそうにないので、
さらにファンタジーを重ねることに。

「さなぽんは人間なので、仲間に入れるかどうかわからない。
今度聞いておくね」
というその場しのぎの答えに

「電話するの?行くの?」
と具体策の提示を求められ、

「メ…メェ~(うろたえてヤギになる)メールで聞く」
と、またもや先延ばしのためだけの返答。

「じゃあメール書いて!」

「い…いいとも~!あ、そうだ、何か聞きたいことある?
メールで聞いておいてあげる」

「えっとね」


↓以上のやり取りをふまえて書いたメール文。

   ***

とらねこたいしょうへ

こんにちは。

とらねこたいしょうは、いまなにをしていますか?

11ひきのねこたちのいるところは、どんなところですか?

おさかなつりやえんそくやマラソンたいかいが
たのしそうでしたね。

さなちゃんも、いってみたいです。

みんなは、どんなたべものがすきですか?

そちらにトイレはありますか?
(トイレがあるかどうかしんぱいです)

11ぴきのねこのなかまに
さなちゃんもいれてください。

いっしょにパーティしたいです。

では、よろしくおねがいします。


120307sana.jpg
120306sana2.jpg

1203ehon1.jpg
1203ehon2.jpg

関連記事
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://tamaslife.blog42.fc2.com/tb.php/517-0e6d4da5

