スポンサーサイト 


クリームチーズチェリーパイ 

チェリーパイというと、
私の憧れのチェリーパイというのがふたつありまして、
ひとつは、
ツインピークスでクーパー捜査官が食べていた
薄いパイ生地から真っ赤なチェリーがのぞいているタイプ、
もうひとつは、
昔、原宿のカフェで食べて感動した、
クリーミーなフィリングにチェリーが埋まっているタイプ。

今回、後者のチェリーパイに挑戦してみました。

ただ、フィリング(パイの中に入る具)の材料がイマイチ不明で、
カスタードっぽい何かなんだろうな…と思いながら調べてみると、
「サワークリーム・小麦粉・卵・牛乳」あたりが材料のよう。

サワークリームなんてないぜ!
でも、クリームチーズならあるぜ?

ということで適当につくることに。

結果、好評だったので記録しておきます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
1206cherrypie1.jpg

<作り方>

パイ生地は別途つくっておきます。

材料:チェリー300g、グラニュー糖、キルシュ(リキュール)、
クリームチーズ150g程度、卵黄1個、レモン汁小さじ1、小麦粉
(※グラニュー糖と小麦粉の分量が目分量だったので次回追記)

(1)チェリーは枝と種を取り、
グラニュー糖大さじ4~5杯程度とキルシュ少々を振りかけて
3分ほどレンジでチンしてシロップ煮の状態にする。
その後、チンして出た汁だけを鍋に入れて煮詰め、
とろみがついたら火を止める。

(2)クリームチーズをチンしてゆるめておき、
冷ました(1)の汁を入れて混ぜ、
味見しながらグラニュー糖を追加し卵黄とレモン汁を加えてよく混ぜ、
小麦粉を少しずつ加えてもったりしてきたら加えるのをやめる。

(3)パイ生地に流し込んでチェリーを並べる。

(4)180℃で約30分ほど焼く。

120630cherrypie002.jpg

☆シロップ煮は砂糖大さじ4でつくったけどもっと甘い方が
良かったと思う。

☆焼き上がり後、冷ましてからカスタードクリームを乗せ、
さらにその上からシロップ煮にしたさくらんぼを並べると
よりゴージャスで絶対美味しい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

関連記事
スポンサーサイト

Comments

めっちゃおいしそう♪
挑戦するにも、これは初心者向きじゃなさそう(^-^;;;

とりあえず、さくらんぼの木でも植えようかな。。。

レス忘れててごめん(^^;)

簡単だよ!
チョコレートケーキよりはるかに簡単。
混ぜて焼くだけ。
パイ生地は冷凍のでもいいし。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://tamaslife.blog42.fc2.com/tb.php/525-5c37843e

