 


デブネコのための算数 

ちいのダイエットとボケ防止(しつれいなっ!)←いつものセルフね
のために、苦手な算数をがんばりました。
(繰り上がりの足し算に指を使うレベルです…トホホ)

↓デブネコ王子ちい 顔と体型がアザラシっぽい
20080411tii.jpg


(1)ちいが1日に摂取するカロリーは?

成長期のネコが1日に必要とするカロリーは体重1kg当たり約80kcal。
成長期を過ぎたネコは成長期のカロリーの2割減程度でOK。
  ↓
ちいは成長期を過ぎていて現在6kgだから
80kcal×6=480kcal
480kcal×0.8=384kcal

  ↓
肥満傾向のある猫の場合は、そこからさらにカロリー3割減で
384kcal×0.7=268.8kcal

答え ちいが1日に摂取するカロリーは約269kcal

(2)ちいが1日に食べられるカリカリの量は?

ちいはカリカリと缶詰を食べます。

カリカリは現在、複数のメーカーの製品を食べているので、
4種類それぞれを100gずつ混ぜたミックスカリカリとしました。

A社カリカリ・・・・346.5kcal/100g
B社カリカリ・・・・343.2kcal/100g 
C社カリカリ・・・・374.5kcal/100g
D社カリカリ・・・・330.0kcal/100g

A〜D社の合計 1394.2cal/400g
1394.2÷4=348.5
  ↓
上記ミックスカリカリ100gあたりのカロリーは約349kcal


食べている缶詰の種類は5種類、微妙にカロリーが違いますが、
面倒になってきたので約90kcal/1缶(80g入)で計算。
1日に食べる缶詰の量は1/2缶(約45g)程度なので、

269kcal(1日に摂取する合計)−45kcal(缶詰1/2分)
=224kcal(カリカリ分)

ミックスカリカリが100gで349kcalなのに対し、
1日に摂取するカロリーは224kcalだから、
食べられるミックスカリカリの重量を求めるには、

求める量をxgとして100g:349kcal=xg:224kcal
349x=22400 → x=22400÷349 → x=約64


答え ちいが1日に食べられるカリカリの量は約64g

↓これが64g分のカリカリです。
karikari.jpg20080411nya.jpg

1日量を小分けして保存しました。
うまくいくかなあ。

別にこんな計算しなくても、
入力するだけで計算してくれるサイトがあるんですけどね。
こないだイチゴに練乳と間違えてマヨネーズをかけてしまい、
危機感もひとしおだったので。

関連記事

Comments

カロリー計算をして食事を与えていても、モモのご飯をよこどりしていたウメ・・・。
どやって他の子と分けて食べさせてるの?

にゃんこ碗かわいすぎv-238

>どやって他の子と分けて食べさせてるの?
ニャアとごまは1日に2〜3回しか食べないので、その間ちいを部屋から出してる。

>にゃんこ碗かわいすぎv-238
キンブル(リサイクルショップ)で100円っす(^^;

>ちいのダイエットとボケ防止(しつれいなっ!)←いつものセルフね
>のために、苦手な

ここまで読んだときは、運動だと思ったんだけど。

>ここまで読んだときは、運動だと思ったんだけど。

運動苦手に見えま…すよね(-_-;
小学校の時はスポーツバッジもらったのになあ。。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://tamaslife.blog42.fc2.com/tb.php/60-536d9e48

