スポンサーサイト 


オオサカ記(勝尾寺とウメちゃん) 

先週末、大阪へ行った際に案内してもらった勝尾寺。
境内は広く、すばらしい景観に恵まれたお寺です。

中央奧に見えるのは、金剛界大日如来をお祀りしている多宝塔。
katuoji0806.jpg

長い石段ををえっちらおっちら登ってお参りし、
おみくじを引いたら「凶」…orz

「凶」ってことは、今はあまり良くないけれど、
いずれ「吉」や「大吉」になるってことなんですよね。
「大吉」だったら良くなりようがないですし、
「末吉」は吉感のスケールが小さい。
だからと言って「大凶」ってのもイヤですから、
「凶」と出るのは一番理想的なわけです。

と言いつつ、早速厄除けゲットだぜ。
0806omamori.jpg

赤いダルマにおみくじが入っていました。
「1年間護ってくれますからお家に置いてください」とのこと。
また、「願いを成すナス守」はダジャレが気に入って購入。
「お願い事を書いて入れておくと不思議な事が起こるのよ!」
という、売り場のオバチャンのトークも楽しかったです。

本堂の隣に建っている大師堂には、
四国88箇所の御砂踏み場が並んでおり、
88カ所の霊場より持ち帰られた砂を踏む事によって、
各霊場にお参りした事と同じ功徳が与えられているとか。

一所懸命踏みましたとも!
こんなにお手軽でいいんでしょうかと思いつつ。
味をしめたので、今度は神無月の出雲大社に行こうと思案中。

大阪行きの目的のひとつは、
ちいの兄弟「ウメちゃん」の成長を見ることでした。
…見事に成長しておりますね。
umetyan0806.jpg

ちいと比べてみると…
080507tii1.jpg

ヨッ、兄弟!(特にお腹回り)

※sakura嬢、R氏、素敵なおもてなし、ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

多宝塔にお尻を向けて、
隅っこのアジサイを撮っていた人がいましたね(^m^)

>味をしめたので、今度は神無月の出雲大社に行こうと思案中。

全国を回らなくても、神様のほうから集結してくれる「出雲大社in神有月」♪お手軽参りツアー絶対行こうね(^-^)b
その前に東北方面にも行きたいし、忘れ物のお届けもね(^_-)~☆

出雲退社いいですね~
私も行きたいです

お腹のまわりがそっくりの兄弟

う~ん私も、うちの姉と
体型が一緒なんです
遺伝でしょうか

足腰の立つうちに寺社仏閣を訪ねて
懺悔をなさろうとする志を尊く感じ入りました。
清められてください。

きゅう(でへっ) いち いち ゴ
この認証はどうしてもナベアツになってしまう

>多宝塔にお尻を向けて、
だから凶引いちゃったのかな(^^;

>「出雲大社in神有月」♪お手軽参りツアー
>その前に東北方面にも行きたいし、忘れ物のお届けもね(^_-)~☆
楽しそうだなあ!予定がいっぱいじゃ。ぐふふ。
こちらへはいつでもドゾ。

>出雲退社いいですね~
退社したいだなんて本音が出てますよ/☆(・_。)
島根も行ったことないんで楽しみです。

>遺伝でしょうか
肥満の遺伝子というのがあるそうですが、生活習慣が大きいみたいですね。

>足腰の立つうちに寺社仏閣を訪ねて
>懺悔をなさろうとする志を尊く感じ入りました。
あれ?スパム対策効いてなかったのかな…っと。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://tamaslife.blog42.fc2.com/tb.php/99-dcc0bb82

