 


<マンガ>『カゼひいた』 

『カゼひいた』
100514kaze.gif

せっかく手間をかけてつくったのに。

嗅覚と共に味覚が失われているのも、
味見するまで気付きませんでした。
塩味・酸味といった基本の味はわかりますが、
匂いとセットになっているらしい複雑な味はさっぱり。
目隠しされて「シチューだ」と言われたら
「そうか」と思うぐらいです。

と言いつつ、今もコーヒー飲んでるんだけどね。
香りは記憶でまかなってます。

さあ、マンガ描くど。

♪♪♪連日更新挑戦中♪♪♪

<マンガ>『ホットロードごま』 

『ホットロードごま』
100415goma.gif


うろ覚えなのですが、
『ホットロード』(紡木たく)で、
主人公の母親が主人公に
「なんでいつも私のガウン着てるの?(キレ)」
みたいなシーンがありました。

ごまは
「かあたんのニオイがするのを
 フミフミカミカミしながら寝るの」
と言いますが(目で)、
『ホットロード』の主人公は
言えなかったんだな、確か。

まあ、フミフミカミカミはしないでしょうが。

<マンガ>『スリー・キャット・ナイト』 

寒い夜のことを表現する
「Three Dog Night(3匹分の犬が必要な寒い夜)」にちなんで。
もう春だし、いくらネコでも3匹必要かって?
寒がりなんです。

『見るからにあったかそう』
100411neko1.gif

アンド、ちいは体が大きいので、
つぶさないように気を遣う度合いが少なくていいのと、
多少動いても熟睡するタフなヤツなので、
常に湯たんぽ候補No.1です。

『一緒にあったまる』
100411neko2.gif

この状態で寝ても、熟睡できます。
(むしろいないと落ち着かない)
布団を軽いもの(羽毛)に替えてから、
寝返りがうんと楽になりました。
ネコの負担も少なくなったようです。

今年は、暖春が続いた2000年代で
初めて「寒春」になりそうだとか。
ネコ湯たんぽは、いつまで必要かなあ。

<マンガ>『ダンナと買い物』 

『ダンナと買い物1』
100408kaimono1.gif

近所のホームセンターでは、イノシシよけのネットが売っています。
イノシシ、見たことはないけど。

『ダンナと買い物2』
100408kaimono2.gif

ホームセンターでは商品が小さく見えます!
買った鍋は欲しいと言ってくれた知り合いに譲りました。

<マンガ>『ごまの悲劇1~3』 

『ごまの悲劇1』
100321gomano1.gif

ごまは他のネコがいないのを確認してからでないと、
安心して甘えることができないみたいです。

3回に1回は、こんな風にヒザに乗り損ねるごま。

『ごまの悲劇2』
100321gomano2.gif

ヒザに乗る前にカリカリを食べるのは、
寝る前にお腹を満たしておきたいからだと思います。

カリカリを食べている間に
他のネコがひざに座ってしまった場合、
「別にそこに乗りたかったわけじゃない、
 カリカリが食べたかっただけ」
という複線にもなります。

『ごまの悲劇3』
100321gomano3.gif

ごまには悪いけど、大いに笑いました。
念願のおヒザで約2分。
甘えながら眠ろうとした所で
幼児の訪問により破られた静けさ。
思わず叫んでしまったごまでした。


こんなごまのために、
時々、他のネコたちが部屋に入れないようにして、
ごまとふたりだけでまったり過ごす時間をつくっています。

